見出し画像

ジョーのお友達に伝えてよ。


親愛なるジョー。

あなたは、わたしを知らない。

私もあなたを、少し前まで知らずにいたわ。

ジョー。あなたに紹介したい人がいるの。私の友達でケビンというの。

 私にできるバトンの繋ぎ方って、これくらいしかないけれど。とりあえず書き出したはいいものの、上手く伝えられるかは分からないけれど。

ジョー。ジョーのお友達が、届けてほしい伝えてほしいといった思いは。ジョー。あなたの熱量によって、今 私にバトンを渡された気分よ。


ジョー、聞いてる?聞いてないか。でも良いの。良いのよ、きっとそれで。(^-^) だってほんとうの英雄は、名前を残さないものだから。


~《序》~

○ (10分16秒) (起)

○ (7分33秒)

─コーヒーの味は苦すぎる─


○およそ6分



これで終わるとお思い?( *´艸`)


~より深掘り~

(承)

○( 約36分  ※ここから先は、学ぶのには(学ぼう!)というエネルギーがいりますので、体調のよいときにご覧くださいまし。そして歴史の教科書をご覧になられた事のある方は、記憶の定着の為に、スキップしたりしなかったりしながらどうぞ。(^_^)) (約36分)



○(後編 全40分 21分~どうぞ。)

~私たちは、歴史の中にいる。~


情報は、多角的に。

すべてのメディア。すべての発信。すべての表現には、傾きがある。

ジョー。あなたも、私も。ジョーのお友達も。これを目にするすべての人がそうよ。

 テレビから情報を得ているだけでは、「テレビを作るのにお金を出している人」に都合のいい情報しか流されない。日本のニュースばかり見ていたら、日本の都合のいい捉え方しか見えなくなる。そんな気がするの。だからね、ケビン。一つのニュースを視るときは、西側と東側。両方の捉え方を見る方がより立体的に視えると思うの。だけどそれって、毎日繰り返すには随分と体力がいるものよね。だから今回は、あなたにほんの少しの余裕と 体力があることを信じての発信よ。あぁ、ジョー。あなたの熱量のせいで私も体温が上がったみたいだわ。┐(´д`)┌ ┐(´~`;)┌やれやれ


さてと。

 熱量だけでは、足りないことを。YouTubeの大学だけでは足りないことを。mini池先生。教えていただけませんか?( ´ー`)

○(およそ12分)


YouTubeって、「あなたのテレビ、あなただけのブラウン管」とかいう意味だったらしいけれど。今、yourになっていると、私は嬉しく思うわ。(^-^)/

○(7分30秒)


~《破》~

(転)

○2分30秒



ムンディ先生。教えてください。いいえ、勝手に 学ばさせていただきます。

○(38分)


○(約8分)

 ん?ん、うん?ここまで来てごっちゃになってきたので、 自分の為にちょいと整理。YouTubeの大学の言い回しをなんとなくお借りするとしよう。

1巻(ユダヤ教)、2巻(キリスト教)、3巻(イスラム教)。

1巻のファンは、2巻を。2巻のファンは、3巻を。3巻のファンは3巻のファンでそれなりに。

それぞれが、それぞれに海賊版《にせ物》じゃねぇかとなっていた。

…で、

ユダヤ教(ユダヤ人)→イスラエル(国)。

イスラム教(アラブ人)→パレスチナ(国)。

1巻と3巻がもめている。

…ということで宜しいでしょうか。先生方。呼称がころころ変わるとややこしいのは、源氏物語と橋田壽賀子ドラマだけにしてほしいわ f(^_^;


~世界の宿題~。

○(32分)


バンクシーの出身地はイングランドらしい。○(約16分30秒)


 色んな角度から、一つのことを。池上さん。増田さん。お願いいたします。

○(約 26分30秒)


~正義の反対もまた、正義~

知り合いの壷井さんと、富山さんと、串田さん。それから平吉さんという人が、よく言っていた言葉です。【正義の反対もまた、正義です】と。ロールシャッハテストのように、同じ模様を見ていても、見る人によって見え方はちがう。

 ある人はそれを三角形だといい、またある人は、それを見て正方形。またある人は、長方形。丸だという人もいる。だれも、間違ってはいない。嘘もついていない。だからこそ。「一方 聞いて沙汰するな」という言葉もあるのだろう。

 勉強不足の自分には、一画的に見れば、どちらが良くないとか、どちらも良くないとか。優等生みたいなことは言えるけれど。私は決して良いにんげんではない。「ながれ」として観ていけば。三枚舌外交があってもなくても、もめていたとは思う。余計なことはしてくれたとは思うけど。「土地」にこだわる理由には、こういうことも一端なのではないかとも、思う。



~点と点は、線となる。~

○(およそ15分)


○(全19分 ※11分10秒~) 


 普通の人が、なにも考えなくなったとき。それが束になったとき。せかいは、とんでもないリーダーを何も考えずに選び出し。そのリーダーのいいように 少しずつ狂っていく。

 歴史はいつだって、勝者の良いように塗り替えられてきたけど。本当にそれだけだろうか。一部の富裕層や特権階級の人たちにのみ与えられていたモノが、一般市民の手に届くようになったこと 何度だってあるじゃないか(^_^) 今や権力も分散され、インフルエンサーというものに変わっている。

( ´ー`) 名もなき英雄たちが、世界史の教科書の枠からはみ出た所から あちこちで、語りかけていることをきっとみんな なんとなーく分かっているじゃないか。


 普通の人である私達は、いつだって。アイヒマンやジョーカーになれてしまう。たとえアイヒマンやジョーカーになれなくても、(ならなくても。) 誰かをアイヒマンやジョーカーにしてしまう おそれをもっている。



~ふと。甦った~

 小学校 高学年、6年生。12歳のとき。修学旅行で訪れた広島原爆ドーム周辺の慰霊碑の前にて。戦争体験者である宇根さんだったか、宇野さんだったか 仰るおばあちゃまのお話を聞いた。

 私が、その人の “言葉”を覚えているのは、また時を経て。高校生。(6年後か7年後に) NEWS ZEROで取材を受けていたからだ。わたし、この人見たことがある。

まず、(お元気だったのか)と驚いた。

そしてその時、(画面越しに) あの日の(慰霊碑の前での)  その“言葉”を思い出し、

 いま、改めてその言葉が甦る。


【いちばん、むごいことは、住んでる場所を奪われる事だ。が、戦場になることだ。


 ジョー。お友達に伝えてよ。動画で言っていたじゃない。もっとでかい男になると。だったらさ。もっとでかい男になって、ジョーのお友達や、ジョーのお友達の人生を害したといわれる人にも届けてよ。あなた方の傷みに寄り添える一人の日本人女性がいますよと。わたしじゃないわよ。わたしは、バトンを繋ぐただのメッセンジャー。(^_^)  ねぇ、ジョー。宇根さんめちゃくちゃかっこいいと思わない?私たちYは、本当まだまだよね。( ^∀^) 



~こういう人もいるんだよ。~

○ 各 約12分

ゆるすことは、ほんとうに むずかしい。謝られても、思い出して再熱し、余計に許せない事だってある。だけどここに。かつてその「ゆるす」という行為をした人がいた。

 (平和を求めて大統領や官僚が歩み寄れば、自国民に暗殺されるなんてことはよくあった。その中で。よく暗殺されなかったなあと思う。)

 これらの動画に寄せられた多くのシンガポール人の方の、ことばの一粒一粒には、【宿題】を、紐解くヒントがあるような気がしてならない。


 そしてゆるしてもらえた我々、日本人は、決して許してもらえたことを忘れてはならない。マーライオンの側で同じポーズをとりながら。(`□´)~水水 (「・ω・)「 ←!?




~日本人のいいところ…?~

 今回、ジョーへのお手紙を記すにあたり、改めてたくさんの見解に触れてきた。そして、意外だったのは【日本人は宗教の知識がない(だめなところだ)が、宗教感がうっすい ゆるいのはいいところだ】という声を、日本人留学生が現地で所々いわれていたということだ。


たぶん。宗教をまなばないのは、戦後教科書を黒く塗ったこともあるけれど。学ぶのがこわいからだ。宗教を学ぶ=入信=盲信と、身体が勝手に捉えてしまう“防御反応”だ。では 何から身を守りたいのか。それは、地下鉄での出来事をリアルタイムで経験した世代が、だいじな人を守る為の防御反応だったのだ。(多分ね。)

 だけど今や 同時多発テロを教科書で学ぶZに、その時のことを、肌感覚で伝えようにもむずかしい。宗教の勉強は、けっして 入信ではない。…と、思う。

 クリスマスをして、お正月もするし、お盆にご先祖さまおかえりとやっておきながら、10月には また死者を迎えるハッピーハロウィンなんてやっている。( え、8月に還ってきたところですけど!?)と、多分 “向こう側の人”が 逆にびっくりしてはると思われる、なんとなーくの集まりが、そう。たぶんその日本人なのだ。うっすいうっすい宗教感(観?どっち?まぁいいや。)は、たぶんちょっとやそっと世界の宗教を学んでみた所で 大したことはなく変わらずうっすいままだと思われる。

 試しに私自身。宗教を学んでみてよかったなと思うところは、屋根の上のバイオリン弾きの言っていることが分かったという事くらいだ。勉強なんてそんなもんで。牛乳屋と肉屋が、アンジャッシュしていると分かったくらいだ。



~「どうすることも出来ない、」~

 ジョーのお友達は、この現実をどうすることも出来ないと言っていた。ジョーも。ムンディ先生の授業のしめくくりも、そうだった。私は、思った。きっとバンクシーも同じことを考えたんだろうなと。きっと同じことを考える人は他にもたくさん居て。

 私は思う。どうすることも出来ないと思う人達は、なにも考えない普通の人達の作ってしまった束に打ち勝つことが出来ると。解決することだけが、解決方法ではなく、こんがらがった束を、ゆるく。ほどけるかもしれない。こんなことを考えるのもまた、日本人のなんとなーくのゆる~い所かもしれないけれど。┐(´~`  )┌



さてと。ジョー。親愛なるジョー。そろそろこの長すぎるお手紙だけでも、せめて。終わらせる時が来たわ。もしも会えたら、珈琲でも飲まない? お茶でもしようよ。なんてな。(^-^)



─コーヒーの味は苦すぎる─

だけど。

牛乳を入れてもちっとも 

まろやかにならないわ

○(約10分)


○(約10分)



~エンディング~




~GREAT TEACHER~

・ジョーブログ

・中田敦彦のYouTube大学

・miniいけ先生の倫理チャンネル

・Historia Mundi(ヒストリアムンディ)

・公式池上彰と増田ユリヤのYouTube学園

さっ、探したら宇根さんいたー!

w(゜o゜)w驚

・GhibOjisan


ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo