見出し画像

観ることがもたらす豊かな人生

『春はまた巡る』(David Hockney & Martin Gayford著)は、フランス・ノルマンディーのアトリエで生み出された一冊。

パンデミック期間中のDavid Hockneyの思索にあふれています。
特に「真剣に世界を観ることで人生が豊かになる」ことが語られています。

ところが多くの人は、真剣に観ることをしていない。

ロックダウンであっても、目を凝らせば自然の息吹が感じられます。David Hockneyはこの間、数多の絵を描きました。

身の回りのちょっとした変化に気づき観察する、自分の固定観念を外して素直に観る、これらを実践することはそう簡単ではありません。しかし、創造性を発揮するために、日々挑戦していきたいものです。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?