見出し画像

【 Column : 水と土の話】


今回は、先日訪れた先でのお話。

デジタルの画面からは伝わりきれないこと。
空気、景色をみること。
モノ、デザイン、フォント、味。
アウトプットのために
様々なインプットは
もう何年も大切に重ねている時間。

この日は少し北へ向かいました。

滋賀にて空間デザイン、フードデザインの勉強を。

大きな山は白い景色があり、
木のシルエットもどこか印象派のような。
デンマークの絵画をみているような。
美しい空気、景色がありました。

琵琶湖

私が暮らす場所は山に囲まれていて
水がある景色というのはどこか新鮮。
湖も海もなんだかゆっくり眺めてしまいます。

そんな私の事業拠点である場所は
約400万年前、琵琶湖だった話。

日本最古の湖。
琵琶湖のはじまりは
伊賀(大山田)に水がたまり大山田湖として生まれ、
何百万年の時代や地盤で少しづつ重なり今の琵琶湖の場所の景色になったとか。

今は山に囲まれた盆地の事業拠点は
昔々、水の底だったのかもしれません。

滋賀もお米が美味しく
伊賀もお米が美味しい土壌なことも納得。

約400万年前。
生き物や美味しいものの誕生となった湖の場所で
活動拠点が出来ていることも、大切にしたい巡り合わせに思います。

(参考リンク:https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kankyoshizen/biwako/gaiyou.html)


food & prop more...
フードの商品開発支援・レシピ開発・撮影スタイリング
-----------------------
Food coordinator / stylist
なか ともみ
instagram:@tableworks_naka
web:https://www.tableworks-naka.com

-----------------------