見出し画像

ととのエッセイ「彩りを感じていたいと願う朝」

#ととのエッセイ

11月22日、朝5時半。

かじかむ指を擦りながら、ストレッチを開始する。


ずいぶんと、身体が温まるのに時間を要す。

ようやく指の先まで血液が行き、

バスケを10分やる。

地面と身体とボールの関係性に、

全神経を集中させながら。

肩と股関節と脳が、完全に温まる。

それから倒立を10分やる。

地面と手の平と骨盤に、

全神経を集中させて、

気持ちいい場所を探しながら。

良い動きの確認に必要なのは量じゃなく、質だ。

そして、6時になりようやく朝日が差し込んだ。

ふと顔を上げると、

円の中に、秋の彩りがあった。


「視野が狭くなっていないか?」と自分に問う。

改めて思い出す、

人との縁と人生の彩り。

朝7時。

帰り道のスターバックスで、

珈琲を注文する。

冬の気配が、

その一杯をさらに美味しくした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?