見出し画像

散髪 〜メンテナンス〜

こんばんは!


パニック障害持ち愛媛県に住む22歳男子大学生すこまるです!


2022年の9月にパニック障害を引き起こし、2024年1月現在約1年4か月続いている状況です。パニック障害を乗り越えるべく、日々努力しながら生活を送っています。

今回は、自分で髪の毛をメンテナンスしていることについて、話していきたいと思います。

元気な頃の髪の毛

成人式
サウナハット
友達とのサッカー観戦

いわゆる前下がりマッシュという髪型で過ごしていました。

セットも楽ですし、僕の髪質と髪型が合っていて、とても似合っており、友達やバイト先のお客さんなどの周りの反響も良かったです。

しかし、↓↓↓で触れているように、パニック障害によって美容室に行くのが億劫に。。。

パニック障害発症後の髪の毛

結べるくらいに、、

パニック障害になってから約9ヶ月髪の毛を切りませんでした。

すると、肩ぐらいまで伸びて、後ろで結べるように。

このままではダメだと思い、少し元気になりつつある頃に、決心して訪問美容(出張カット)を家に呼ぶことにしました。

散髪後

9ヶ月ぶりの散髪

散髪の最中は、少し気分が悪いながら耐えました。

約9ヶ月ぶりに散髪すると、髪を洗うのが楽、ドライヤーも楽、何もかもが楽になりました!

メンテナンス

再度散髪をするのはお金もかかるし、気分も悪くなりたくないので、ツーブロックの部分は自分でメンテナンスするようにしました。

バリカンとアタッチメント

↑↑↑を使ってメンテナンスしています!

下に新聞紙を引いて、鏡の前で刈っています。

メンテナンス前
メンテナンス後

綺麗にさっぱりしましたね。

これだけで、清潔感が出ます。

お金も少し浮くので、やってみてはいかがでしょうか?

気になった方は↓↓↓からご覧ください。

以上、散髪のメンテナンスについて話してきました。

髪を切る際のこだわりや時期など、髪に関することをコメント欄で教えてください!

いいねとフォローして頂けると、今後の励みになります!

この記事が参加している募集

おすすめ家電

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?