見出し画像

沖縄の女性フリーランスギルドOFNE(オフネ)を始めたきっかけ

こんにちは!
現在70名を超えるメンバーがいる、沖縄の女性フリーランスのワークシェアギルド「OFNE(オフネ)」を主宰している「しょーしょー」ことナカモトです。
「OFNE(オフネ)」では、メンバー同士の交流や情報交換のほか、DTP・WEBデザインやライティング、SNS運用などの在宅でできる案件の受け皿となり、みんなで作業をシェアしています。
さて、今回のnoteはOFNE(オフネ)を始めたきっかけについてお伝えしてみたいと思います。
「フリーランスにはどんなデメリットがあるの?」「フリーランスのギルドを作りたい!」「OFNE(オフネ)のようなフリーランスのギルドに案件を依頼してみたい!」と悩まれている方がいましたらご一読ください。何かのヒントになると嬉しいです!

OFNEって何?

OFNE(オフネ)は、Okinawa Freelancewomen's NEtworkの略。
沖縄の在宅で働く女性フリーランスのコミュニティ&ワークシェアギルドです。
スタートしたのは2020年のコロナ禍、スタート時は完全にメンバーは私一人でした。笑

2分でわかる!OFNEの紹介動画(YOUTUBE)

メンバーが70名を超えました

コロナの時期があり、在宅で働くことが当たり前になったからか、メンバーはどんどん増えています。
職種は、DTPデザイナー、オペレーター、WEBデザイナー、ディレクター、ライター、SNS運用、WEB保守や更新、コーダー、営業、イラストレーター、動画制作、翻訳者、今後フリーランスを目指したいと思っている会社員の方、デザインの仕事をしてみたいと思っている方、副業をしたい土日夜間作業希望の方などです。

現在の主な活動

  • 月に1回のメンバー同士でのオンライン・オフラインMTG

  • 年に数回のBBQなどの交流会

  • 「Slack」で、いつでも気軽にメンバーと相談や交流

  • 業務のスキルアップや暮らしに役立つ講座「OFNÉcole」の開催(不定期)

  • 案件のシェア(紙・WEBなどのデザイン系、ライティング系、WEB更新系、入力系など)

  • ラジオ沖縄公式podcast「オフネのフリーランス女子レディーオ!」や、オフネのHP、ブログ、SNSにて、フリーランスの方に役立つ情報を発信!

OFNEを始めたきっかけ

現状、印刷会社や制作会社は残業が多く、子供を抱えて働くのは困難な環境にあります。制作の仕事を続けたくても、妊娠出産を機に退職される方が多くいます。好きなデザインの仕事をしながら子育てをする方法としてフリーランスという形もあります。
印刷会社で勤務していましたが、子育てをしながら続けることに難しさを感じ、フリーランスで働くことを選びました。(詳細は前の記事参照

フリーランスのDTPデザイナーとして働くなかで、

  • 子供が熱を出したり、急なお迎えをしないといけない時などに急ぎでやらなければいけない仕事をパッと他の方にお願いすることができればもっと働きやすくなるのになぁ。

  • 仕事量が増えてくると断る仕事が出てくることがもったいないなぁ。一人では手一杯だけど、誰かと一緒にならできそうなのに。

  • 現場やツールの最新の情報や子供を育てながらフリーランスで働くことの悩みなどを気軽に話せる仲間がいたらいいなぁ。

ということを感じていました。

フリーランスとして働く女性がライフスタイルにより子育てや介護などと、仕事を両立するために悩みを相談し合い、技術を高め合い、困った時に仕事をシェアしあえるような仕組みのあるコミュニティを作りたいと思い、OFNEを立ち上げました。

OFNEを始めて感じたことや感じた課題

始めてみて感じた事実

OFNEを始めてみて、在宅で働きたい事情は子育てだけではなく、さまざまだと感じました。例えば、ご家族の介護やお子さんの健康の事情、母子家庭など。

在宅で副業、本業問わず仕事をしたい人ができるような環境を整えたい

当初は印刷物とWEBの制作をメインとしてやっていました。最近は、徐々に事務や経理やWEB更新などの、パソコンとネットとマニュアルがあればできるようなさまざまなお仕事を引き受けています。

感じている課題

フリーランスのデメリットは2つあります。

  • 初期費用がかかること

  • 育休、産休、傷病手当などの社会保障がないこと

しかし、この働き方を必要としている人がいるのは事実です。
いろいろな団体と連携し、理解と援助を訴えていきたいと思っています。

フリーランスという働き方を気軽に選べる選択肢の1つに

フリーランスのみなさんをつなげるだけではなく、
「人を一人雇うにはちょっと悩むような事務のお仕事」を抱える企業のお仕事の受け皿となり、フリーランスの方をつなげる役割をしていきたいです。
その結果、フリーランスの皆さんの収入の安定を少しでもサポートしていけたらと思っています。

そして、今はメンバーは沖縄だけですが、ゆくゆくは県外のフリーランスの方とも一緒に活動していけたらいいなーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?