見出し画像

70名を超えるフリーランスコミュニティ&ワークシェアギルドを運営している私が思うフリーランスに向いている人

こんにちは!
現在70名を超えるメンバーがいる、沖縄の女性フリーランスのワークシェアギルド「OFNE(オフネ)」を主宰している「しょーしょー」ことナカモトです。
「OFNE(オフネ)」では、メンバー同士の交流や情報交換のほか、DTP・WEBデザインやライティング、SNS運用などの在宅でできる案件の受け皿となり、みんなで作業をシェアしています。
さて、今回のnoteは、そんなナカモトがコミュニティの運営経験をもとに感じた「フリーランスに向いている人、いない人」について。
「私はフリーランスに向いているのかな。」「フリーランスになりたいけど、私にできるのだろうか」と悩まれている方がいましたらご一読ください。何かのヒントになると嬉しいです!


フリーランスとして働くことと会社員として働くことの違い

自分で仕事をとってこないといけない

1番の大きな違いは、「自分で仕事をとってこないといけない」という部分。会社員は、仕事を指示されて、それをこなしていくパターンが多いと思いますが、フリーランスになると座っていても仕事はこない。。。
自分で企業に電話やメールなどをして営業をしたり、フリーランスの募集に応募したりと、行動を起こして仕事を獲得する必要があります。

経理作業や事務作業も発生

2つ目は自分でお金の計算などをしないといけないことです。
自分で売り上げを計算し確定申告をします。
売り上げはどれくらいで、経費はどれくらいで。。と、お金の計算や計画を立てないといけません。

自分でスケジュールの管理をしないといけない

3つ目は、自分で時間管理をする必要があります。
「期限に間に合えばいつ仕事をしてもよいという」自由な部分が魅力である反面、締切に間に合わないとフリーランスとして一番重要な「信用を失墜する」ことにつながり、せっかく獲得したクライアントから継続して仕事をもらうことも難しくなってきます。

また、会社だと朝は何時に行って、何時には終わる。という勤務時間がありますが、フリーランスは放っておいたらいくらでも仕事ができてしまいます。
ですが、毎日ずーっと仕事をしていたら、疲弊していくしパフォーマンスも落ちていきます。いいことなしですね。

今すぐにでもフリーランスになれる?
特性5つ

コミュニケーション能力

コミュニケーションスキルが高い人は、営業が得意です。
私は実はこれが苦手な部分だったりするのですが、OFNEのメンバーに助けられながらお仕事の獲得を継続できています。
話術に長けている人も、営業が得意だと思うのでよいと思います!

自己管理能力がある

自己管理能力とは、セルフマネジメントのこと。
セルフマネジメントとはモチベーションの維持や時間の管理、問題への適応・耐久、解決力のことです。

フリーランスで働いていると様々な問題が起きます。それを解決したり、うまく適応して乗り越える。
さらに自分の作業時間やスケジュールを管理して、自分を鼓舞してモチベーションを維持し、しっかり仕事を遂行するために、重要な個性です。

好奇心が強い

好奇心が強い人は、これ面白そう!やってみたい!!と積極的に色々な場に参加したり、どんどん勉強して知識を吸収していきます。
いつまでも現状維持では、収入アップにつながりません。
フリーランスとして継続していくためには、新しい情報や知識を取り入れていく必要があります。

行動力がある

何か必要なことをさっと勉強してきたり、ふっと思いついた資料を打ち合わせに準備してきたり、人のいるところに出かけて行ったり、行動力がある人はフットワークが軽く、いざという時にチャンスを掴んでいくなぁーと感じます。

前向き

人間失敗はつきものです。
お仕事をしていて、失敗することは誰にでもあることですし、ロボットではないのである程度は仕方がないことです。
失敗をしてクヨクヨと「この仕事向いていないかもしれない、、、。」などと悩んでいる暇はないのです!!
大切なのはそれを次に活かせるかで、次同じ失敗をしないように対策を考えたり、提案をしたりすることで、クライアントは失敗前よりも信頼してくれます。
ピンチはチャンス!!前向きな気持ちは何より大切です。

5つの特性がなくても大丈夫!大切な2つのキーワード

自分が苦手なことは、得意な誰かに頼るべし!

苦手なことを一生懸命にがんばるのもいいことなのですが、苦手なことをするのは得意なことをするよりも時間もかかりますよね。
一人で全て抱えなくてもいいんです。
得意な人に外注して任せてしまうというのも、一つの手だと思います。
ナカモトもデザインはやりますが、絵を描くのは苦手なので外注したりします。

最後は夢に向かってへこたれない雑草魂!

最後の最後は、コレ。
踏まれても、失敗しても、へこたれない雑草魂!!!
まさに私は夢に向かってこれで(むしろこれ一本で!?笑)
がんばっています!

無理は絶対にダメ!

でも苦しくて辛いことを続けることはしんどいので、
フリーランスになってみて楽しい!と思えなかったら
会社員に戻るのもよいと思います。
決してそれは「負け」や「根気がない」ということではありません。
仕事は自分の豊かな人生のためにするものでありたい。
だから会社員だろうがフリーランスだろうが絶対無理しちゃダメ!!!
どんな仕事もいいことばかりじゃない。
それでも楽しく続けられる働き方が自分に合った働き方だと思います。それは人それぞれ違うはず!
みなさん自分に合った働き方を、見つけられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?