見出し画像

/第12回/可愛いと美人


可愛い子っていうのは、表情が豊かで喜んだり悲しんだり怒ったりリアクションが大きいから一緒に居て楽しい。

しかし美人は、スッとしてる子が多いから喜んでる時も悲しんでる時も怒ってる時も分かりづらくて、つまらない。



こんばんは。maison です。
少しお久しぶりになりますね。



これは、よく行くフレンチBARのマスターにこないだ言われた言葉で_______

これ以上無くしっくり来た。


昔から僕が好きな顔のタイプは"可愛い"よりも"綺麗"な人だった。


友達とよく知らないアイドルの宣材集合写真を見てどれがタイプ?なんて話をすると、

周りと被る事は少なく、


「やっぱお前はその子だと思った。」

とかなんとか言われていた。


これは僕の経験上の偏見だが、ほとんどの男は可愛らしい子が好きだ。

「絶対美人より可愛い子でしょ!」

「キツい顔無理だわー。怖いもん。」


美人を支持する派の人間としては
これまで色んな美人を蔑む話を聞いてきたが、


いつも、どいつもこいつも分かってねーなー。

とか思ってた。


それがこないだ不意に言われた言葉には納得してしまった。


確かに。

美人は何を考えてるか分からない子が多いし、リアクションもイマイチな時が多い。



多分ここに僕が女の人に尽くしてしまいがちな理由がある気がした。


大きく喜ばないからこそ、
どうしたら喜んでくれるんだろうって考えるし、

何を考えてるか分からないからこそ、
今どういう気持ちなんだろうって相手を気にかける。

そこに悦びを感じる。


これは、僕が昔から美人がタイプだから身に付いた考え方なのか


それとも、こんな価値観だからこそ美人を追いかけてしまうのか


どこだかのニワトリが先か卵が先か。になりそうなので深く考えるのはやめておく。


でも、初めて僕の恋愛観が具体的に言葉にされたような体験をしたので誰かに伝えたくなった。


#小説 #ノベル #コラム #エッセイ #日記 #恋愛 #大学生 #彼女 #彼氏 #夏 #花火 #花火大会 #カフェ #ランチ #告白 #別れ #日常 #ビジネス #出会い #婚活 #結婚 #趣味 #ファッション #受験 #就活 #バイト #一人暮らし #部屋 #アパート #ドラマ #お酒 #平成最後の夏 #駅 #恋 #フレンチ #横浜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?