見出し画像

【DAY.47】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

6:30、北海道 天塩町の「鏡池公園キャンプ場」のライダーハウスにて起床。

コーヒーはないが、池を眺めながらnoteを書く。
しかし、Wi-Fiがないのでなかなか進まない。

とりあえず諦めて出発しようとすると、見覚えのあるバイクが。

岩手で会った、CB400に乗っていたライダーさんだ。
ライダーハウスではなくコテージに泊まっていたようだ。

こういう偶然の再会も旅の醍醐味。

8:00出発。
快晴とはいかないまでも、雨は降らなそうだ、

途中、道の駅に足湯があったので、コーヒーとともに浸かってみたが、写真を撮るにはコーヒーを飲み過ぎたたな。

で、しばらく走ると苫前町という小さな町に入った。

ここは、かの有名な三毛別羆事件があった町だ。
かなりグロい内容なので、テキストリンクは本当に興味のある方だけ見てもらえれば。

現場までは25km内陸に入り、かつ行き止まりなので同じ道を戻るとのことで、ちょっと迷ったが、ここに来ることももうないかもしれないと思い、現場へ向かう。

と...く、クマだー!

本当に、怪物のごとき大きさ。
特に顔が大きい。

爪も巨大で、こんな怪物が目の前にいて息をしていたら、死を覚悟するしかない。

この看板もグロいので、興味のある人だけ。

途中、道の駅に立ち寄ると、隣に重要文化財の鰊番屋があった。

いわゆる「ニシン御殿」というやつで、ニシンが獲れていた1950年までは、春の季節になると「ヤン衆」と呼ばれるニシン漁の人工として、道内外から大勢の人が出稼ぎに来ていたそうだ。

その金で"ニシン御殿"を立て、さらに規模を拡大、最盛期は200人ほどがここに住んでいたそうだ。

しかし、今ではニシンもめっきり獲れなくなったと聞いたことがある。

天然資源は、取り尽くせば必ず枯渇する。
水産資源はしばらく間を置けば復活したりもするらしいが、それができないくらい獲り尽くしたのだろう。

日本海を見ながらオロロンラインを南下する。
天気もあるかもしれないが、私は昨日走った稚内天塩道路の方が好みだな。

11:30、留萌総合振興局に到着。

北海道の振興局は、新潟県の振興局よりも守備範囲も広いせいか、庁舎が立派だ。

中もこんな感じでかっこいい。

選んだのはC定食、ささみのカツレツ ポルトガル風。

これがボリュームもあってなかなか美味い。
500円ならかなりお得だ。

そして、毎週木曜日にはTFTメニューといって、一食につき20円が開発途上国に寄付されるという取り組みをやっているそうだ。

役所に食堂がいるのかどうかという議論もあるかもしれないが、既にあるものなら、こういったソーシャルな取り組みを付与するだけでも、その価値はあると思う。

さて、ここから内陸に入り、旭川へ。

雲があって微妙な天気なので、休憩なしで飛ばし、14:30、旭川着。

これは...旭川市役所、まだ食堂が営業中だ。

というわけで、まさかの役所メシハシゴ。

旭川ラーメンは基本醤油と聞いたことがあるので、醤油ラーメンを。

これが実に美味かった。
前の役所メシでだいぶ腹も満たされていたのだが、スープまで完飲してしまった。

だいぶ腹もいっぱいになったので、バイクを駐めて腹ごなしに旭川の街を散策することに。

実は、旭川には7年前に仕事で来たことがあった。
その時は、駅前の新しくて大きな行政施設が目立っており、なんだか風情がないなぁ、と感じた記憶があったが...。

歩いていると、聴き覚えのある音が聴こえてきた。
ハンドパンだ。

このハンドパンという楽器、2年前に仕事でお会いした音楽プロデューサーからこの楽器を紹介してもらったのがきっかけだった。

動画をアップしたので、ぜひ一度音を聴いてもらいたい。

打楽器なのにメロディを奏でるこの楽器にポテンシャルを感じ、アーティストを新潟に連れてくるために、色々な方に紹介したり、自分でイベントを企画したりと策を講じた。

結果として、そのアーティストは、ものづくりのまち三条市に地域おこし協力隊として移住し、現在もハンドパン製造プロジェクトが進行中だ。

ちなみにこの彼は、路上ライブのみでハンドパンの購入費240,000円を稼いでいるらしく、現在20万円弱まできているそうだ。

これは、アーティストとハンドパンの力もありながらも、旭川の街の人たちがそういったカルチャーに理解があることを示しているのではないかと感じた。

というわけで、一応コインではなく札を入れたら、なんと前述の新潟に移住したアーティストと3日前にイベントで会ったとのこと。

こんなご縁があるとは、改めて旅は不思議なものだ。

まだ16:30くらいと時間が早かったせいか、あまり人は多くなかったが、個人的にはこの店が営業中なのか気になった。

17:00、ゲストハウス、「アサヒカワライド」にチェックイン。

ここは、札幌で「UNTAPPED HOSTEL」というゲストハウスを経営している大学の知人からの紹介。

開放的なリビングスペース。

で、ここのオーナーと話していたら、なんと元道庁の職員だったそうで、2年前に退職してゲストハウスを始めたそうだ。

さらに色々話す中で、リノベーション関連で活躍されている私の知人が、たまたまこの日旭川にいるということが分かり、さっきまでその方の講演を聴いていたとのこと。

針に糸を通すかのような奇跡的なご縁...。

というわけで、急遽いっしょにメシを食いに行くことに。

おすすめされた「馬場ホルモン」、店構えからして美味そうな雰囲気が漂ってくる。

ここは細かな注文をしなくても、肉が皿でドンと出てくるスタイル。

塩で味付けされているようで、様々な部位がミックスされている。

何の部位かはよく分からないが、とりあえずプリプリ...。

レバーも角が立っていて、新鮮なのが目に見えて分かる。

ホルモンは、よく焼きで。
まあ、控えめに言って、今まで食べた中でも最高の味だった。

とにかく新鮮、プリプリ。

雰囲気も最高だ。

入った瞬間に上着とバッグをビニール袋に入れさせられたが、理由はすぐに判明。

煙がすごい。

その煙に燻された大きなスモークサーモンが店内に鎮座していた。

オーナーは下戸らしく烏龍茶を、私は瓶ビールを3本、ホルモンを2皿頼んで、会計は3,000円。

どうなっているんだ...。

時間も早いので当然ハシゴ。

下戸なオーナーおすすめは、塩ラーメン。

冬、雪で白一色になった旭川を彷彿とさせる、この透明なスープ...。

ピントがチャーシューに合っているが、もちろんチャーシューも美味かった。

完飲。

オーナーはここで宿へ、私はもう一軒、気になった向かいの店へ。

これ、全部宿から徒歩1分。
最高のロケーション。

肉、ラーメンと来たら、魚でしょう。
というわけで、内陸の旭川だけど、寿司を。

これで500円。
どうかしている。

内陸にしては、とかではなく、普通にかなり美味かった。

常連さんとのトークも楽しい。
大将もおもしろい方だった。

で、宿に戻ると、看板娘が出迎えてくれた。

猫アレルギーの人、本当にかわいそう。
こんなに可愛いのに、触れないなんて...。

というわけで、さすがに翌日腹がもたれるだろうな、と覚悟しながら就寝...。

#今日の走行距離 238km
#総走行距離 8,923km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅とわたし #新潟 #富山 #石川 #福井 #京都 #兵庫 #鳥取 #島根 #山口 #福岡 #佐賀 #長崎 #熊本 #鹿児島 #宮崎 #大分 #広島 #愛媛 #高知 #徳島 #香川 #岡山 #兵庫 #神戸 #大阪 #和歌山 #三重 #愛知 #静岡 #山梨 #神奈川 #東京 #早稲田 #池袋 #要町 #神楽坂 #神保町 #小岩 #千葉 #茨城 #稲敷市 #日立市 #東海村 #福島 #いわき市 #楢葉町 #富岡町 #郡山市 #二本松市 #浪江町 #宮城 #名取市 #富谷市 #石巻市 #雄勝町 #岩手 #一関市 #奥州市 #陸前高田市 #宮古市 #青森 #八戸市 #北海道 #帯広 #釧路市 #羅臼町 #斜里町 #網走市 #湧別町 #紋別市 #西興部村 #稚内市 #利尻島 #チェアリング #宗谷岬 #日本最北端 #天塩町 #苫前町 #三毛別 #オロロンライン #旭川市 #旭川ラーメン #塩ホルモン #馬場ホルモン #アサヒカワライド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?