2023年 12月27日 水曜日 徒然日記 うつ病、アルコール依存症、恋愛、そして読書と今年…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、丁寧に綴っていきたいと思います。どうぞ最後までお付き合い下さい…

今日も冷えますね、こんな日はコタツに入って在宅作業に限ります。暖房はつけないんですよね、空気が乾燥するのが嫌で。でもこの部屋は外よりも幾らか暖かいので、冬場は助かります。夏場は地獄ですが…

さて、今年も残りわずかとなってきました。そんな訳で今年一年をちょっと振り返ってみたいと思います。

毎年そうっちゃそうですが、今年もいろいろありました…
うつ病にアルコール依存症、そしてスリップ(再飲酒)の繰り返し…身体に、心に悪いと思っていながらやめられない恐怖…深くなっていくうつ症状…
恋愛もしました、失恋に終わりましたが…たかが恋ですがされど恋、心大きく揺さぶられました。

うつ症状とアルコール依存は今思い返しても、ぞっとします。よく脱出(と言ってもまだ12月5日からですが)できたなぁと、自分を少しは褒めてやりたいところです。

度重なるスリップと鬱で、何度も死にたいと思いました…
そして、その度に色々な人に電話し、相談に乗ってもらいました。これには感謝しかありません、手を差し伸べてくれる人がいたから、今の自分がいます。

でも、最終的には自分で選択するしかないのだと、強く意識しました。飲むのか飲まないのか…鬱が酷くなるとわかってて飲む酒は、罪深い味がしました…

そして、沢山の本との出会い、というより読書そのものとのめぐり逢いは、自分にとって、とても大きな出来事となりました。

ただ単に時間潰しになるだけでなく、知識を得ることは、自分の血となり、肉となり、魂となりました。

恋愛経験の薄い自分ですが、恋愛小説を読む事もありました。そこで少しは女心なるものを勉強出来た様にも思います、実際どれだけ役に立つのか分かりませんが…

あとは、そんな色々な出来事の中で、沢山の音楽に出会いました。失恋した時に、何かにつまづく度に、頭の中で様々な曲が流れました。
時に嬉しく、時に切なく、メロディーは胸に、心に響きました。

そして、読書することで得た数々の言葉が、それを補ってくれました。
落ち込んだ時に、励まされたり、よりその感情の赴くままに浸ったり…
曲の活用の仕方は様々でした。

とにかく、色々な出来事がある度に、どうしようか考え、混乱したり、鬱に任せてお酒飲んだり、でもやっぱり駄目だと立ち直ったりして、もがき苦しんだ一年でした…

毎日が苦しい事の連続だったようにも思いすが、無駄になることは一つもない、読書というものに出会うまで遠回りもしたけれど、急がば回れ、めぐり逢うにはそれだけの時間が必要だった、そう思うようにしています。

まだ今年も少し残っているけれど、来年もまたもがき苦しみ、それでも乗り越えて「生きたい」…何て事を思う今日この頃でした…

追伸
今日の一曲…Mr.Children image



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?