見出し画像

未来への「希望」の作り方

みなさんこんにちは!あなたをモチベートと申します!

最初に一つだけみなさんにお願いがあります。今回お伝えする言葉は盛りだくさんになるんですが、その中で「一つだけ」、たった「一つだけ」でいいのでみなさんの今後に役立つような内容を持って帰っていただきたいんです。あなたが重要だと思ったこと、胸に響いた言葉、その一つのエッセンスがあなた自身の人生を良くするカギになってくれるはずです。

前回の記事の中で、人は幸せになるために「感謝」と「希望」を持つことが必要と言ったんですが、今回は「希望」について少し考えてみたいと思います。

今回のダイジェストを下に示します!

  • 希望というのは未来につながる今が明るくなること

  • 3good things+ジャーナリング+ToDoリスト

  • 楽しみな予定を作っておくことで毎日が楽しくなる

  • 自分が希望を持てる未来に近づくための何かをする



例えば、今に至るまでの時間軸において


--------------------👱----------------------
      ↗
    ↗
  ↗

こんな感じで良い感じにきてる人が居たら、多分この先も



              ↗
            ↗
          ↗
--------------------👱----------------------
      ↗
    ↗
  ↗

こんな風にもっと良くなっていくだろうなって自分で自然に感じられると思うんですね。

これが私が考える「未来に希望を持っている状態」なんです。

そんな、自然と感じられる明るい気分(幸せな気持ちとも言える)を作り出すのが「希望」というものなんですね。

じゃあ、今までがうまくいってなかったらダメなのかというとそうでもなくて、例えば毎日ToDoリストに書き出したことを少しずつやっていって、自分が色々頑張ってるな~と思えてきたら自然発生的に毎日に希望が出てきそうですし、

自然と暗い気持ちになっているときにジャーナリング(もやもやしている気持ちや浮かんできた言葉を書き出す)などをすることで、「自然と暗くなる気持ち」をとめて、自然発生的な明るい気分を持てる時間を増やせるかもしれないです。

なので私は日常で満たされている部分を見つける感謝のワーク「3good things」と一緒に「ToDoリスト」や「ジャーナリング」などの各習慣をいつも推奨させていただいているわけなんですけれども、

今回はその上でもっと積極的に【未来への[希望]の作り方】というものを考えてみたいと思います。端的にお伝えしますね。




まず1つ目、ちょっと先に楽しみな予定を用意しておくという方法。

[希望]って何かというと、

今 →→→→→ 先

この矢印の部分が自然と良いイメージに感じられたらそれは「希望」なんですね。

そして、

今 →→→→→ 楽しみな予定

というように何か一つ、1ヶ月先でも1週間後でも1年後でもいいんですが「楽しみな予定」を設定しておいてあげることで、そこまでの時間の日常までもが楽しいもの、良いイメージのものに感じられるということがあります。

誰かに会う、自分へのご褒美として欲しかったものを買う、行きたかったところに行く、してみたかったことをやってみる

でもなんでもいいので、「楽しみな予定」を設定してそのときまでの日常を1トーン明るくしてみてほしいなと思います!




次に2つ目の【未来への「希望」の作り方】についてなんですが、これはニュースとかを見たときに「じゃあこうしたら(自分にとっての)良い未来に近づくかな」と、自分が一歩足を前に進めていくためのアイデアにしてみることですね。

例えば、社会が今こうなっているなら、未来はこんなふうになるんだろうか、自分が思い描くこんな社会像に向かっていくならこんな動きになるだろうから、今自分はこんなことに取り組んでみたら良いんじゃないかな

というふうに、自分が今すれば良いことが分かってくるようにアンテナを立ててみる。自分が仮に想像して作った「希望」の満ちた未来に向かっていくことで、勝手に希望があふれた人生になるという感じです。

これは少し難しいです。私もちょっとずつやってみようと頑張っているところなんですよね。

前回の記事でも書いたように、【一歩足を前に踏み出せる「希望」を作り出したい】という思いを活動の中で持っています。




今回の記事はここまでです!最後にまとめてみると、

  • 希望というのは未来につながる今が明るくなること

  • 3good things+ジャーナリング+ToDoリスト

  • 楽しみな予定を作っておくことで毎日が楽しくなる

  • 自分が希望を持てる未来に近づくための何かをする

という内容でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ぜひこれからもあなたをモチベートをよろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?