見出し画像

🔶【詩】#73 リライトしました 23.12.27

スマホ横用

⁡#73 ✎

中の人「ほんとその通りだねぇ…無駄な命なんてない
    なんて言う人もいるけど。。。
    カタカナが印象的だね。」

友朱瑠『悪い人が「誰かを奪って…
    まだ命続くパターン」が多いかと思いますが
    「誰かを救って命終わり」で
    良いのではないかと。』

中「そのパターンがもしあるのなら、
  この無駄な命が意味を持つ…かも。」

友『代わってでも救いたい…人は居て、
  代わって死ね…の人も居る、
  それが現実ではないかなぁ、、、?』

中「そうだね。どストレートに言うね〜。。
  代わって死んでほしい、ていう人なんて…
  正直ゴロゴロいるよね。ニュース見てると。」

友『悪くて強く死なない身体、
  善くて弱く死んでしまう身体、、
  バランスが良くないですよね。』

中「カタカナにはどんな意味合い??」

友『んー…リライト前から最後の1行はカタカナ
  でしたが…そうですねぇ、カタカナにはこう、、
  冷酷さや冷たさや…至極現実的なことを
  無感情で述べられるような、
  そんな意識がありますね。
  淡々と強調するような…。で、リライト前は
  五七五川柳でしたが、短歌に変えてみました。』

中「そうだね!無機質というか無感情な感じ。
  冷たい感じ。リライト前よりも無機質な感じが
  するな。カタカナだから、より強調して
  読んでしまうから目立つね!
  最後の“キミヲスクエル”っていうのが、
  個人的に好き。」

友『キミを救えた=始末した、なので…
  まぁ残酷な救いですよ…。』

中「キミというのはどっち?
  死んでしまう身体?死なない身体?
  わたしは両方なのかと思った。」

友『おー良いですね☆
  両方に取る人は少ないと思います。
  死んでしまう君たちを、無駄に死なない者たちの
  命と引き換えにして救える。。。…というのと、
  無駄に生きてる者を始末することで救う…
  というのも取れますが、
  これはマイノリティな感覚かと。。。w』

中「こういう読み方が色々できるから、
  詩って面白いよね☆」

・・・・・・


※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆


lit.link(リットリンク)  作りました☆
↓↓↓
https://lit.link/uyzr

#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#命 #命を救う #小児看護 #小児がん #闘病中

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆