見出し画像

🔶【詩】#131 書きました 23.06.10

スマホ横用

#131

中の人「うわぁ、難しい〜〜www でもなんとなく、
    だけど、、友朱瑠の日々の詩の試行錯誤??
    を思い描いたかなぁ???」

友朱瑠『笑 これはまぁ…難しく読まなくて良いもの、
    ですねw "日本語の文字" について、
    とでも言いましょうか…』

中「日本語って難しいよねぇ。
  いる 居る 要る。。。在る 有る。。。
  いまだにちゃんと正解の日本語使えてるか、、
  いや、多分間違って使ってること
  多々あるんだろうな。」

友『んー、まず…(いる、ある)を漢字で書く人が
  少ない…ですよね 笑 なので、私のを読む時に
  違和感を感じる人も…居るwかしら??
  あと…漢字が多いと嫌な人と、
  漢字がある方が良い…人も分かれますよね。』

中「たしかに、居るってあんまり使わないかも!
  漢字が多いと拒否反応起こしちゃうよねぇ。
  あと文字の量も多いとダメだわ〜w」

友『書類のチェックとか、校正作業をされる方…
  などには、いちいち気に障る詩…
  だったでしょうか。
  でも、違和感感じず、気にならず…に最後まで
  スラスラっと読んだ人も、
  きっといらっしゃるのかと思いますね☆』

中「そういう職業の方々は、
  ほんとに細かいところまでチェックして
  尊敬しちゃうよねぇ。。
  あの、、石原さとみさんのドラマで
  初めて知ったのよねぇ。。。」

友『書き入れましたが(こんな私、そしてこんな詩)
  に出会い触れたことで…
  日本語の持つ表現の多様性、
  そして表記の多様性…に意識が向いて、
  そして最後の二行へ続く感覚が少しでも、
  共有されたら嬉しいなぁ、と思ったり
  しました。』

中「そうだね!文字、言葉が美しいと感じるのは
  日本語独特のような気もするんだよね。
  友朱瑠の詩を読むようになってから、
  言葉に触れる機会が増えて、
  より感じるようになったね☆」

友『ただまぁ、今日の詩は……
  こんなことがテーマでこの書き方の詩で……
  果たしてウケるかしら…? 笑』

中「面白いよね☆こんな詩書くの、面白い!
  書く人なかなかいないよねw」

友『まぁ…私が私の為に置く "免罪符" ……
  でもありますよ、ウフフ☆』

・・・・・・


※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆




#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#言葉で心を豊かに #日本語が好き

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆