見出し画像

🔶【詩】#166 書きました 24.02.10 (22.12.31投稿分)

スマホ横用

#166

中の人「その状況下にいる人はさ、、
    助けを求めていい、逃げよう、なんて
    考えないのは、なんで?」

友朱瑠『そこには…これは人それぞれあることなので
    一概には言えませんが、自尊心…も
    あるでしょうし、あとは、優しいが故に
    他人に迷惑を掛けたくない思い、はたまた、
    最初にすぐ求めたり逃げたりしたけど
    ダメだった…もあるかと思います。』

中「そうかぁ。。どうやって気づいて
  あげられるんだろうか、、、」

友『麻痺して、耐えて、心を殺して、
  感情を無くして…生きる、生活する、
  そこまで追い込まれないと
  悲劇は生まれないと思いますね。』

中「DVとか、、、虐待とか、、、かしら。」

友『そうですね。その通りです。
  あからさまに分かること、気づくこと、
  そこからで良いんです…けど、
  あからさまに見えることほど、
  手を出せなかったり…もするでしょうね。』

中「せっかく気づいて助け出しても、
  自ら戻ってしまうなんてこともあるのかな…」

友『そんなことも、聞きますよね…。』

中「悪いのは相手であっても、
  自分を責めてしまうよね。。
  だって心が麻痺してるから。
  適応障害のときも、友朱瑠に言われたね。。。
  そうやって、同じ職場に戻っていく。。
  抜け出せない。」

友『人間関係は複雑ですね。
  友人間、親子間、同僚間、、、
  そのすべてに「正解の道筋」は
  無かったりすると思うのでケースバイケース…で
  考えていくことが必要…なのかもしれませんね。
  そしてケーススタディ、、、』

中「その時に、誰か、
  気づいてくれる誰かがいてほしいね。」

友『そうですね。そんな世界に…なると良いです☆』

中「そうだね☆」

・・・・・・


※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆


lit.link(リットリンク)  作りました☆
↓↓↓
https://lit.link/uyzr


#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#DV #虐待 #毒親 #モラハラ #家庭内暴力

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆