見出し画像

休職再びからの延長

前回の記事から2週間ちょい経ちました。

ほんとは10月下旬、休職期間が終わる頃の診察で「もうちょっと延ばしませんか?」と言われていた。
でももう有給もないし、休めば休むほど復職する気がなくなる気がすると言って復職した。
回復した気でいたけど振出しに戻った。

朝なかなか動きだせない、行けるかどうか毎日迷って結局休んでしまう。
日中、外出できない。
人の気配、ちょっと大きめな音、日差し
人混みとかじゃなく、人がいる近くに行くのが嫌。
生存のためにスーパーには行くけどナルハヤで終わらせる。
話し声、サイレンが無理(風とか鳥とかは平気)
いつも気にならないむしろ癒される小さい子のワイワイしてる声も無理。
眩しいのが嫌でカーテンも開けない。

ということで再び休職となった。
1か月って話も出たけど、ここでも諦め悪く渋って、とりあえず2週間。
2週間後の診察の様子で延長かどうか決めましょうということになった。
そして先週の診察で年内いっぱい休職延長となりました。

あ、いつの間にか仕事納め終わってんじゃ~ん
あっはは~

そんなこんな主治医に認知行動療法を勧られて始めました。
「本で良いよ」ということで図書館へ行ったけど…
ワークブックがついてるのがよかったんだけどそれは見つけられず…
数冊それらしき本を借り、読んだけどやっぱなんか違う感…

最近よく見てる精神科医のYouTubeチャンネルhttps://youtube.com/@masudatherapy?feature=shared
益田Dr.のクリニックのサイトで公開してるワークブックやることにした。

ちなみに全く更新されなくなったnoteもある
精神科医がこころの病気を解説するブログ|note

ワークブックは「その①」で飽きました。
ちょっとずつやりまーす。