見出し画像

笑顔で無愛想


…一見矛盾してるのだが、私的には間違ってはいない。

訳を話すと、職場や知らない人の前での私のことだ。

挨拶はするし、受け答えもするが、親しい人以外とほんっと喋らないのだ。おまけに一人好きのインドア。




笑うのは武装と言うか、誤魔化しのまじないみたいな。

わりとにこやかに振る舞っているが、必ずしも笑顔が100%好意から溢れたものではない。

どこか、予防線みたいな諦めも含まれている。


誰かが誰かの噂話やグチをこぼしているのを聞くと、自分も陰でああ言われてるのではとビクビクする。

けど、所詮職場でしか会わないし、関わらないで無視することにしている。


社交性はないけれど、せめてものおあいそとしてにこっとしている。自分としてはそんなイメージ。

誰かと一緒にやると決められていない業務はマイペースで単独行動しがちだ。協調性のなさをごまかしごまかし。


うまく言えないけどそうやって生きてきたんだよな。
人間関係づくりうまくなくって。
過去の失敗とか色々考えちゃって。

けど、自分なりに無理せずいれればいい。
今はマイペースな自分も受け入れている。


そして、ほんとに自分が好きだと、信頼できると思える人に会えたとき、繋がれたとき、心から嬉しいですと笑う。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?