見出し画像

伝え方って難しいよね。

「ねぇ、あんたの息子にちゃんと伝えといてよね!」

はぁ、出ちゃった。
妻が激おこです。

というのも、妻の作った料理に対して、息子が「あんまり美味しくない」と言ってきたようで、昨日の夜から機嫌が悪いんです。

原因は昨日のおやつの時間。
おやつのストックが少なかったので、妻が気を利かせてドーナツボールを作ってあげたところ、1個丸々食べたくせに2個目の途中でその「あんまり美味しくない」発言をしたようだ。

え?そんなに食べておいて、いまさらそれ言う??

妻としては、そこがとても腹立たしいのだ。

だったら一口食べたときに言ってよ。
それなら最初から食べるな!

と。


そもそも、息子はまだ小学1年生。
言葉はだいぶ達者になってきたけど、心の面ではまだまだ幼い。
知らない言葉だって多いし、相手の気持ちをおもんばかることも難しい。

思ったことをストレートに伝えてしまうんだと思う。

伝え方の問題なんだろうなぁ、きっと。


わたしは普段料理をしないため、毎日ご飯を作るのは妻。
自分が作った料理がマズいって言われたら…
そりゃショックだ。
というか、たぶん立ち直れないと思う。

そもそも、妻の作る料理はどれも美味しいぞ。
ドーナツも、晩御飯のナポリタンもめっちゃ美味しかったよ。

妻よ、いつも料理してくれてありがとね。

機嫌直してくだせぇ。



とりあえず、妻から「作った人のこと考えて発言するように注意して!」と厳命をたわまったので、今日の寝かしつけの際、息子にそれとなく伝えようと思う。

でも、一方的に伝えるのはダメだよな。
だって、息子の発言には何か理由があるかもしれないから。
あと、一方的に注意することで、自分の想いを閉ざすようになったら良くないよなぁ、と思ったり思わなかったり。

大事なのは、息子の言い分をちゃんと聞いてあげることだと思う。

なんでそんな言い方をしてしまったのか。
まずはそこを聞き出そう。

そのうえで、相手を傷つけずにやんわりと伝える方法をアドバイスできれば…うーん、難しいかな。


自分の考えを整理するために、久しぶりに記事を書いてみた。

以上、おわり。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?