見出し画像

うたかた ❲詩❳

あと、何回桜を見ることができるだろう。

何回、カッコウの声を聴くことができるだろう。

自分の誕生日を、

あと何回迎えることができるだろう。

亡き両親のことを、

あと、どれだけ思い出すことができるだろう。

私は私に残された時間を、知る由もない。

死を、できるだけ未来に遠ざけたい。

そう思っても、死は駆け足で

やってくるかもしれない。


時に、この日常が途切れることなく、

ずっと続いていくような感覚に囚われる。

でも、それは、まやかし。

永遠は、どこにもない。

永遠という言葉すら、無意味だ。


思えば、生まれてから今日までの出来事は

全て夢だったのではないか?

過去の写真に映るもの、全てが作り事。

そらごと、たわごと

真実は、どこにもない。

そう、感じてしまうことがある。


それでも私は、私に残された

うたかたの時を

まやかしだろうが、夢であろうが

命の灯火が燃え尽きるまで

生きていく。



この記事が参加している募集

眠れない夜に

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?