見出し画像

【読書】私的読書全集 4

 みんな!本読んでくたばり倒しの怪人と呼ばれ、地中海に身投げして甦る、そんな人間になりたいぜ。おい、馬の足はめて外に出ようぜ。サングラスのお前、日が沈んで涙々の物語が始まるんだぜ。いくら大行進。サーモンうまいぜ。かかってこい。不況の上昇気流に乗って、行くぜイタリア。ルネサンスの残骸になりたい。筋肉はいらない。でも、舌で巨大岩塩の端を舐め回して、感動したい。エレベーターに家具をのせて、僕は春風に乗ろうとして発熱、外来種の渾名をくれ。旅行先はなるべく辺鄙な都会がいいけど、御輿担いでクーラー浴びたいし、蠍座掴んで地に転落したいしで、もう大変台風マン。万人感謝でさようなら、肉団子の売人。これも全部メタファか、否や。

「否全快!取り敢えず謝意謝意。」万物に意味なく、現実すら虚構。

私的読書全集 4
1.敬語論 坂口安吾
2.逆行 太宰治
3.李さん一家 つげ義春
4.タイランド 村上春樹
5.葬られたる秘密 小泉八雲
6.イズムと云ふ語の意味次第 芥川龍之介
7.階級闘争の彼方へ 与謝野晶子
8.やまなし 宮沢賢治
9.彼は昔の彼ならず 太宰治
10.海辺の叙景 つげ義春
11.堕落論 坂口安吾
12.続堕落論 坂口安吾
13.かえるくん、東京を救う 村上春樹
14.蜜柑 芥川龍之介
15.檸檬 梶井基次郎
16.黄いろのトマト 宮沢賢治
17.ロマネスク 太宰治
18.大場電気鍍金工業所 つげ義春
19.蜂蜜パイ 村上春樹
20.山月記 中島敦
21.pray human 崔実
22.天皇小論 坂口安吾
23.人間の屑 町田康
24.煙草 三島由紀夫

出典的な
1 不良少年とキリスト 新潮文庫
2,9,17 太宰治全集Ⅰ ちくま文庫
3,10 つげ義春コレクション 李さん一家/海辺の叙景 ちくま文庫
4,13,19 神の子どもたちはみな踊る 新潮文庫
5,6,7,8,14,15,16,20 青空文庫
11,12 堕落論 新潮文庫
18 つげ義春コレクション 大場電気鍍金工業所/やもり ちくま文庫
21 群像 2020年3月号
22 天皇陛下にささぐる言葉 景文館書店
23 夫婦茶碗 新潮文庫
24 真夏の死 新潮文庫