見出し画像

双極性障害を治すには?少しでも良くするためには?


初めまして、まこママです!
初めましてじゃない方もこんにちは!

まこママプロフィールです。
↓↓


我が家は子連れ再婚。
夫婦2人と子どもが4人、 
(4歳×小学生×小学生×中学生の全員男子)
そして義父母を含め8人家族です。




そうして再婚とともに、
わたしは一人っ子の新米ママから
中学生×小学生×小学生×4歳児(実子)の
パワフルにならざるを得ない
男の子ママに変貌しました。




現在は実家(姉妹)とは、
疎遠となっており
母とは縁を切っています。




普通の何気ない日常のブログを
書いていたのですが、
自身の「双極性障害」という障害を
最近はリアルタイム含め
経験談を主に書いています。





双極性障害になったきっかけ、
総まとめです。
↓↓


私は14歳〜33歳の現在に至るまで
双極性障害に苦しめられて生きてきました。
双極性障害と分かったのは、
26歳のときで当時は障害を受け入れられず
勝手に通院を辞めて断薬もしました。





その後、紆余曲折あり
治療を始め寛解の方向でしたが
コロナがきっかけで再発し
2度目の発症は本当に苦しいものでした。





現在は病院を最初から
通っていたところに戻し、
(市を2つまたぎ高速で1時間)
薬も変えてようやく
落ち着き始めました。





再婚での引っ越しに伴い、
紹介状で別の病院に
お世話になっていたのですが
良い先生でしたが、
結果的に合いませんでした。


そうして現在は以前の病院に戻り、
試行錯誤しながら寛解になるよう
治療に奮闘しております。


二度目の発症の
闘病生活は1年以上になりました。


パニック障害や聴覚過敏、
子どもとの関わりのしんどさから
もう本当に疲れ果てていました。


私はちょっと完璧主義というか、
『いいお母さんとは。』という
理想のお母さんがあるんですね。


例えばお惣菜をなるべく使わないとか。
部屋は綺麗にしておきたいなどetc…


ですが、
4人の男の子がいて
みんな綺麗好きじゃない。
片付けもぐちゃぐちゃ。

義父母はそこまで手が回らないので
私がインテリアコーディネイトをしました。


おかげで8人家族でも整理整頓された
すっきりしたお家になりましたが
すぐ汚されるため疲れ果て…


掃除は自分のリフレッシュでもあり
綺麗じゃないとストレスになるので
ある程度毎日片付けていますが、
酷い育児ノイローゼに悩んだとき
いろんなお母さんに相談して
みんな同じなんだと気づきました。


お惣菜は週に2回は頼ってる。
掃除は諦めている、とか。


病気持ちの私の長年の友達であり
二児のママも気が狂うと言っていました。


キャパはみんなそれぞれだけど
私の場合は特に「〜べき。」という
思いが強く自分に負担をかけていました。


お風呂も四男は
お母さんと一緒に入りたいというけど
ご飯作ってて無理なら兄弟に任せる。

そこに懺悔の気持ちは作らない。


お惣菜は使っていいじゃない!
手抜き上等!


いろんな人と話し、
ようやく解決の糸口が見えてきました。



そして、
趣味はバイクでしたが
寒いのと乗る気力がないのと
体力をつけたいところから
初めて自分のお気に入りの
自転車を買うことになりました。


20インチのBMXです。


たまたま自転車も売っている
オシャレな古着屋さんに寄って
一目惚れして購入。


自分の車は軽バンなので
自転車も20インチでコンパクトなので
余裕で入ります。


今は車に自転車を積んで
自分の好きな場所へ行き、
車で在宅ワークをしながら
終わったら降ろしてぷらっと
周辺を散策などしています。


少しの間ですが、
気持ち的に爽快でした。



少しずつ自転車の良さを知り、
今では大きな買い物でない限り
自転車で移動するようになりました。



これだけでも、
寝込みっぱなしの日々より
全然マシですよね。



自分のお気に入りというところが
一番重要だと思います。


自転車は気軽に乗れるし
一番オススメしたいです。


今は朝晩アルプラゾラムを飲み、
少し気分が上がり気味ですが
ほどほどに楽しんでいます。


あとは寝込みっぱなしで
10キロ太ってしまったので
(着痩せタイプなのでよく分からない)
身も心も健康にしたいと思い、
ジムに通おうと思っています。



ジムも家族でいけば安い!
というところもありましたが、
お風呂付き、
トレーナー付きのジムが
家の近くにありそちらのほうが
本格的に頑張れそうだと思い
通う予定にしています。


そこに通う最大の点は
大浴場のお風呂付きだから。笑


ジムの会費は温泉施設に
毎日行ったとしたら安いです。


お風呂だけのために
くる人もいるようで…


温泉大好きな私で、
普段から温泉巡りをしている私。


ここだ!と思いました。


こうして、
小さなところでも
自分の好きなことを取り込めば
どんどん前向きになって
体調も整うのかな?と思い
試行錯誤しています。


好きなお風呂にも入れて
ジムにも通えて痩せれるって
素敵ですよね。


チャリ活も楽しもうと思います。

この記事が参加している募集

至福の温泉

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?