見出し画像

アナタが、頭が良くて信頼できると思われるためには?安達裕哉「頭のいい人が話す前に考えていること」

アナタが、頭が良くて信頼できると思われるためには?安達裕哉「頭のいい人が話す前に考えていること」

この本は、驚異的に売れていて、なんと、55万部を突破したらしい。

55万部?!それはスゴいね。

この本の第一章では、「「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つ黄金法則」が紹介されている。

この記事を読んでいるアナタが、頭が良くて信頼できると思われるんだね。

そのうちの第一法則をご紹介する。

「とにかく( )するな」(本書より)

これが第一法則なんだけど、カッコの中に入る文字を考えてみて。

全くわからんなー。

これだけでも、この記事を読んでいるアナタが、頭が良くて信頼できると、思われるんだよ。

そんな事言われても、わからんものはわからん。

答えは「反応」だよ。

システム1とシステム2

ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンによれば、人間には、システム1(わかりやすく言えば、直感みたいなもの)とシステム2(わかりやすく言えば、熟慮みたいなもの)があるんだ。

システム1が直感で、システム2が熟慮ね。

で、7つの黄金法則が言いたいことをまとめると、たぶん、システム2を、アナタも、もっと使おうよ、ってことなんだ。

たとえば、怒りを感じたらすぐに反応して発言するのではなく、6秒待て

とにかく反応するな、の具体例は、アナタが、怒りを感じたら、すぐに発言せず、6秒まてだな。

なんで6秒なの?

アナタの前頭葉、すなわち、システム2が起動するのに、だいたいマックスで5秒ぐらい経ってしまうからなんだが。

つまり5秒経つ前は、アナタがバカってこと?

そうだね。だからアナタが6秒待ってから反応して、発言すれば、アナタは頭が良くて信頼できる人だと思われるんだ。

ボクの解釈だけど、人と会話するときも、できるだけ6秒間を置いて、発言したほうがいいんじゃないか?

ボクの解釈だけど、アナタは、人と会話するときも、できるだけ6秒間を置いて、発言したほうがいいんじゃないか?

なんか、会話がハズまなそうだけど・・・。

だから、まあ、大事な会話のときだけでいいかもしれないけどね。アナタは、相手が話し終わってから、心の中で、1,2,3,4,5,6,と数えてから話すんだ。

その間に、相手が話してきたら?

アナタは、傾聴すればいいんじゃないかなぁ?ボクって饒舌だから、傾聴がなかなかできなくてね。会話で6秒待つ作戦、アナタにも、なかなかいいんじゃないかなぁと思っているんだ。

7つの黄金法則だけでも、お値段分の価値アリ!!

この本は、新品で1650円する。だけども、この「「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つの黄金法則」だけでも、アナタには、お値段分の価値があると思う。

アナタが、7つの黄金法則を覚えて、生活に活かせば、アナタは、頭が良くて信頼できると思われるんでしょ?これは、アナタも、ぜひとも覚えて、活用したいよね。

ボクは、日常生活で、もう、この黄金法則を実践しているんだ。結果は上々だよ。この本には、マジで感謝している!!アナタも実践して、ミンナで幸せになろうよ!!

⇧アナタが、このリンクを使えば、メンドクサイ検索をせずに、商品ページにひとっ飛び!アナタも、ご活用されてはいかが?

この記事が参加している募集

読書感想文

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?