見出し画像

池上彰「池上彰の世界の見方」-15歳に向けたわかりやすい本

1.池上彰「池上彰の世界の見方」-15歳に向けたわかりやすい本


今回ご紹介するのは、池上彰「池上彰の世界の見方」だよ。

これってどういう本?

池上彰さんは、「池上彰の世界の見方 アメリカ」みたいに、この「世界の見方」をシリーズ化するんだ。その第一弾が、この「池上彰の世界の見方」なんだ。

15歳に向けたわかりやすい本ってなってるけど、大人も楽しめるわけ?

うん。大人でも、十分に楽しむことができるよ。実は、実際に、15歳の学生たちに向かって、講義をした結果を、本にまとめているんだ。

2.北京の天安門広場の地下都市?!


色々と、面白いことが、結構出てくる。たとえば、北京の天安門広場の地下都市って知ってる?

都市伝説じゃないよね?!

都市伝説ではないよ。実際に、北京の天安門広場の地下には、天安門広場より広い地下都市があるらしいんだ。

なんでそんなものがあるの?

実は、ソ連と中国が仲が悪くなったよね。

そりゃあ、もしかしたら、核を打ち込まれるかもしれないじゃん。

だから、中国は、たくさん、核シェルターを作ったんだ。その一つが、天安門広場の地下都市なんだ。

なんかSFっぽい話だけど、本当なんだよね?!

池上彰さんが言ってるんだから、たぶん本当だよ。

3.Audible読み放題対象


実は、Audible読み放題対象なんだ。

実は、最近、本を買うお金がなくて困っていたから、非常に助かるなぁ・・・。

まあ、Audibleやってる人にとっては、タダだからね。Audible版へのリンクを貼っておくよ。


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?