見出し画像

【life/エッセイ②】わたしの未来予想図

自分が歩んでいきたいと思い描いている「人生の予想図」が、漠然とはしているが、いつもわたしの頭の中にはあった。

〇〇歳までに〇〇を達成して、〇〇に住んで、〇〇のような生き方をして、〇○の仕事をして・・・



つまり、かなり未来思考だった。


そして、自分で想像してはみるものの、様々な要因でだんだんと理想とかけ離れていってしまうことに、心がぽっかり空いて、空洞になりかけてしまうこともあった。


でもふと、「いま」という瞬間を大切に生きている人々と旅先で出会い、わたしの価値観が変化していった。

人生というと、壮大なものに感じられるけれど、「いま」という時間はもう人生で訪れない。



そう、だからこそ、将来のことばかりを考えるのではなく、「いま」という時間も精一杯生きていきたいと。


そしてたまには、浮き輪のように、ぷかぷかと、流れるままに生きてみることも大事かもって。


だって、思いもよらない素敵なことが待っているかもしれないから。


そうして、わたしの中に埋め込まれていた人生の羅針盤は、今自由に動いている。




この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?