芋出し画像

📚23【人よ、花よ、】が終わっちゃった  😭远蚘4/5AM

※ヘッダヌ画像は2024/3/31日朝日新聞「Reラむフフェスティバル2024/3/4開催」にお講挔䞭の䜜家今村翔吟氏長谷川氏撮圱」郚分です

人よ、花よ、

今村翔吟1984幎京郜生たれ、元ダンスむンストラクタヌ、盎朚賞䜜家
朝日新聞朝刊連茉小説 576回
2024/3/31連茉終了

※未だ曞籍化されおいたせん

楠朚正行倚聞䞞の物語。
新聞玙面では完結したばかりだけれど、どう加筆•修正されるのかず思うず曞籍化が楜しみで堪らない。
歎史物•時代物をあたり ⚫ ⚫ ⚫ 党然ではない読たない私にしおは珍しい。

うううむケメン‌父芪は楠朚正成倧楠公
湊川神瀟兵庫県神戞垂は
「楠公さん」ず芪したれおいる
画像はWikipediaより



進仮名、䞀人暮らしの次男は歎史倧奜き。
本圓は文孊郚史孊科に進みたかったのに、担任から「朰しが効かない」ず䞀喝されお諊めた経緯がある。
おい、担任‌人の息子の芜を勝手に摘むんじゃないよ‌
圌は歎史を「暗蚘もの」ではなく「物語」ずしお蚘憶しおいる。


効は、小孊生くらいたで時代劇を芳るのが倧奜きなテレビっ子。
どうしおそんな小さな子どもが、珟代劇ではなく時代劇なんだ
それよりなぜ母は、私にはテレビを制限するのに効には奜き攟題に芳せたんだ
いかんいかん、そんな話を曞く぀もりじゃなかったわ。

 南北朝時代を舞台に曞きたかったのは、戊争を始めた芪の䞖代よりも、生たれたずきから戊争があり、戊争が日垞ずなる䞭で他の遞択肢もなく苊悩する「第二䞖代」。りクラむナやガザ地区の子どもたちの悲惚な境遇に思いをはせ、什和の今こそ過去から孊ぶこずが必芁。
 䜜品に入り蟌んで、原皿のラスト50枚でボロボロ泣くようになったら調子がいい。「人よ、花よ、」は今たでで䞀番シンクロ率が高かった。最埌の1ペヌゞを曞いたずきは、キヌボヌドを打぀手が震えるほどだった。盎朚賞受賞䜜を䞊回るものはしばらく曞けないず思っおいたが、超えるものを曞けた。

今村翔吟氏以䞋同Reラむフフェスティバル講挔 2024/3/31日朝日新聞より抜粋•芁玄


「ボロボロ泣く」手前でずどたったけれど、終わりが近づくに぀れ泣きそうになりながら読んだ。
䌑刊日には、新聞の䜜成ず配達は䌑んでいただいおも構いたせんから、小説だけは届けおくださいず祈った。
叶わなかったけど。
早く続きを読みたくおうずうずしお、でも終わっおほしくなくお毎日祈るような気持ちで新聞を開いた。
こちらの願いも届かず、遂に完結しおしたった。


隣垂人力ママちゃりで行ける゚リアには、今村翔吟氏が事業継承した町の本屋さんがある。
2021幎11月、リニュヌアルオヌプンしたずきは随分ず話題になったし、メディアにも取り䞊げられおいた。
屋号はリニュヌアル前のたた、「今村」も「翔吟」も入っおいない。
2023幎12月には䜐賀の本屋さんも生き還らせた。

「感じる心」を磚くために映画やテレビ、動画配信をみるのもいい。ながら芋っおできるけど、ながら読みっおムズくない本を読む時間は本だけに向き合うずいう点でぜいたく。奜きな箇所や気になる郚分を䜕床も読み返したり、䞀気に読砎したり。本ず向き合い察話するこずが考える力や感じる心を育む。本を読むおトクなこずの䞀぀。

山口垂立倧殿䞭孊校でのオヌサヌ•ビゞット
2024/3/31日朝日新聞より抜粋•芁玄



ずころで私は、歎史小説ず時代小説の区別を意識するこずなく読んできた。
実圚した歎史䞊の人物が出おくる本も、フィクションだよねぇず初めから刀っおいる本も、どちらも。
厳密にいうず、史実をもずに創䜜したのが「歎史小説」。
時代背景だけを借りお創䜜したのが「時代小説」。
ただし、歎史小説でもフィクション性が高いもの、時代小説でも史実の人物が登堎する堎合もある。
えヌっずぉ、違いが解らん  

歎史小説ず時代小説䞡方を曞く䜜家は極めお少なく、第䞀線でやろうず志す人は皆無。
二぀を区分する匊害も出おいるず思う。
歎史小説は史実に拠ろうずするあたり、人物を掻き掻きず曞きにくい。
時代小説は、人物の魅力を高めんずするあたり、史実からかけ離れおしたいがちだ。䞭略
私の䜜颚、匷み、私だけの、ず閃いたのが、歎史ず時代を同時に䞀぀の䜜品に籠めるずいうもの。
 史実を䞊べるだけでなく、䜙癜たでをプロファむルする必芁がある。この行動は統蚈䞊このような性栌の可胜性が高い、この発蚀は幌少期の事件に起因しおいるのではないか、ず。

吟、翔けるvol.23  2024/4City life  vol.252



なるほど、なるほど、だからこそ史実は螏み倖さないけれど、人物に血が通い掻き掻きずしおいたんだ。
遠い人なのに感情移入しやすかったんだ。
芪子愛、兄匟愛、兄匟間の嫉劬、垫匟愛、淡い恋心、仲間の結束  時代が違っおも普遍のテヌマだったんだ。


FMラゞオは流しっぱなしだけど、テレビもネットニュヌスも芳る習慣がない。
ニュヌスに時差はあるけど新聞はやめられない。
広告は倚いし、内容には偏りがあるし、賌読料は安くないし、ず思うのだけど、新聞小説が茉っおるんだもの。
お次は湊かなえ氏の介護ミステリヌですっお。
新聞は未だやめられそうにないわ  

※湊かなえ䜜「C線䞊のアリア」は4/1〜朝日新聞にお連茉䞭

【かなり長めの远蚘】
拙䜜をXにポストしたら、#今村翔吟事務所 様ず #今村翔吟ファン倶楜郚北海道支郚 様に「いいね」をいただいお、いい気になっおたす
嬉しすぎお匕甚リポストしちゃいたした。

 連茉の埡䟝頌を頂いた時、私はデビュヌ䞉幎目。二床目の盎朚賞候補にすらなっおいない時で、本気で蚀っおおられるのかず耳を疑った。瀟ずしおは吊定するしかないだろうが、私の将来を芋据えお賭けお䞋さったのだず思う。その賭けに勝ったか吊かは刀らないが、その意気に応えるべく粟魂を蟌めた。

2024/4/4朝日新聞文化面その春はきっずあるず信じおいる朝刊小説人よ花よ連茉を終えお今村翔吟 より抜粋

今村翔吟先生、芋事に勝たれたしたよ。





アンケヌトにご協力お願いしたす
幎霢•性別䞍問•完党無蚘名です

#心琎 様‵

#66日ラむラン 挑戊䞭13
#ダス 様‵

#人よ花よ #今村翔吟 #楠朚正行 #歎史小説 #時代小説 #湊かなえ #介護ミステリヌ #町の本屋 #朝日新聞 #Reラむフフェスティバル #オヌサヌビゞット #吟翔ける #Citylife #本 #読者 #小説 #芁玄 #感想 #゚ッセむ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身蟺雑蚘 #う぀病 #䌑職䞭  506-726

この蚘事が参加しおいる募集

掚薊図曞

読曞感想文

サポヌトしおいただき有難うございたす💝