見出し画像

お前たちがダメなのは、土を耕したことがないからだ!

北山:君たちさぁ……。

四ツ谷:説教をはじめそうな顔してるな。もうすっかり激怒キャラになってるよ。

高端:なんだよ。

北山:肉体労働って、したことあるかね?

高端:まあ、ドン・キホーテのフロア(品出し)くらいならあるけど。

北山:そんなもん肉体労働って言えるか! 雁首揃えて親の金で私立大学なんて行きやがって。このアカウントのフォロワーも全然1000人いかないし、たるみ切っておる!

四ツ谷:お前は親の金で大学院まで行ったくせに。

北山:おれはヴィレヴァンで働いてたからいいの! 気合が足りないのは、額に汗したことがないからだ。自分の腕で土を耕すべきだ! そして、人間としての誠実さを取り戻すのだ!

高端:ブラック企業の考え方だね。百歩譲って土を耕すにしても、どこを耕すんだよ。どこでも耕していいわけじゃないぜ。諦めろ。

北山:良かったな。俺の実家(京都)のちかくに、持て余している畑があるんだ。10年以上だれも手を触れてないから、ただの荒れ地と化してるから、耕させてやるよ。

四ツ谷:「耕させてやる」って初めて聞いた言葉だ。まぁ、冬の京都は行きたいから別にいいよ。美味いもん食わせてくれるなら、たまには額に汗してみるのも良いかもしれない。

高端:せっかく土を耕すなら、何か植えて帰ろうぜ。カッコいい作物。

四ツ谷:カッコいい作物……?

北山・高端:そりゃ当然薬味だろ。

四ツ谷:当然薬味なのか。

北山:なくても困らないもの作るのがカッコいいんだろ。コメとかジャガイモとか、なんか責任感じちゃうじゃん。俺たちのモットーは「無駄なことをやる」なんだから!

四ツ谷:薬味って「無駄」なのかな……。

▼▼▼続編はこちら▼▼▼


【「ルポ〇〇の世界」の編集部員たち】

北山:1994年生まれ。ライター。いつまで経ってもきゅうりが食べられない。父も義兄もきゅうりが嫌い。先祖を河童に殺されたのかもしれない。「X」アカウント:https://twitter.com/dai_kto  署名は(円)。

四ツ谷:1996年生まれ。学術書編集者。旅行先で街頭アンケートに答えて貰った、謎の花の種を畑に植えたいと企んでいる。署名は(四)。

高端:1994年生まれ。医療系メーカー勤務。マンションの共用部分に勝手に花を植えて、大家に抜かれたことがある。署名は(高)。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?