見出し画像

こんにちは!

温かい日が続いていますね!

桜もすくすく成長し、
満開の花びらをさかせています。


桜の成長って、
とてつもなく儚いです。


一年周期で成長して、
花を咲かせて、すぐに散る。


そしてまた種に逆戻り。


逆戻りというか、
次世代へのバトンパス。


不思議です。


なぜ桜はあるのでしょうか?


なぜ存在するのでしょうか?


分かりません。


少なくとも
それは僕が考えることでは
無いです。


感動を与えてくれるのは
人間都合であって、
桜自体が存在する意味では
ないと思っています。


さて。

人間は成長します。


身体が大きくなり、
嫌いな食べ物が食べられるようになり、
社会のルールを知り、
大人になっていきます。


人は成長します。


そんな中でも
僕が人間ならではだと
思うものが

当たり前のアップデート

です。


成長とは
当たり前のレベルが上がること
だと思っています。


極めて主観的であるとともに、
人でなければこの意味での
成長はしえないなと思っています。


人は生きている以上、
様々な当たり前にとらわれて生きています。


家族がいるという当たり前。

家に住めるという当たり前。

治安がいいという当たり前。

少し歩けば何でも買える当たり前。

水が美味しい当たり前。

毎日仕事するという当たり前。

国家が与えてくれる当たり前。

友達が与えてくれる当たり前。


当たり前を当たり前ではない
と認識すること。


そして当たり前の水準が上がること。


例えば自分の仕事に対する当たり前
の質を高めていく。

昔の自分にとっては
目標であり厳しいものだった水準が
気づいたら「当たり前」になっている。


そんな成長。


人間に生まれなければ
こんな感動は味わえないです。


僕はコピーライターをしたり
受験塾を運営しているわけですが、
最初のころとはすべてが違います。


名前以外全部違います。


1時間で4000字の記事を
大体かけるようになってきたり、
最初とは比べ物になりません。


最初は1時間で1500文字くらいでしたから笑


そして周りの仲間も
どんどん成長していく。


桜を見るより、
横で日々頑張っている仲間が
開花しているのを見るのは
何物にも代えられない喜びです。

感動をくれる。


あなたが大切にしているものは何ですか?



最後まで読んでくださり
本当に有難う御座います。

あなたにより深く
記事内容をインプット
してもらうためにも

ぜひコメント欄で
何を学んだか」を
送ってみてください。

それが「思考力」の
基盤となりますので
やっていただければ幸いです!

電車なり、トイレなりの
空き時間」でいいので
毎日継続して習慣化しましょう。

確実に日々何かが
変わっていくはずです!

*スキもいただければ
 励みになります!

*今後も毎日ただただ
 発信していくので
 お気軽にコメントしてください!


あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。