梅村みずほ参議院議員 日本維新の会 『信念に基づいて発言している』 2023.5.18 『憶測ではありません。デマでもありません』 法務委員会 2023.5.18『ウィシュマさんの映像を総合的に見ていきますと、よかれと思った支援者の一言が、皮肉にもウィシュマさんに“病気になれば仮釈放してもらえる”という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況へつながったおそれも否定できません』 2023.05.12 日本 20230519

https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1659532866664165377
望月衣塑子
@ISOKO_MOCHIZUKI
【執筆】「臆測でもデマでもない」梅村みずほ参院議員は発言を撤回せず 維新は参院法務委員から更迭
高橋済弁護士は「入管職員らは『支援者が、ウィシュマさんに病気になれば仮放免されると助言してる』と思い込み。梅村発言は、入管職員の意識を代弁しているようなものだ」
https://tokyo-np.co.jp/article/250849
9:14 PM May 19, 2023

https://www.tokyo-np.co.jp/article/250849
「臆測でもデマでもない」梅村みずほ参院議員は発言を撤回せず 維新は参院法務委員から更迭:東京新聞 TOKYO Web

https://www.youtube.com/watch?v=g2cnI92fOMk
躍進の維新で続く問題『梅村議員の法務委発言』『府議のパワハラ・ストーカー疑惑』(2023年5月19日) - YouTube
May 19, 2023 #維新 #梅村みずほ参院議員 #笹川理府議団代表
勢力を拡大する維新の会ですが、所属議員の言動が相次いで問題視されています。
 (日本維新の会 藤田文武幹事長 5月18日)
 「自分の思い込みや想像の範囲でかなり感情的な質疑を取り上げるということについては、やっぱり極めて不適切である」
 5月18日、参議院・法務委員会の委員更迭が発表された日本維新の会の梅村みずほ参院議員。梅村議員は5月16日の法務委員会で、名古屋の入管施設で2021年3月に亡くなったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさん(当時33)について「ハンガーストライキで亡くなったかもしれない」と主張するなどして、遺族や弁護団が発言の撤回を求めていました。
 (弁護団 5月17日の会見)
 「ご遺族を深く悲しませるデマの流布について強く抗議いたします」
 (ウィシュマさんの妹・ワヨミさん 5月17日の会見)
 「姉は必死に生きようとしていました。こんな発言は絶対に許されない」
 しかし梅村議員は5月18日の法務委員会でも次のように発言しました。
 (梅村議員)「真実を追求するのが、この国を愛してこの国で亡くなったウィシュマ・サンダマリさんの弔いにもなろうと」
 (他の委員)「憶測でしゃべったんでしょ」
 (梅村議員)「憶測ではありません。デマでもありません」
 梅村議員は取材に対して「信念に基づいて発言している」として発言の撤回や謝罪に応じない考えを示しています。

https://www.youtube.com/watch?v=yHxuMxI97f0
ウィシュマさんの死に「詐病かも」 “臆測”で波紋 梅村みずほ議員を維新が更迭(2023年5月19日) - YouTube
May 19, 2023
 入管施設で亡くなったスリランカ人女性について、病気のふりをした可能性があるなどと国会で主張した日本維新の会の梅村みずほ参院議員の言動が波紋を広げています。
■維新 梅村みずほ議員“臆測”で波紋
 午前の参議院本会議にその姿はありませんでした。日本維新の会の梅村みずほ参議院議員です。18日、参議院法務委員会の委員から更迭されました。
 日本維新の会・藤田文武幹事長:「事実の確認ということを逸脱して、自分の思い込みや想像の範囲で、かなり感情的な質疑を取り上げるということについては、極めて不適切である」
 きっかけとなったのは先週の本会議です。
 日本維新の会・梅村みずほ参院議員:「良かれと思った支援者の一言が皮肉にもウィシュマさんに『病気になれば仮釈放してもらえる』という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況につながった恐れも否定できません」
 2年前、入管施設収容中に亡くなったウィシュマ・サンダマリさんについて詐病、病気のふりをした可能性などを主張したのです。
 遺族の弁護団から発言の根拠を問われましたが、繰り返したのは。
 日本維新の会・梅村みずほ参院議員:「事実はありません。しかし可能性は否定できません」
 さらに。
 日本維新の会・梅村みずほ参院議員:「ハンガーストライキによる体調不良で亡くなったのかもしれないし」
 詐病だった可能性もハンストについても入管庁の調査報告書に記載はありません。
 共産党・仁比聡平参院議員:「梅村議員が縷々(るる)述べられた発言は、事実あるいは証拠に基づかない臆測の部分が極めて多くありました」
 この指摘を笑顔で聞いていた梅村議員。遺族からも抗議を受けるなか、18日は。
 日本維新の会・梅村みずほ参院議員:「真実を知りたいという遺族の気持ちは、国会議員の中でも分かっている議員のほうだと自負しています。だからこそ、ウィッシュマさんのご遺族にとっては、酷な真実が明らかになろうとも、真実を追求するのが、この国を愛して、この国で亡くなったウィシュマ・サンダマリさんの弔いにもなろうと。臆測ではありません。デマでもありません。ウィシュマさんはハンガーストライキをしていなかった。そう断定できる事実はありますか」
 出入国在留管理庁・西山卓爾次長:「調査報告書には記載はございません」
 日本維新の会・梅村みずほ参院議員:「ウィシュマさんは詐病ではなかった、そう断定できる事実はありますか」
 出入国在留管理庁・西山卓爾次長:「今、委員がご指摘になった事実についても、報告書には記載はございません」
 日本維新の会・梅村みずほ参院議員:「ウィシュマさんの死の真相を知りたいと、夢にウィシュマさんが現れるまで、考え抜きました。そして推知して導き出された可能性を、ここで発言しないのは国会議員としての、私の職務怠慢です」
 梅村議員を法務委員会から外すと決めた日本維新の会ですが、そもそもの本会議発言については。
 日本維新の会・音喜多駿政調会長:「問題提起としては、我が党としてさせていただいた。梅村みずほ自身が本会議の登壇においては原稿は書かれましたけど、それは我々も最後チェックして登壇していただいている」
 19日、日本維新の会共同代表の吉村大阪府知事は。
 日本維新の会共同代表・吉村大阪府知事:「梅村議員自身も明確な根拠があるのか、そこがひとつの判断のポイントになる。そこの調査自身は国会議員団がやっていますので」

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000299960.html
ウィシュマさんの死に「詐病かも」 “臆測”で波紋 梅村みずほ議員を維新が更迭

https://twitter.com/yasudakoichi/status/1658753065372250112
梅村みずほ議員への抗議会見が行われています。梅村議員の発言は遺族はもちろんのこと、難民申請者らを愚弄したものだ。「詐病で人は死にません」(弁護士)。なぜこんな当たり前のことを梅村議員も、そこに同調する人たちも理解できないのか。「空想や妄想を基に国会審議をしないでほしい」(動画)
5:35 PM May 17, 2023

https://www.tokyo-np.co.jp/article/250588
ウィシュマさん巡る「詐病」発言、遺族が「事実無根」と抗議 維新・梅村みずほ参院議員に謝罪求める:東京新聞 TOKYO Web

https://www.asahi.com/articles/ASR5K6G0ZR5KUTIL01M.html
「事実無根」遺族ら抗議 ウィシュマさん巡る維新・梅村みずほ氏発言:朝日新聞デジタル

 2023.05.12日本維新の会の梅村みずほ参議院議員は、『ウィシュマさんの映像を総合的に見ていきますと、よかれと思った支援者の一言が、皮肉にもウィシュマさんに“病気になれば仮釈放してもらえる”という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況へつながったおそれも否定できません』としています。
 2023.04.13第211回国会 参議院 法務委員会において、立憲民主党の石川大我参議院議員は、『全部でこれ二百九十五時間、ウィシュマさんの居室を映したビデオがあるわけです。そのうち五時間に編集したものというのが入管庁から出されているわけです』としています。
 齋藤健法務大臣は、『二百九十何時間分のビデオ映像につきましては情報公開法上も不開示情報として取り扱っているものである』としています。
 以上から、日本維新の会の梅村みずほ参議院議員が、295時間の映像すべてを検証することは困難であると判断されます。
 日本維新の会の梅村みずほ参議院議員は、295時間のうち出入国在留管理庁によって編集された5時間分のみから、『ウィシュマさんの映像を総合的に見ていきますと、よかれと思った支援者の一言が、皮肉にもウィシュマさんに“病気になれば仮釈放してもらえる”という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況へつながったおそれも否定できません』との発言をしたものと判断されます。

https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/121115206X00720230413/36
第211回国会 参議院 法務委員会 第7号 令和5年4月13日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム シンプル表示
036・石川大我
○石川大我君 とても残念です。齋藤法務大臣はやっぱり正義の方だというふうに私は思っているわけでありまして、そういった意味では、ここの部分、ちょっと口が滑ってしまったというような形で言っていただいた方が私はすっきりするなというふうに思うわけでありますけれども。
 そもそも、勝手にという言葉ですけれども、これ入管庁に言いたいんですけれども、全部でこれ二百九十五時間、ウィシュマさんの居室を映したビデオがあるわけです。そのうち五時間に編集したものというのが入管庁から出されているわけですけれども、これ、入管庁がこの二百九十五時間分のものを五時間に勝手に編集をしたというふうにも捉えられるわけです。しかも、まあ加害者側ですからね、加害者側が編集しているのだから、当然都合の悪いところは隠しているだろうという疑念がやっぱり生じざるを得ないというふうに、大臣、思います。
 そういった意味では、この二百九十五時間のVTR、これを機にしっかりと全部公開すべきなんじゃないかと、これは是非大臣の御決意でやっていただきたいと思うんですが、いかがでしょうか。
発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/121115206X00720230413/36
037・西山卓爾
○政府参考人(西山卓爾君) 大臣の答弁の前提として、今委員が御指摘があった点でございますが、国が証拠を提出したビデオ映像は、証拠保全手続で再生された約五時間分について裁判所から証拠として提出するようにとの勧告を受け、国として証拠調べの必要性を認めて提出したものでございます。
発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/121115206X00720230413/37
038・齋藤健
○国務大臣(齋藤健君) これも私どもの考えをはっきりと申し上げた方がいいと思うんですけど、そもそもあの二百九十何時間分のビデオ映像につきましては情報公開法上も不開示情報として取り扱っているものであるということでありますので、そして、これを広く一般に公開することにつきましては、保安上の問題に加えて、ウィシュマさんの名誉、尊厳の観点もあるのではないかと。
 具体的には、ビデオ映像を広く一般に公開することで、例えば、監視カメラの撮影範囲ですとか解像度、それから職員による巡回の体制や頻度、そういった具体的な状況が公になるわけでありますので、この点はどうしても懸念を生じざるを得ないと。それから、亡くなった方とはいえ、御本人の了解もなく、食事や着替えや介助を受ける様子のほか、生活上のあらゆる様子がつまびらかになるということにつきましては、やはり、ウィシュマさんの名誉、尊厳の観点からもやはり慎重にならざるを得ないところがあるのではないかと。
 そういう意味で我々が判断をしているわけでありますが、ただ、あの五時間分のビデオにつきましては、そうはいうものの、訴訟において、裁判所における証拠調べの必要性を認めて、裁判所からの勧告を受けましたので、その勧告に従って訴訟上の対応として提出をしたものであるということでございます。
発言のURL:https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/121115206X00720230413/38

https://cdp-japan.jp/news/20210811_1911
【法務部会】ウイシュマさん死亡問題、最終報告書公表を受けて入管庁からヒアリング - 立憲民主党
2021年8月11日
 冒頭のあいさつで法務部会長の真山勇一参院議員は、「死因が分かっていないのはどういうことか」と述べ、最終報告書と言いながら、肝心な死因を特定していないことを問題視。真相解明のためには監視ビデオ映像の開示が必要だとあらためて強調しました。
 出入国在留管理庁は、2020年8月20日の収容開始から2021年3月6日に搬送先病院で死亡が確認されるまでの健康状態・医療的対応等の事実経過や、調査により判明した死因に関する見解等、本件における名古屋局の対応についての検討結果等を説明。死因等については「病死ではあるが、複数の要因が影響した可能性があり、具体的機序の特定は困難」と位置付けています。

https://www.moj.go.jp/isa/publications/press/01_00156.html
名古屋出入国在留管理局被収容者死亡事案に関する調査報告について | 出入国在留管理庁
 令和3年3月6日、名古屋出入国在留管理局の収容施設に収容されていた被収容者(30歳代女性、スリランカ国籍)が、死亡する事案が発生しました。
 出入国在留管理庁は、本件事案の発生を重く受け止め、出入国管理部長を責任者とする調査チームを発足させ、法曹関係者や医療関係者等の外部有識者の協力を得ながら調査を行い、調査結果を報告書に取りまとめました。

https://www.moj.go.jp/isa/about/organization/index.html
出入国在留管理庁の概要 | 出入国在留管理庁
出入国在留管理庁
〒100-8973 東京都千代田区霞が関1-1-1 中央合同庁舎6号館

http://www.taigaweb.jp/profile.html
プロフィール|石川大我 公式サイト
立憲民主党 参議院議員

https://cdp-japan.jp/member/1838
石川大我 - 立憲民主党
役職
つながる本部副本部長
SOGIに関するPT事務局長
政治改革推進本部幹事
国会の所属委員会
/役職
政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会/筆頭理事
法務委員会/委員
憲法審査会/委員

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/profile/7019004.htm
石川 大我(いしかわ たいが):参議院
所属会派
立憲民主・社民
選挙区・比例区/当選年/当選回数
比例代表選出/令和元年/当選 1 回
参議院における役職等一覧
令和5年5月16日現在
法務委員会
政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会(理)
憲法審査会

https://saito-ken.jp/profile.html
プロフィール | 自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site

https://www.jimin.jp/member/100548.html
衆議院議員 齋藤 健(さいとう けん) | 議員 | 自由民主党
現在の主な役職
法務大臣
経歴
農林水産大臣
農林水産副大臣
環境大臣政務官
衆議院 予算委員会理事
衆議院 憲法審査会幹事
衆議院 農林水産委員会理事
衆議院 厚生労働委員会理事
党 政務調査会事務局長
党 幹事長補佐
党 農林部会長
党 スポーツ立国調査会幹事長
党 農林・食料戦略調査会幹事長
党 TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部事務総長
埼玉県副知事(経済産業省より出向)
経済産業省電力基盤整備課長

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_giinprof.nsf/html/profile/197.html
齋藤健君_衆議院
小選挙区(千葉県第七区)選出、自由民主党・無所属の会
法務大臣

https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/meibo/daijin/saito_ken.html
法務大臣 齋藤 健 (さいとう けん) | 第2次岸田改造内閣 閣僚等名簿 | 内閣 | 首相官邸ホームページ
令和 4年11月
法務大臣(第2次岸田改造内閣)

 2023.05.12日本維新の会の梅村みずほ参議院議員は、『ウィシュマさんの映像を総合的に見ていきますと、よかれと思った支援者の一言が、皮肉にもウィシュマさんに“病気になれば仮釈放してもらえる”という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況へつながったおそれも否定できません』としています。
 『ウィシュマさんの映像を総合的に見ていきますと』及び、『状況へつながったおそれも否定できません』から、この発言には、明確な根拠がないものと判断されます。
 日本維新の会の梅村みずほ参議院議員は、国会において入管施設で亡くなったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんに関して、明確な根拠を示すことなく憶測に基づいて発言しているものと判断されます。
 このような国会における憶測基づく発言から、国会議員として能力が欠如しているものと判断されます。

https://www.youtube.com/watch?v=VH0xiONAc0Q&t=64s
維新・梅村みずほ参院議員「支援者がウィシュマさんに淡い期待抱かせた」と主張 議場から抗議の声 入管法改正案参院で審議入り【news23】|TBS NEWS DIG - YouTube
May 13, 2023
12日、政府が提出した入管難民法の改正案が参議院で審議入りしました。日本維新の会の梅村みずほ議員は、入管施設で亡くなったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんについて、「支援者の一言がウィシュマさんに『病気になれば仮釈放してもらえる』という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況へつながったおそれも否定できない」と主張。議場からは抗議の声が上がりました。
「入管法改悪反対!」
記者
「政府が提出した入管法改正案に反対する人々がたくさん集まっています」
デモ参加者
「3回目の(難民)申請でダメだったら無条件に返す。それ自体が殺人行為です」
「難民を送還するな!難民を殺すな!難民を収容するな!難民認定をちゃんとやれ!」
外国人の長期収容の問題の解消などを目的とした入管法改正案が参議院で審議入りしました。
入管法改正案をめぐっては、2年前、入管施設でスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん(当時33)が亡くなったことを受けて廃案となりましたが、今国会に政府が再び提出した改正案にも「外国人の送還停止を原則2回の難民申請までに制限する」規定が残るなど、その大枠を維持しています。
改正案に賛成の立場の日本維新の会所属の梅村みずほ参院議員からは、こんな発言も…
梅村みずほ 参院議員
「ウィシュマさんの映像を総合的に見ていきますと、よかれと思った支援者の一言が、皮肉にもウィシュマさんに“病気になれば仮釈放してもらえる”という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況へつながったおそれも否定できません」
発言を問題視する声があがり、議場は一時騒然となりました。

https://twitter.com/mizuho_ishin/status/1657637221447643136
梅村みずほ 【STOP!児童虐待】日本維新の会 参議院議員 大阪府選挙区
@mizuho_ishin
#梅村みずほの議員辞職を求めます がトレンド入りとのこと。 #入管法改正案 は広くご注目いただいた方が宜しい問題ですので大いに結構です。
国が抱える問題に真正面から向き合うため、タブーなき議論を望むのが維新の会。
火曜日の法務委員会にて支援者の在り方について改めて問題提起して参ります。
3:41 PM May 14, 2023

https://gclip1.grips.ac.jp/video/dietmember/877/show
参議院 梅村みずほ | 国会審議映像検索システム

https://giinwatch.jp/san/梅村 みずほ/
梅村 みずほ – 議員ウォッチ

https://www.moj.go.jp/isa/laws/bill/05_00007.html
入管法改正案について | 出入国在留管理庁
(2)送還忌避問題の解決
➀ 難民認定手続中の送還停止効に例外を設けます。
 難民認定手続中は一律に送還が停止される現行入管法の規定(送還停止効)を改め、次の者については、難民認定手続中であっても退去させることを可能にします。
■ 3回目以降の難民認定申請者
■ 3年以上の実刑に処された者
■ テロリスト等
 ただし、3回目以降の難民認定申請者でも、難民や補完的保護対象者と認定すべき「相当の理由がある資料」を提出すれば、いわば例外の例外として、送還は停止することとします。

https://www.clb.go.jp/recent-laws/diet_bill/detail/id=4399
出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する法律案 | 内閣法制局
提出理由
退去強制手続における送還・収容の現状に鑑み、退去強制手続を一層適切かつ実効的なものとするため、在留特別許可の申請手続の創設、収容に代わる監理措置の創設、難民認定手続中の送還停止に関する規定の見直し、本邦からの退去を命ずる命令制度の創設等の措置を講ずるほか、難民に準じて保護すべき者に関する規定の整備その他所要の措置を講ずる必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/208/meisai/m208100208012.htm
出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する法律案:参議院

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g21109048.htm
●出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する法律案

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/syuuseian/3_5796.htm
閣法 第211回国会 48 出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する法律案に対する修正案

https://umemura-mizuho.com/profile/
プロフィール│梅村みずほ

https://o-ishin.jp/member/detail/umemura_mizuho2.html
梅村 みずほ|役員・議員・支部長|日本維新の会

https://oneosaka.jp/member/detail/umemura_mizuho.html
梅村 みずほ |維新の会メンバー|大阪維新の会

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/profile/7019007.htm
梅村 みずほ(うめむら みずほ):参議院
所属会派
日本維新の会
選挙区・比例区/当選年/当選回数
選挙区(大阪府)選出/令和元年/当選 1 回
参議院における役職等一覧
令和5年5月13日現在
法務委員会
東日本大震災復興特別委員会(理)
資源エネルギー・持続可能社会に関する調査会(理)

#20230518 #20230519 #人権 #梅村みずほの議員辞職を求めます #295時間 #5時間 #編集 #法務委員会 #20230413 #詐病 #空想 #妄想 #国会 #審議 #20230517 #ウィシュマ #映像 #支援者 #病気 #仮釈放 #医師 #詐病 #指摘 #否定 #梅村みずほ #参議院 #議員 #日本維新の会 #20230512 #日本 #20230514 #政府 #提出 #入管難民法 #改正案 #審議 #維新の会 #入管 #施設 #スリランカ人 #ウィシュマ・サンダマリ #主張 #議場 #抗議 #入管法 #改悪 #反対 #デモ #参加者 #3回目 #難民 #申請 #無条件 #殺人行為 #送還 #収容 #難民認定 #外国人 #長期収容 #問題 #解消 #スリランカ #女性 #廃案 #国会 #改正案 #送還停止 #原則 #申請 #制限 #規定 #賛成 #発言 #出入国在留管理庁 #送還忌避 #解決 #難民認定手続 #送還停止効 #例外 #退去 #実刑 #テロリスト #補完的保護対象者 #相当の理由がある資料 #例外の例外 #停止 #選挙区 #大阪 #大阪府 #法務委員会
#fictitiousness #2023

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。