見出し画像

さあ、みんなで考えよう!

国語の授業。
 
「では今日は特別授業です。
 まずはこのニュースを見て下さい」
 
日本と中国の首脳会談が、
 昨夜行われました。

 
 中国は日本に対し、
 汚染処理水の海洋放出は、
 世界の海洋環境に悪影響あくえいきょう非難ひなんし、
 善処ぜんしょを求めてきました。
 
 一方で日本政府は、
 核処理水のトリチウム排出量は、
 基準値を下回っており問題はなく、
 科学的根拠かがくてきこんきょのない風評であり、
 現在、中国側が行っている、
 輸入規制を撤廃てっぱいするよう求めました」
 
「さて、この首脳会談での対話を、
 皆さん、想像して書いてみて下さい。
 制限時間は30分。
 あとで発表してもらいます。
 では、スタート!」
 
30分後。
 
「はい!30分です。
 書き上げましたか?
 
 早い人は10分程度で、
 書き終わった人もいましたね。
 
 では、発表してもらいます。
 
 今日は18日だから…
 18番の田中くん」
 
「やっぱりきたか~。
 …だと思ったんだよ」
 
「じゃあ、その場でいいので、
 発表して下さい。
 隣の鈴木くん、相手役をしてあげて」
「はい」
 
「え~と…では、発表します」


 
【首脳会議】
 
「では双方、始めて下さい」
 
「こんにちは」
「こんにちは」
 
「お久しぶりですね」
1年前のタイ以来ですね
 
「そうですね。
 まずひとついいですか?」
「どうぞ」
 
「あの~輸入規制やってますよね?」
「まあね」
 
「あれ…そろそろよくない?」
「え?!何で?」
 
「だって見たでしょ?
 トリチウム排出量の数値。
 世界基準をクリアしてるんだよ。
 WHO世界保健機構のお墨付すみつきだよ?」
「WHOなんて当てにならないでしょ?
 
それをおたくが言う?
 コロナの時、色々とかげ画策かくさくしてたよね?
 お金の力を使って」
「何の根拠こんきょもない話は、
 めてもらっていいかな?」
 
それもおたくが言う?
 今回の処理水についても、
 科学的根拠がないのに、
 批判するのは止めて下さい!」
「いやいや。
 日本なんて歴史紐解ひもとけば、
 何をしでかすか分からないでしょ?
 アイスの冷蔵ケースに寝てみたり、
 醤油しょうゆをペロペロしたりする国だろ?

 
「はあ?!
 それは個人の問題であって、
 日本国民全部の問題ではありません!
 
 そういうおたくのところはどうなの?
 
 製造中のビールにおしっこしたり、
 キムチの水槽すいそうに、
 裸で入るような人間がいる国でしょ。
 
 それに比べれば、
 うちは可愛いもんですよ」
 
「はあ?
 れ流すような国が、
 それを言う?」
「はあ?
 健康のためとか言って、
 尿を飲んだり尿でゆで卵を作る国に、
 言われたくないんですけど」
 
「……
 ……増税メガネ…」
「あっ!
 今、小声で私の悪口言った!
 
「言ってませ~ん!
 それはあなたが、
 国民に呼ばれてる愛称あいしょうですよね?!

「違いま~す!
 それはただの悪口です~!
 ………
 ……ハチミツ食べたいなあ~
 
「あっ!
 今のは絶対、悪意ある発言でしょ!
 人が気にしてる容姿を馬鹿にするのは、
 ハラスメントだってこと、
 知らないの?!」
それもあなたが言う?
 増税メガネも一緒でしょうが!」
 
「愛称はハラスメントじゃありません~!」
「それは受け取る側の問題です~!」
 
「福島第一原発で年間22兆ベクレルって、
 少なく見せるように報じてるけど、
 全原発で380兆ベクレルだよね~!?」
「それを言うなら中国だって、
 年間447兆ベクレルって、
 どうなってるんですか~!?」
 
「そんな数値は当てになりません!」
「それを言うならこっちもです!」
 
「ハアハア……」
「ハアハア……」
 
カナダは3800兆ベクレル~!
フランスは100001京兆ベクレル~!
 
「……」
「……」
 
 
「……」
「……」
 
「じゃあ、そういうことで」
「じゃあ、そういうことで」
 


 
「以上です」
 
たいへん、よくできました!
 今のは100000兆点!

 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

最近の学び

国語がすき

お疲れ様でした。