見出し画像

【読書】 『河童が覗いたインド』 妹尾河童 (著) 新潮社

『河童が覗いたインド』
妹尾河童 (著) 新潮社

あらすじ
スケッチブックと巻き尺を携えて、“覗きの河童”が見てきた知られざるインド。空前絶後、全編“手描き”のインド読本決定版。

書誌情報
書名︙河童が覗いたインド
著者︙妹尾河童著
出版社︙新潮社
出版年月︙1985.4
価格︙1200円
ページ数︙278p
大きさ︙20cm
ISBN︙4-10-356801-1

新潮社HPより引用

懐かし本を図書館で発見。
小中学生頃、繰り返し、繰り返し、繰り返し、読み返していた本書『河童が覗いたインド』。
何度も何度も何度も読み返した思い出深い本。
そして、いつの間にか、手元から消えてしまった本...。
やはり、思い出深い本は手元に残しておきたい。

さて、本書『河童が覗いたインド』は、全ページ手書きの本だ。
本文も絵も全て手書きの驚くべき本。
その描写は素晴らしく、時代を超える。
実際にこの本を読みながらインドを何度も歩いたが、遜色はない。
また、インドに行きたいな…と想いを馳せるそんな気分に浸る本。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?