見出し画像

"から好し"でハイボールを飲んでいるよ【君の名前は?】

3月18日。施設からの帰り道。世界が不穏な空気に包まれている中、通所する施設の友達とも頻繁には会えなくなりそうなので、スーパーのイートインスペースで話すことに。

画像2


複合施設内で目に入ってきた光景。

まるで狂気じみた作品に見えるドラッグストアからの重なり合うメッセージ。大変やったんやろなぁ。念が伝わってくるよね。

そんな光景の反対側には、こんなファンシーな光景が。

画像3


数日前まで無かった機械があった。気づかないうちに敷地内に設置されていたようだ。
クレーンゲームの景品が"何なのか"わからず眺めていた。

画像1


みんなでただただ眺めていた。
眺める族だ。俺たち。私たち。

イートインスペース

各々が好きなものを買って、再びテーブルに集まることを約束し、方々に散らばっていった。

画伯ちゃんはこの日のカロリー的に"おっ!久しぶりにお酒飲んでもカロリー超えなさそうじゃん!飲むか〜"とお酒だけを買って、テーブルに向かった。


すると霊波まで感じそうな存在感が数メートル以上前から放たれていた。
透明な自動扉が開く前から見える、みんなの姿。

いつもみんな先に待っている。なんでそんなに早いのか。

みんな多様な商品を買い込んで、テーブルにそれぞれ並べている。
なぜ俺より早く買えるんだ。余りにも選ぶスピードが早すぎる。

それからなんでいつも、そんなにこっちを見ているんだ。
ワンちゃんみたいな表情して。

「いつも待たせてごめんね😉」

アルコール依存症

レモンサワー

画像4


トリスハイボール

画像5


男前なレモンサワー

画像6


うおー!!!
1本で止められなかった!!!

3本飲んでもカロリー的にはまだセーフゾーン。
だけど飲みすぎで精神科医に怒られる...!


"あぁ...なんだかお腹もすいてきたなぁ...。
でも食べたらカロリーが超えちゃう!

酔うの気持ちいいー!食べたい!うわー!"
と心のなかでひたすら自分と戦っていた。

あたし、アホなんかもしれん!

妙にムラムラしてくる気持ちまでをも必死に抑えていると、目が裏側へ行こうとしていた。
"欲望に負けないで、画伯ちゃん。ねぇ、画伯ちゃん!"

誘惑

「おつまみ要らないんですか?」

「まぁ要らないかな〜!ダイエットしてるのもあるし...」

「これどうです?美味しいですよ」

そう言って
イカみりん的なものと

画像7


贅沢かき餅を

画像8


1つずつ分け与えてくれた。施設の友達。

誘惑に...
誘惑に勝てない画伯ちゃん!

パクリ😋
もぐもぐ...🤤

わーん!あたしやっぱりアホなんかな!
帰ってから後日わけわけして、カロリー調整しながら食べればいいのに!

「うんまぁー!!!」って叫んで、一気に塩分を楽しんじゃった!!!


すかさず、ぐびぐびびー!!!
🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺


はっ(;゚Д゚)! これがアルコール依存症...?
主治医が過去に注意しつつ伝えてくれたように、ここまで自制できないのは依存症なのかもしれない...

分け与えてくれた友達は目の前で嬉しそうにしている。
糖質制限してる相手の感極まる姿は、見ている側にも多幸感めいたものを与えるのかもしれないな!

ぐびびー🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺

加速装置・がはく

ちゃんと今日のことを日記に書いて報告しよう。
診察時に精神科医に呆れられて、鼻息を多めに出されて、少し怒られて、注意と改善と我慢を促されよう。

先生!愛してる!
ちゃんと守れなかったけど!許して!

そのまま22時に。

17時に施設が閉所して、イートインスペースに移ってから5時間
もうイートインスペースが閉まる時間になっていた。

俺ともう1人の友人だけ残って話していた。

他のみんなはイートインスペースに来てから、30分~2時間の間に帰っていった。ポツンと残っても苦にならない2人の間柄。

いつもこの友人とは、深夜まで2人でマシンガントークしてしまう。

もうすごいの!普段話さない画伯ちゃんも、聞き役には変わらないけど、まぁまぁ話すし。
こんなにずっと話し合う相手に出会うことは滅多にない。

相性がいいっちゃ、いいんやろうね。
社会的に見たらダメなのかもしれないけど。

男同志の共依存になっていそうな感覚!

イートインスペースから出ながら、"まだ帰るの寂しいですね"っていうお互いの気持ちが合致したので、『から好し』という唐揚げ屋さんへ

そこには0時まで使えるイートインスペース(店内で食べるだけ)があるからね。

そして旨辛?な唐揚げと

画像9


キムチと

画像10


ハイボール...

画像11


おーい!また飲んでんじゃん!
食べてもいるじゃん!

もうダメ!アホだ!
先に俺が主治医に怒ってしまおうか。白衣を着ながら診察室に入っていって。

"自分で治療できるようになりました!
アルコール依存症でも、統合失調感情障害でもありません!僕はもう治りました!

完治です!!!"

そう言い張って主治医に呆れられたい。冷静な顔で「座ってください」と言われたい。

河川敷で暮らしていきたい。
毎夜、川の中へ入っていきたい。

川の中から顔を出して、
行き交う深夜の自転車たちに語りかけたい。

「ヘッドライトをつけなさい」

自ら世界に向けて、改善と修正を導いていく。そんなエセ精神科医になってしまいたい。
その側に立つことによって、"なぜ人は同じ過ちを繰り返すのか"を見つけ出したい。

君たちが"なんで同じことを繰り返して、同じような楽をしようとして、同じような苦しい気持ちを味わって、同じような記憶の薄れ方をさせて、同じようなことをまた繰り返すのか?"

"ずっと眼を覚ませず
心が心を追い越して
死ぬとき初めて 目の当たりにする

本当の自分と
自分の名前を

ヘッドライト未装着世代の君たちよ"

"水滴のついたハイボールのグラス越しに見える君の名前は?
こんな事を考えてムニャムニャした思考になっている人間のことを、君はなんて呼ぶの?

なんて呼んでくれるの?"

あとがき

6月10日。お昼12時。
いまヘルパーさんと一緒にいる。

2時間待ちの皮膚科までやることがない。
近所のコンビニを覗くと、イートインスペースが再開していたのを発見。

時間潰しがてら入店。
数週間前に下書きしていたこの文章を構成し直し、校正しながら仕上げている。

だいぶコロナも緩和されてきたね。

画像12

画像13

画像14


イートインスペースマニアにはありがたいよ。
しっかりソーシャルディスタンスも施されているし。

手洗いうがいもしたし、このnoteもアップに漕ぎ着けそうだ。
皆さんも飲みすぎ、食べ過ぎ、思考のしすぎには気をつけてくださいね。

そうだ。
過去の問いに答えるとすれば、

君の名前は『画伯ちゃん』だよ。大丈夫。安心して。
そんなの適度なアルコール。適度な酩酊なだけなんだから。

主治医には呆れられるけど、見離されないくらいで生きていきなさい😊

と答えよう。
生きていればオッケーです。

そのヘッドライトで輝いちゃってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ベース・ドラム・ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓

https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!

それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!