見出し画像

HSPの人にこそGABAは大事?

私は最近、ギャバ(GABA)と不眠の話を
少し書いていたのだが、1つ考えた。

それは、
「HSPの人程GABA不足になりやすく
不眠に陥りやすいのか」
という事。

HSPと不眠の関係とGABAの働きについてはそれぞれ既に解説されているサイトを
見つけたが、個人的な解釈を加えるとしたら
①HSPの人はそうでない人より些細な事でも
    アレコレ考え過ぎてストレスを抱え込み
    やすく、ストレスによる興奮状態
    (交感神経)を抑える為に常々体内に
    あるGABAが大量に消費される↓
②あまりにもGABAの消費量が多過ぎて
    生成が追い付かず、慢性的なGABA不足に
    陥り、副交感神経(リラックス)が
    うまく働かなくなり、常に交感神経が
    優勢になって興奮状態が続くようになる為
    疲れているにも関わらず夜になっても
    過覚醒(異常に気持ちが高ぶった)状態が      収まりにくくなり眠れなくなる

という感じだ。

HSPの人がメンタルの不調を抱えやすいのは
元々ストレスを溜め込みやすい故に不眠に
なりやすいのに、非HSPの人なら対処出来る
ストレス発散法では効果が薄いからなのでは
ないかという気がする(抱え込むストレス量が全く段違いなので当然といえば当然)。

noteでも不眠を訴えているHSPの人を非常に
よく見るので、やはり関係あるように思う。

具体的にどうやってストレス発散するのかは
人それぞれだが、根本的に「心を休める」
基本は、やはり睡眠だと思うので、自然な
流れで神経を落ち着かせて眠りにつける
ように、GABAを積極的に摂取した方が
いいのかと。

私自身も強度のHSPで、ストレス発散が
追い付かない程色々考え過ぎてストレスが
溜まりまくっていて最近は本当に
どうしようも無い程過覚醒状態が続いて、
日中全く眠らず疲れているハズなのに
眠れない状況だったんだけど、実際にGABAのサプリを飲んでみて感じたのは、睡眠薬の
ような強制的で不自然な眠りに落ちて翌朝に
中途半端に眠気が残る感じではなく、飲んで
1時間後くらいに布団に入るといつの間にか
自然な感覚で眠っていて、翌朝起きる時間に
なったらパっと目が覚めて起きれて、頭が
とてもスッキリしていて、冗談無しに
「あーよく寝たーっ」
という体感を得た。

飲む前と、明らかに違う・・・

今まで私が、どれだけGABA不足だったのか
身を持って痛感した。

ただ、日中の時間帯はどうしても無条件で
周りからのストレスを断続的に受けて
すぐGABA不足になるので、安定した睡眠を取る為に、これからは毎日摂取で定着に
なりそうだな。

ちなみに、精神科の薬で唯一眠りに効いて
いたレキソタンという薬があったのだが、
数時間程ブッ通しで眠れるのはいい反面、
効き始めて来ると目のピントが合わなく
なって字が二重に見えるのに絶えられず
辞めてしまったのだった・・・

仮に睡眠薬で眠れたとしても、それを
飲んでない時との眠りの差に気付いて
手放せなくなったり、今までの量で効かなく
なってだんだん服用量が増えていったりと、
あの手の薬は依存性が高く危険なので、
あまり使わない方がいいんじゃないか。

私が入院していた精神科でも、症状を訴える度に薬を増やされて廃人化している人を沢山
見て来た。

そもそも、薬さえやっときゃいいやって
態度が見え見えの連中なんか信用出来ないし
マトモに患者に向き合う気が無いんだ。

心を助ける名目の精神科も所詮は赤の他人で
他人事なので、根本的に誰を助ける気も
無いし助けられない(金取ったら用済みと
思っている奴・ただの銭ゲバ)。

最終的に、自分の事は自分で守るしかない。

余程緊急でどこかが痛くて鎮痛薬を使う
場合は仕方無いけど、そうでもない場面で
元々体に無い科学物質を入れるのは抵抗が
あるし正直怖いので、元々体に備わっている
天然の成分を補う事で調子を整える方が
安心出来る。

周りから受けるストレスは完全に無くせない
にしても、それを少しでも和らげる事は
出来る。

まずは、睡眠の質を上げる事から。

良質な睡眠を取る為に必要なGABAの量は、
1日あたり100mg程だそうだ(食べ物からも摂れるそうだが、食べ物だけでこの量を
摂るのは難しいので他の手段での補給が
望ましいとの事)。

最近はドリンクだったりサプリだったり、
チョコの形態でもGABAが売られている。

ちなみに私は、DHCのGABAサプリ
(1日量200mg)を使った。

口コミを見てもダントツで高評価だった上に
高性能な割に値段も手頃なのでオススメだ。

人一倍ストレスを溜め込みやすくて、通常の
ストレス発散法じゃ手応えが無いなーと
感じているHSPの人、もしも興味が湧いたら
GABAの使用を検討してみてはどうだろうか?

この記事が参加している募集

スキしてみて