見出し画像

【11/19(日)】【お詫び】鮭と野菜のマヨチーズ焼きの画像GAPにつきまして

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「豚肉とニラのスタミナ丼」、「魚の南蛮漬け」がお子さまに人気でした!『美味しかったです。子どもにあまりニラを食べさせたことがなかったのでどうかなと思いましたが、気にせず食べていました!』、『主人が気に入って、9割食べていた。』、『魚の南蛮漬けも、衣のバランスとかが以前より良くなっていて、色々と進化していることにいつも感動しています。』、『魚の南蛮漬け(鯵バージョン希望) 園の給食でも魚料理がほとんどないので、魚料理はありがたいから。』

副菜6品のうち特に「根菜の揚げ物」、「カレー味のコールスロー」がお子さまに人気でした!『野菜の甘みがしっかり出ていて美味しかったので、また根菜はなかなか種類を用意できないので、また出して欲しいです!さつまいも、人参が子供に人気でした。』、『カレーのコールスローは2歳児が気に入り、ほぼ一人で食べてしまった』。

一方で「おからもち」は、「食感」についてご要望をいただきましたので、次回改善して参ります。

一問一答は、「画像GAP」、「衣の割合」についてお答えしております。おまけは、「負けられない戦い」です。

12月はイベント尽くし。仕事納めもあり、ラストスパート感がある反面、常に何かに追われている気持ちになります。気づかない内に疲れが溜まっていることもしばしば…。いつもお子さま、家族のために頑張っている皆さま。小休憩しても、誰も文句は言いません。疲れを感じる前にリフレッシュしてくださいね!

【お詫び】鮭と野菜のマヨチーズ焼きの画像GAPにつきまして

いつもありがとうございます。
寺西です。

11/26週お届けの「鮭と野菜のマヨチーズ焼き」ですが仕入れた鮭の品質が悪く、「骨」が非常に多い状態でした。

11/24(金)ご提供前の最終試作を経て、急遽「鮭のほぐし身」に変更することを判断いたしました。

画像とのGAPが出てしまい大変申し訳ございません。

▢変更理由
・お子さまが喜んで食べられる状態でご提供したい
└骨が多くお子さまが食べづらい
└骨が多いため、実際に食べられる身が少ない
└見た目は良いが、鮭自体の味が薄い

試作時の骨あり
試作時の骨なし

加工品ではなく、愛知県の食品業者さんから、その時期に合った美味しくて、安全な食材を取り寄せておりますので、直近にならないと品質が分からず申し訳ございません。※大きさが不揃いなのもそのためです。

他社様のサービスとは違い、不出来な点が多く誠に申し訳ございません。しかしながら、お子さま・皆さまへの想いは、他のサービスにも負けないと自負しております。

これからもお子さまへの価値を妥協せず・偽らず取り組んで参ります。引き続きお力添えの程、宜しくお願いいたします。

😍衣の割合減った?すごく食べやすかった!

衣の割合が減ったのでしょうか?すごく食べやすくなってきた気がします!私がピーマン嫌いなので料理にほぼ使わないのですが、こちらでピーマンを出していただいているので、今のところ子供はピーマン、パプリカを食べてくれていてとても助かっています!(2022年5月からご利用の東区のお客さま)

衣の量とつけダレの量がマッチしていて、工夫を感じました!美味しかったです。ただ、たまにはパプリカなしの南蛮漬けも食べたいです。同じお野菜を意識されているとのことですが、パプリカ(ピーマン)、玉ねぎ、人参の組み合わせが多くてちょっと飽きてしまいました。(2022年6月からご利用の瑞穂区のお客さま)

魚の南蛮漬けも、衣のバランスとかが以前より良くなっていて、色々と進化していることにいつも感動しています。(2022年6月からご利用の千種区のお客さま)

魚料理の衣が薄くなり美味しくなった。(2022年3月からご利用の西区のお客さま)

(寺西より)
ありがとうございます!今回は、「衣の量」を調整いたしました。お気づき・お喜びいただけて大変嬉しいです!

1点補足しますと、「衣」の役割は嵩増しではなく「密封パック内での型崩れ防止」となりますので、完全に「なし」にすることはできず申し訳ございません。5分deおうちごはん流で、楽しんでいただけますと幸いでございます。

ここからは裏話となりますが、毎週、お客さまからのご要望をまとめた上で、製造・レシピチームにフィードバックしております。

例えば、「なすとそぼろの味噌炒め丼」はこんな感じでした。ここの気づきから生まれたのが、1月メニューの「野菜のカレーそぼろ丼」です。

寺西→レシピチームへの連絡

同じくレシピチームで行っているレシピOODAでは、「美味しくなかった」に焦点を当て、次月に改善を反映させます。

10月メニューの改善

ちなみにOODAとは、PDCAよりも早い改善サイクルのことです。常に意思決定が求められるため、皆、最初は慣れず戸惑っておりましたが、今では先んじて提案が出てくる状態。大変頼もしい仲間たちです。このサイクルが上手く回り出すと記憶が風化しない内に、すぐに改善策を考えるため、我々にとってもやりやすくなりますし、週だと、月と比べ年で4倍のトライが可能となります。スピードが勝負となる新規事業と相性が良い改善法なんです。

しかしながら、11/26週の鮭と野菜のマヨチーズ焼きしかり、まだまだ未習熟な我々です。これからも皆さまのお声で支えていただけますと大変嬉しいです。

名古屋・愛知から生まれ、皆さまと育てたサービスを全国の共働き子育て世帯ママに届けることができたらこれ以上の幸せはございません。引き続き宜しくお願いいたします。

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

🥕野菜全般

野菜が苦手なため、野菜が見えるといらないと言われました…。

😷子どもが風邪を引いてて…

風邪を引いていたのもあって根菜の揚げ物の中のさつまいもだけは全て食べ、あとはあまり食べずに終わりました…おからもちにもう少しタレがついてて欲しかったです。

😋豚肉とニラのスタミナ丼

😍おいしかった!

豚肉とニラのスタミナ丼 ニラが入っているので嫌がるかと思ったが、味付けがよく喜んで食べていた。(寺西より:良かったです!ありがとうございます!)

とろみが多い気がしたけど、3歳の娘には食べやすかったようでお肉をパクパク食べました

ニラが主張しすぎず(子どもが苦手でないこともあるが)、肉の量が多くて喜んでいた。

肉が固まっていたり、少々味が濃い目だが、それよりも美味しさが勝っていた。

タレが甘めの味付けで美味しかった、豚肉もとても柔らかく子供も食べやすかった

偏食気味な娘、お野菜はイヤイヤします。 とろみが多い気がしたけど、3歳の娘には食べやすかったようでお肉をパクパク食べました。

美味しかったです。子どもにあまりニラを食べさせたことがなかったのでどうかなと思いましたが、気にせず食べていました!

豚肉とニラのスタミナ丼 ごはんが進む味付けでした!
食べが良かった(子どもは鶏肉を希望していたが)
ニラが嫌だったようすだが、避けながら美味しいと食べていた。
大人用の辛味調味料がいつもおいしい。
主人が気に入って、9割食べていた。

😔いまいちだった…

子供たちは見た目から手をつけず。大人もトロミの塊がどうしても気になって少しのこしてしまいました。(寺西より:大変失礼いたしました。湯せんしていただくと塊も緩和されますが、別添えの含め検討して参ります。)

スタミナ丼は保育園児にニラはなんとなく敬遠してしまい、お肉だけ食べさせた。

味付けがちょっと濃かった。例えば、野菜たちは、おかずを温めるときに加えるよう、別に用意されてるのもありだと思う。(寺西より:貴重なご意見ありがとうございます!検討して参ります。)


😋根菜の揚げ物

😍おいしかった!

野菜の甘みがしっかり出ていて美味しかったので、また根菜はなかなか種類を用意できないので、また出して欲しいです!さつまいも、人参が子供に人気でした。(寺西より:ありがとうございます!承知いたしました!)

トースターで温めたこともあり、べちょっっとした感じがなく食べやすかった(寺西より:温め工夫ありがとうございます!)

色々な根菜が入っており何の野菜かな?と楽しみながら食べることができた(寺西より:レシピチーム、すごく喜ぶと思います!ありがとうございます!)

根菜の揚げ物も、グリルで温めてサクサクにできるので、いつも美味しくて気に入ってます。

さつまいもが甘くて美味しかった。子供も大人も取り合いになった
根菜の揚げ物は美味しかった。
根菜が好き。
ほんとおいしい。

😔いまいちだった…

これを見ただけで、『りつくん、コレ食べない』と言いました。なんとか1種類ずつ食べさせましたが、ごぼうが固いと言っていました。特にごぼうは繊維があるので、もう少し小さいか細切りにしたほうが食べやすいです。(寺西より:りつくん、ごめんね。こんどだすときは、ごぼう、りつくんがたべやすいようにちいさくするね。)

味付けが濃かった

😋おからもち

😍おいしかった!

おからもち、最初は食感がパサパサしてイマイチかな、と思いましたが、温め時間を長くするとモチッとすることを発見!温め方、大事ですね。先に分かると嬉しいかも。

硬かったが、甘辛の味付けで子供がとても気に入っていた。
おやつの様な副菜で子供が喜んで食べてくれました。
もう少しもっちりしてたらもっと美味しい。
タレの味はおいしかった。

😔いまいちだった…

味付けはみたらし団子のようで美味しかったが、食感とおからのパサつきが子供だけでなく大人も苦手で半分以上残してしまった

中心部が粉っぽかった。みたらし団子みたいなタレは美味しかったのですが、中身のボソボソした感じがあまり好きじゃなく食べきれませんでした。

おからを食べることがないので食べ慣れない食感と甘いソースも苦手で、大人も子供もあまり食べられず残してしまった。

もっとタレがみたらし味だと良かった子にとって味がぼやけているのか?一口のみだった

みたらしのような甘辛いタレでもついていれば少しは食べやすくなったのかもしれません。

子供は最後、味噌汁に投入して、やわらかくして?なんとか食べていました。固くて飲み込みずらかった。

美味しくなかった味はしないし、かたいし、何の料理か不明でした…。おからをかためたのみ?

頑張って全部食べたが、もそもそして大人でも食べづらかった。子どもも必死で、スープで流し込んでいた。

おからの粒?が最後口の中に残る感じが苦手でした
おからもちは、大人も口に合わず残しました。味が薄いことと、食感です。
味付けが好みではなかったようす前述に記載した通りです
残してはいないけど、おからもちはもそもそしていて食べづらかったです。弾力があり、食べにくかったようです。パサパサ感が強かったです。

😋トマト煮込みハンバーグ

😍おいしかった!

ハンバーグは以前より美味しく、子供もよく食べました。ハンバーグは材料が鶏肉の時と牛肉の時があるようですが、うちは牛肉の方が人気です。

美味しかった!ハンバーグはふわふわで娘も大人もお気に入りです。
お肉もやわらかくて食べやすく、美味しくて子どもたちも喜んで食べてた。
ハンバーグはいつでも子どもたちに人気です。
ハンバーグは見ただけで子どもたちが飛び跳ねて喜びます
ふわふわで美味しい😋
美味しく残さず食べていた
子供には人気でした。
ハンバーグは皆好きなので
子供が喜んで食べていた
美味しかった。
とても美味しかった

😔いまいちだった…

トマトソースは美味しいので、残してはいないですが、おうちごはんのハンバーグはどれもレトルトのような味で残念です。(寺西より:申し訳ございません。調理法含め検討して参ります。)

トマト煮込みのタレを多めに入れて欲しい。温める時しっとり仕上がり味も染みて柔らかくなるので。

ハンバーグ自体が市販の味で美味しくない。大人も子供も食べきれなかった。

ナツメグがちょっときつかった。
言うまでもなく美味しいです。
もう少しソースが多めだと嬉しい
煮込みソースが少なかった

😋ベーコンとポテトのソテー

😍おいしかった!

いつもポテトの食感が悪くて(シャリシャリしていた)子供達が嫌がっていましたが、今回は、子供達が美味しくなったね!と言っていました。(ありがとうございます!調理法を変更いたしました!お喜びいただけて本当に良かったです!)

いつも、じゃがいもがシャリシャリな感じになっているのがちょっと気になっていましたが、今週のベーコンとポテトのソテーはちゃんとじゃがいも感があって美味しかったです。(寺西より:お気づきいただきありがとうございます!)

味付けが良かった。じゃがいもの食感が以前と比較してとても改善され、美味しかった。

美味しかったです
味付けが美味しい。
ポテトが柔らかいのに形が崩れてない。いつも美味しい。

😔いまいちだった…

ジャガイモが水っぽく感じる
インゲンが多かった
もともと、じゃがいもといんげんが苦手。
ポテトのもそもそ感が出てしまって少し食べずらかった

😋カレー味のコールスロー

😍おいしかった!

コールスローはよく作るのですがカレー味は斬新で美味しかったため
味がしっかりついていておいしかったです!(寺西より:良かったです!ありがとうございます!)

とてもおいしかった。細長く切ったじゃがいものカレー仕立てが給食にでて子供たちに好評です。「5分で‥」も提供して欲しい。(寺西より:レシピチームに伝えましたので、楽しみにしておいてください!)

マヨネーズが大好きで、マヨネーズ味が良かったようす大豆も入っており少量でも満足感があった

カレー味が辛いとのことで子どもは食べませんでした。大人は辛いとは思いませんでした。

カレー味なのが気に入ったようで、何度もおかわりしていました野菜をあまり食べない娘も食べられました。

カレーのコールスローは2歳児が気に入り、ほぼ一人で食べてしまった
子供はだめでしたが、私にとってはおいしかったです!
カレー味なのが気に入ったようで、何度もおかわりしていました
カレー味のコールスローも美味しかった。
野菜嫌いな子供も食べてくれました!少しカレーの辛味が強く感じました。
コールスローはカレーの味付けがうけつけなかった。
味付けが良かった

😔いまいちだった…

コショウが強いのか結構ピリ辛でした。子どもには辛そうなのであげるのをやめました。

子どもには辛かったよう。 大人用の辛味調味料がいつもおいしい。
コールスローは下の子が辛いと言っていました。
食べ進めると「からい」と言っていた
子供には辛かったようだった。
子どもには少し辛かったからだと思います。

😋魚の南蛮漬け

😍おいしかった!

味付けが好みでした。野菜をしっかりと食べられて彩りもきれいで私は好きです。

どちらも大人のリクエストですが、南蛮漬けは自分では作るのが面倒なレシピなので助かります

魚の南蛮漬けは、野菜も含めて良く食べてくれます。(大きい骨が怖いですが)

魚の南蛮漬け(鯵バージョン希望) 園の給食でも魚料理がほとんどないので、魚料理はありがたいから。

フニャッとしていて、箸で持ちにくさもあったが、魚臭くもなく味は好みであった

風邪を引いていた娘もこの魚は全て食べていました!今回期待通りでした!

・骨も綺麗に取り除かれている。
・鯖の臭みも無い。
・衣も以前より薄くなっていた。

魚の大きさをできるだけ統一してもらえると盛り付けやすいです。
魚好きの子供たちが喜んで食べていたので
あまり魚が好きでないが、食べていた
美味しいが、鯖でなくて鯵だとなお美味しくて嬉しい。
骨もなく鯖の臭みもかなったので
酸っぱなく子どもが食べやすい味付けだったから
美味しかったです!
とてもおいしかった。
味が美味しかった
自分では作らない

😔いまいちだった…

子供がピーマン・パプリカが嫌いなため少ししか食べなかった
野菜を残してた
魚が固かった小骨が多くて食べれなかったです...

😋高野豆腐のそぼろあんかけ

😍おいしかった!

豆腐嫌いでも、高野豆腐のそぼろあんかけは好きみたいです。

味付けが濃く、高野豆腐が好きだが、しょっぱくて食べれないと言っていた
前回同様に高野豆腐は食感が苦手なようで食べなかった

ちょっと味付け濃いなと思いました。塩っぱく感じた。逆にそれが良かったのか、子どもはめっちゃ食べてました。

味付けがかなり濃かったが、子供がよく食べていた。
甘めの含め煮も食べてみたい。
高野豆腐と気付かない様子
そぼろあんがイイ感じ
味付けが美味しかった

😔いまいちだった…

残してはいませんが、おうちごはんらしからぬ味の濃さを感じました。漬けてからの時間でしょうか……? 濃いめだったのでうちの豆腐を追加して調整しました! 味自体はとても美味しかったです。

高野豆腐がどうもダメなのようです。私としても栄養価が高いので食べてほしいのですが、難しいです。

高野豆腐は単純に好き嫌いの問題でした。
高野豆腐のそぼろあんかけ 味付けが濃かった、塩辛く感じた
少し味が濃いのが気になりました。
味付けは良いのですが、濃すぎました。
味が濃かったので、もう少し薄くしてほしい。
塩辛かった

😋ほうれん草ともやしの胡麻味噌和え

😍おいしかった!

ほうれん草の胡麻和えとか、もやしのおひたしのようなシンプルな食べ方もいいと思う。

ほうれん草ともやしがすきな子どもは食べてくれました。好きな味だったみたいです。

野菜のお浸し系は、普段全く食べないが、少し食べていた

子どもよりは大人が好き
食べやすくて美味しかったです。
美味しかったです

😔いまいちだった…

見た目がいかにも野菜なので子供は手を付けず、大人は人参の主張が強すぎるのが苦手だった。

2歳児にはほうれん草の茎の部分がなかなか飲み込めなかったようです。大人と4歳の娘はおいしくいただきました。

ごま味噌あえはにんじんの臭みがあり、普通のごま和えの方がいいように感じる。

もやしの匂いが苦手だった


💭その他のご意見

年末が近づいて仕事が忙しくなり、夕食を作る余裕がない時に助かっているため。今週は子供の食べが良くないメニューが多かったが、あまりにも楽なので割り切っています。(寺西より:大変な時は頼る。悪いことでも、恥ずかしいことでもありません。お子さまのためにも元気でいること。無理をしないことが大切です。そのための我々ですので、お困りの際は、いつでもお声がけください。)

いつもユーザーの声を読んでいるのですが、それがどう反映されたのかが食べればわかるのがすごいといつも思っています。今回、冷えたじゃがいものシャリシャリ感がゼロだったのにびっくりしました!製造に関わるみなさんの努力に感謝です。(寺西より:お気づきいただきありがとうございます!お客さまの声に基づき、調理法を変えました。こちらこそ貴重なご意見をありがとうございます!)

余談ですが、大人用についてくる豆板醤の辛みソース?かなり好きです。今週はスタミナ丼ではなく根菜の揚げ物につけて食べました。料理には使わず、あのまま食べて酒の肴にすることもあります。ですが夫は「これをつけると毎週全部同じ味になる」と言って敬遠してます。独り占めできてラッキー(笑)(寺西より:ありがとうございます!大変うれしいです!旦那様にもお喜びいただけるよう新しいソースの開発も続けて参ります。)

帰ってすぐ用意できるのでありがたいです。野菜は子どもは苦手でも、これからも食卓に出して慣れていってもらうほうがよいと思っています。(寺西より:好きなもの・同じものであれば子どもは喜んで食べますが、成長期に、視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚を刺激することがとても大切なこと。そのためには色々な食材・料理に触れることが効果的。もちろん、ここまで出来たら合格というラインはありませんので、無理せず、出来る範囲取り組んでいけると未来の種になりますね🎵)

出産直後でなるべく家事の負担を減らすことができ、尚且つ栄養価とボリュームある料理を取れるため(寺西より:ご出産おめでとうございます!出産後は体も本調子ではないため、絶対に無理をしないでください。それでなくても、子育ては本当に大変。24時間体制です。栄養をつけて、子育てを楽しんでくださいね!)

前回、あんまりだったなと思うところも改善されてどんどん美味しくなっているから、今後も楽しみです!本来、子供達はハンバーグ大好きなので、ハンバーグの改善に期待しています。(寺西より:一歩ずつの改善となり、恐縮です。頑張ります!)

今週も美味しくいただきました。メニューがどんどん改善されていてよりおいしくなっていくので、とても良いなと思います!

食材も調理方法もバラエティーに富んでいて、栄養のバランスも見栄えも良く夕食を楽しめてます。

栄養バランスも考えられていて、美味しくて、子どもも食べてくれる。作る時間や買い物の手間を考えたら満足。

ごはんをすぐに用意できるのが助かります。その後の家事にも余裕ができるので、子どもとゆったりした気持ちで過ごせます。

子どもと過ごす時間が増えたので嬉しい。ただ子どもが大きくなって食べる量が増えると物足りなくなってくるかなと思う

・いろんな料理が食べられる。
・味が薄めで食べやすい。
・買い物や料理作りに時間が取られないので少しゆとりができた。

美味しい物とそうでない物の差が激しい。ハンバーグとかスーパーとかで売ってるチルドのハンバーグより不味いと思えば、根菜の揚げ物はそんなおいしくないかなと思って食べたら意外と美味しかったり‥(寺西より:ありがとうございます!よりお喜びいただけるよう改善して参ります。)

味は美味しいと思いますが、子供の分は小学生には量がやや少ないと思います。大人の分も、男性にはやや少ないと思います。毎回おかず一品追加して出しています。(寺西より:申し訳ございません。量、努力して参ります。)

おうちごはんのおかげで仕事を続けられています!(寺西より:ありがとうございます!大変光栄です!)

前回アンケートの内容に対して、ご丁寧に個別でメールを送っていただきありがとうございました。寺西さんの対応は心がこもっていて、仕事への情熱を感じます。(なのに今回アンケート集計後に送っており、遅れながらすみません。)

このシステムそのものに満足しています!
主菜は美味しかった
作る、買い出しの手間暇がない
平日作らなくて済むので、助かります!
大人も美味しく食べられる
時短になるから。
美味しく手軽
惣菜を買うより便利で安心。食卓のマンネリも防げるため
量の割に割高に感じるので。ただ、保存料など使ってない点は安心できる。
時短になっているので
いつもおいしくいただいています。
時短につながっている
さつまいもが焦げていて?黒かったので見た目が良くなかった。
バラエティ豊か
時間にゆとりができていたから。
写真にのっているのに入っていない具材があったから
子どもも喜んで食べてくれるメニューが多いので
子どもも喜んで食べてくれるメニューが多いので
食べられないものはあったが、妥当な金額だと思う。
概ね美味しかった
おいしかったです
美味しい。ただ魚の骨が毎回多い

※今週のおまけ※

負けられない戦いがそこにはある🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?