見出し画像

スポーツと精神医学(4):コロナ禍はプロアスリートのメンタルヘルスに影響したか?~海外文献の紹介~

皆様、こんにちは!鹿冶梟介(かやほうすけ)です。

昨年のサッカーワールドカップ・カタール大会、ご覧になりましたか!?

日本は前大会同様ベスト16でしたが、ドイツ、スペインを倒してグループ1位通過を決めたのは感動しました!

日本代表の活躍以外にも各国のスーパースターのプレーに観客そしてお茶の間の皆様が興奮し、コロナ禍の鬱憤を晴らしているかのようでしたね。

やはりスポーツは素晴らしい!


ところでワールドカップを見ていて、ふと...

選手はみんな潑剌(はつらつ)とプレーしているけど、コロナ禍でプロスポーツ選手のメンタルヘルスってどうなったんだろう…

…と、精神科医として素朴な疑問が湧いてきました。

そこで今回は、コロナ禍がプロアスリートに与えたメンタルヘルスへの影響について、システマティックレビュー(複数の研究結果をまとめた論文)をご紹介したいと思います。

今回もデータが膨大であるため、一部の研究データのみをご紹介します。


【研究紹介】

Impact of the SARS-CoV-2 Coronavirus Pandemic on Physical Activity, Mental Health and Quality of Life in Professional Athletes-A Systematic Review. Jurecka A et al., Int J Environ Res Public Health, 2021

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34502010/

<目的>

COVID-19パンデミックがプロスポーツ選手の身体活動、精神状態、QOLに与える影響を評価する科学的論文をレビューする。

<方法>

調査対象期間およびデータベース: SARS-CoV-2コロナウイルスの流行開始から2021年7月12日まで、医学データベース(PubMed, Scopus, Embase)から詳細な系統的調査を実施した。

対象基準: (1)ピアレビュー誌に掲載された原著論文、(2)研究対象者の年齢(18歳以上)、(3)プロスポーツであること、(4)研究結果とレビューの対象が一致していること、が条件である。

<結果>

レビューの最終的な組み入れ基準を満たしたのは、14の論文であった。

レビューの対象となった論文には、合計5434人の回答者が含まれている。女性グループ(n = 2742)が被験者の51%を占め、男性グループ(n = 2692)は合計49%であった。

ここから先は

3,027字
国内外の研究論文を中心に、スポーツを精神医学の観点から解説!

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」と言うが、果たして本当であろうか?現役精神科医が、スポーツとメンタルヘルスに関するさまざまな話題をご紹介…

この記事が参加している募集

理科がすき

この経験に学べ

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️