見出し画像

本当に辛いときあなたが"あなた"でいるために、私が"私"であるために。

多くの学校では夏休みが終わる今日、1人でも極端で最悪な選択をする学生が減ることを強く祈ります。生きてください、生きてください、その苦しみの原因が本当に学校や会社や特定の集団にあるのならそこから逃げるのは正当な権利だから。とにかく休んでください。楽な道に、もっと楽な道に、さらに逃げ続けた先に出会う幸せもあり得るんですよ。逃げ続けた先で出会った幸せに、なぜ価値が無いと決められるんですか?.....あなた方は生きるべき人間だ。この世に死んで良い人間なんていていいはずがない。たかが学校されど学校、しょせんは学校ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?