見出し画像

毎日ほぼグラタン

寒くなり
グラタンが食べたくなりました

最近はシューマイ作りにハマってました
大怪我をする以前
私の1番得意料理はシューマイでした

私の作るシューマイは
崎陽軒のような小さいクシャクシャしたシューマイではありません
あれは私の中ではシューマイではありません

そして
皆さんがご存知の春巻きは
近所のスーパーの惣菜コーナーで売っている小さくて油っこいネチャネャしたものが本当の春巻きなのでしょうが、私は不味くてとても食べられません💦

昔家族で
近所の有名?な人気?な中華料理店に行きました。
チャーハンは卵しか入っておらず量が多かったのですが、味がしませんでした。
家族みんなが不味いと言いました。

うちの家庭料理は
昔から野菜を沢山使います
味噌汁の具材も野菜たっぷりです。

野菜がない生活は考えられません。

冷蔵庫には必ず
○小松菜
○ナス
○ピーマン
○にんじん
○ミニトマト
○キノコ類
が常備されています

そして乾物も豊富?に常備しています
○切り干し大根
○高野豆腐
○カットわかめ
○煮干し
○おにぎり用の海苔
○春雨

私が完全にキッチンを制覇したら、大きな調味料を全く使わなくなりました(しょう油、みりん、料理酒)
味付けは
ほぼポン酢と濃縮昆布ダシです

たまに
○ピンク色の岩塩
○ペッパーミル
○コンソメ顆粒

香辛料は
○丸ごと唐辛子
○生しょうが
○シナモン
○ローリエ

のみ

たまに
マヨネーズと中濃ソースです
※中濃ソースはほぼ使いません

あっ
ケチャップとホールトマトは必須です※トマト🍅が1番好きなんです

たまに根菜類を食べたいなぁーと思いますが、冷蔵庫には何故か入ってません
○大根だけ?

若い頃は水菜に異常にハマりましたが、歯に挟まり食べるのが疲れるので、夏にセロリにハマる程度です

友人に昔
「空芯菜の炒めたの美味しいよ😃」

どこに空芯菜はあるのでしょう…
ロマネスコブロッコリーも味が単調で飽きました
※ロマネスコブロッコリーを車いすの後ろのリュックに入れて帰ろうとしたらひっくり返ったので2度と買いません😂😂😂

話はグラタンに戻ります

今私は実家で1人でひとり分の料理だけ作っています
※同居の父は胃がんの術後のリハビリ中

ウーバーイーツでは
近所のスーパーの宅配をしてくれます。スーパーに行っていつもいつも困ったのが奥に行く前に寒過ぎて凍えてしまうことです
だから生魚や精肉類を買うことをずっと諦めてました
それに挽き肉等はどれが良いのかわかりません
宅配専門スタッフが居るのか、多分昔からの店員さんが選んでいるからか外れがありません
勿論野菜類もです

シューマイを10年振りに作ろうとした際に250グラムの豚挽き肉しかありませんでした

あらかじめ冷凍して
70グラムぐらいカットして少量のミートソースを作りましたが何で作ったのか憶えておらず、よく考えたらミートソースは合挽き肉でした💦

懐かしいと思いハウスのグラタンの素を箱で買ったら4人分でした

「まぁ!凄い量…どうしよう💦」

小分けにしてエビグラタンコロッケにする用に冷凍しましたが、やっぱり4回に分けてグラタンにしました

すぐに飽きたので
小さなグラタン皿に菜っ葉の茹でたの敷いてグラタン敷いてなんちゃってミートソース重ねてグラタン重ねて、「ラザニア」と命名しました。

これが凄ーく美味しかったのです

話はシューマイに全然辿り着きませんが、シューマイには生しいたけ炒り卵菜っ葉の茹でたのを大量に入れて、ひと粒がとても大きくジューシーなのです

この作り方
何処かの昔の雑誌に載ってたのでしょうか…
多分オレンジページかレタスクラブ

でもシューマイの皮が大量に残るので、春巻きの皮にしましたら、シソを敷いてシューマイの種をびよーんと伸ばして巻いて「棒ギョウザ?」が出来ました

以前昔の友人が
「隣の奥さんが作ってくれる春巻きは具が多くてとっても長い…」

料理を全く作れない友人の話のその春巻きは多分棒ギョーザだと思う

しいたけの無い時に玉ねぎの炒めたのを変わりに入れたら、とっても美味しかった😃

10年以上前に失踪?した友人に
「あれは春巻きじゃなくて棒ギョーザ!!」

こうツッコミたかった最近の料理事情です


余談
10代の頃のクリスマスメニューは、毎年生鮭とほうれん草のグラタンでした(クリームソースは手づくりで大型の耐熱ガラスのパイ皿を使いました)

余談2
父は私のグラタンラザニアとシューマイ棒ギョーザ?を食べれるように回復しました

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?