見出し画像

元気な子どもでいてほしいために…

 健康オタク主婦です。

 我が子には、ずっと健康でいてほしい、と日々思っています。

 そして、元気な姿をいつも見ていたい…と(体調崩した時は特にそう思ってしまいます)。


 私が考えてる、子どもの健康とは、普段は元気、時に体調を崩すことがあっても、最終的には乗り越えて、元気な状態に戻れること。


 この地球には、いろいろな生命体がいて、人間だけが、心地良く安心して生きられる場所ではありません。

 だから、人間は病気にかかるし怪我もします。

 思わぬ事故もあります。

 なるべく、我が子が(自分も)そういう出来事にあわなくて済むような努力はできますが、全て避けることは無理です。

 病気や怪我、事故などから子どもを避けさせようと、外で遊ばせなかったり、生き物と触れ合わせなかったりする親もいると思いますが、避ける対策ばかりに偏ると、私は不安になります。

 もし、避けられなかった時は、どうなるのだろう、と。

 だから、私は、避けるための対策にも力を入れるけど、避けられなかった時の対策もしっかり取ろう、と。

 避けられなかった時の対策とは、子どもの普段の生活を整えることです。

 栄養のある食事(野菜をたくさん食べる、など)、十分な運動や睡眠、そして身体を温める(冷たい物を取り過ぎない、湯船に浸かる、など)。

 コロナが流行り出してから、感染対策などのウイルスを遠ざける行為が広まりました。

 確かに、わざわざたくさんのウイルスに触れさせることは必要ないし、身体にも負担になるとは思います。

 ですが、人の身体は、多少のウイルスや菌には、勝てるようになっていて。

 そして、勝ち続けるためには、多少のウイルスや菌を取り入れて、身体を常に戦闘モードにしておく必要がある、と私は思っています。

 ウイルスや菌と戦う機会が減ると、ウイルスや菌に勝てる回数が減るようです。

 また、子どもは、新しく触れたウイルスや菌を通じて感染症などに罹ります。

 それらの感染症は、子どものうちなら症状が軽くて済むので、罹って抗体を作り、大人になっての重症化を防ぐことができます。

 最近、インフルやRSウイルスなどの感染症が流行ってると聞きます…。

 感染対策が緩くなったから、免疫機能が落ちてるから、などの理由で流行ってるとも言われています。

 私は、その子どもにとって(大きな負担が無ければ)罹らせていた方が、後々その子の身体に良い影響を与えるのでは?と思います。

 でも、症状が重そうだと、親として、そんな子どもを見るのは辛いです。

 だから、私は、感染症に罹っても酷くならないように、毎日の子どもの生活を整えています

 お陰で、ウイルスを貰ってきても、軽い鼻水や咳、又は軽い嘔吐や下痢、年に一回ほどの(半日で治まる)熱、程度で済むようになりました。

 最近流行ってる感染症も、我が子たちは(もう感染対策してませんが)どこ吹く風です。


 また、我が子たちは、思わぬ怪我や事故もあります。
 ですが、日頃から生活を整えているからか、皮膚が丈夫で、傷の治りが早いです。

 痒みが出たりかぶれたりすることもほとんどありません(長男の小さい頃は、痒みやかぶれに悩まされましたが、3歳になる頃には丈夫な肌になりました)。

 そして、皮膚の怪我は、怪我した分、皮膚が強くなる、とも言われます。


 病気や怪我を乗り越える力をつけて、健康な子どもに育てたい。

 だから、私は今日も野菜スープを作ります^_^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?