見出し画像

自宅で遺伝子検査ができるそうで。#買ったわけ

立春から雨水を過ぎ今日は啓蟄、日に日に春を感じます。
妻は暑がり、私は寒がり。
渋滞すると自分の運転でも乗り物酔いする妻と、釣り船でも酔わない私。
いろんな個性、タイプがあるからオモシロイ。
田中弥三郎です。鍼灸マッサージ師をしています。

自宅で遺伝子検査ができるそうで

きっかけ〜自分の身体の特徴を確認してみたい

鍼灸マッサージ師として働く日々の中で、いつも思っていたことがあります。

個人差って、こんなに違うの?
【個人差だから仕方ない】の一言で片付けていいものなの?

同じ両親から産まれて同じ家で同じ食事をしていても、兄弟姉妹でぜんぜん違います。体格や性格、違うところだらけです。
得意なこと苦手なことも違いますし、病気知らずの子もいれば病気がちな子もいます。

それをすべて、【個人差だから仕方ない】の一言で片付けていいものだろうか。

同じものを食べても太ったり太らなかったり、あるいはアレルギーを起こすことがあったり。
明らかに体内での反応が違うわけです。

鍼灸やマッサージでもそうです。
強い刺激を好む人、弱い刺激を好む人。 
身体の反応が出やすい人、出にくい人。

個人差があるのは当たり前ですが、【仕方ない】で片付けていいものではないと思うのです。

【体質の個人差】を客観的な形で調べることができれば、健康維持やダイエットの参考になるんじゃないか。職業や趣味を選択するきっかけにしたりできるんじゃないか。

そもそも、自分の身体はどうなんだろう。
自分はどれだけ、自分の身体のことを理解しているんだろうか。

まずは自分自身のことを、もっと深く知りたい。
遺伝子検査とはどんなものか、試してみたい。

ということで、大手ショッピングサイトで一番人気のキットを注文しました。
値段は15,000円ほど。ちょうどポイントが貯まっていたので、ポイントで購入。
気になってるけど迷うようなものは、ポイントで買うことにしています。
次の日には、宅急便コンパクトが届きました。

唾液を採取して発送、結果は1ヶ月後にオンラインで

キットはコンパクトなものでした。
唾液を採取するためのものと、あとは説明書くらいなのでそりゃそうか。
たったこれだけのことで、調べられるならやってみたい。細かく調べることもせず注文したので、説明書はちゃんと読んでみようと思います。

説明書と同意書と採取キット

説明書を読んでみる

検査項目いっぱい

GeneLife2.0は、約360もの検査項目で、疾患リスクと身体的特徴の遺伝的傾向を幅広く知ることができ、食事や運動など生活習慣を見直すアドバイスも得られます。

検査項目一覧より
  • がん 33項目

  • 循環器 32項目

  • 呼吸器 9項目

  • 消化器 15項目

  • 神経系 6項目

  • 内分泌 6項目

  • 泌尿器 6項目

  • 骨・関節 12項目

  • 皮膚 12項目

  • 血液・免疫 50項目

  • 眼 16項目

  • 耳鼻咽喉 7項目

  • 口腔・歯 8項目

  • 感染症 9項目

  • アレルギー 5項目

  • 栄養素 34項目

  • 体型・体格 23項目

  • 志向性/行動 13項目

  • 睡眠 5項目

  • 能力/体質 43項目

  • 性別/男性 9項目

  • 性別/女性 10項目

  • 祖先 2項目

疾患リスクと身体的特徴の遺伝的傾向を知られるって、新しい時代を感じますね。

ただ、検査項目の多さは分かったけど、どんな感じで結果が送られてくるのかがイマイチ分からない。

「あなたは糖尿病になりやすい遺伝子タイプです」と結果がでても、言いっぱなしは困ります。
どんなアドバイスをもらえるのでしょうか。
検査結果を楽しみに待つとしましょう。

遺伝子検査サービスの利用にあたって

びっしり細かい説明が書いてあります。

  • 遺伝子検査サービスを提供する目的等

  • 科学的根拠について

  • 個人遺伝情報及び個人情報の保管・管理について

  • 遺伝子検査サービスの概要

  • 情報の取扱いについて

  • インターネット・セキュリティについて

  • 検体試料の返送方法等について

  • 再検査について

  • 反社会的勢力に係る表明保証

  • 免責事項

  • 返品・返金

  • 使用期限

  • 遺伝子検査サービス申込同意書及びプライバシーポリシーの改定について

  • 準拠法・管轄

  • 個人遺伝情報取扱審査委員会による審査

  • 検査結果に関わるコンサルテーションについて

  • お問合せ

まぁ、よくある説明ですね。
目を通して気になったところで言えば、

◆遺伝学の発展を推進するための研究も同時に行っており、これは遺伝子検査サービスの有効性を広く知らしめることを目指した取り組みです。

研究に協力(参加?)するようなイメージでしょうか。なんか誇らしく思います。

◆検査結果を知ることにより、精神的な負担となるような場合があることも想定されます、

◆検査結果が第三者に知られるところとなった場合、検査申込者に対する差別等の、、、

なんて項目があるのはビックリしました。
血液型占いですら、人をからかうネタにする人もいますもんね。
しかし、差別とかわざわざ書かなくても、、、
でも書いておくほうがいいのかな。

Genesis 2.0 の検査は、体質に関わるものが中心

私は体質や病気の傾向が知りたかったので、こちらの検査キットを選びました。
本当は妻のデータが一番欲しいのですが、とりあえず自分が試してみて、相談してみるつもりです。

ご家族みんなで遺伝子検査をする家庭も多いそうです。親兄弟でも、いろいろ違ってたりして面白そう。

遺伝子検査にも様々なものがあって、性格診断的な内容のものもあります。そちらはコミュニケーションのヒントに良さそうですね。

結果は1ヶ月後、オンラインで

検体を送ったのは2月22日。1ヶ月後にオンラインで、専用アプリから見られるそうです。2月27日に、検査試料が受領されたとメールが入りました。
ちゃんとアプリ登録しておきました。

登録はカンタンでした。

結果がでたら、自己診断(認識)との比較をしてみたいですね。どのくらいの開きがあるのか。
もしかしたら、自分でも気付いていない得意分野があるのかも。
その逆も然りですが、「向いてないのに努力して頑張ってる」ってことでいいと思いますし。

簡単な検査でこれだけの項目が調べられるんですから、試してみてもいいんじゃないでしょうか。
私は、心理テストや占い・手相なんかも好きなんで、その感覚ですね。

【個人差】について思うこと

個人差と遺伝子検査

鍼灸マッサージ師に限らず、ヒトや動植物を相手にする職業に従事する方は、常に「個人差」や「個体差」を意識していることと思います。

個人差・個体差があるのは当然で、それを見極めるのがプロの仕事です。
ですが、プロの仕事を「経験やカン」としか説明できないというのは、いかがなものなのか。

個人差・個体差を、客観的な形で説明できたらいいのに。
遺伝子検査には、その可能性があると思うのです。

ネガティブな個人差

私は幼い頃、アトピーでした。からかわれることもあり、泣いたこともありました。

今はほぼ治っていますが、当時は真剣に悩んでいました。治った理由は今ひとつ分かりません。

同じように、いろんな病気や体質で悩んでいる人は多いでしょう。
悩まないですむようになったらいいな、と思うのです。

【個人差だから仕方ない】なんて寂しいじゃないですか。
「お前が悪い、諦めろ」と言われてるみたいです。
個人差だというなら、なにがどれほど差があるのかハッキリさせて欲しい。

もしかしたらショックな結果がでるかも知れません。
それでも、私は知りたいのです。

心得ていたいこと

まず忘れてはいけないのは、遺伝子検査自体が未だ研究段階であることです。

どんな結果も現時点での答えで、これまでのデータから導き出された傾向にすぎないのです。
あくまで傾向です。

研究が進めば解釈が変わることもあるでしょうし、例外もあるはずです。
決して絶対的なものではありません。

そもそもどれだけ研究が進もうと、地球上のすべての人を完璧に分析することなど出来るはずがないのですから。

占いくらいの気持ちで、結果を待ちたいと思います。

遺伝子検査で世界が変わるかも

遺伝子検査について、まだまだ分からないことだらけなので、不安要素がないわけではありません。
冒険するくらいの気持ちで挑戦してみます。

今後、遺伝子検査分野は研究が進んでいくことでしょう。それぞれの体質の特性が解明されて、理解が深まればいいですね。

朝型・夜型とか、ルーティンワークが得意とか、いろんな特性があります。その特性が噛み合ってこそ、その人の実力が発揮できるのです。

みんなが実力発揮できたら、素敵な世の中になるんじゃないかと思うのです。

実力発揮、できていますか?
のびしろ、あるんじゃないですか?

遺伝子検査分野を応援するためにも、遺伝子検査を体験してみました。
検査結果が出たら、続報を出します。
こういう新しいモノに飛び付く性質も、遺伝子検査で出るのかな?
結果が楽しみです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?