見出し画像

【根】

皆さまおはようございます。
今朝から、台風への備えに余念がありません。
皆様、くれぐれもお気を付け下さい。

今朝、実家の庭を眺めていたら、
庭の中心に立つ、木(若木?)が目に入りました。

母に何の木か聞くと、
「明日葉」だそうです。

こんなに大きくなるものなのかと感心していたら、いつの間にか食卓にも並んでいたというから、尚更驚きました。

この「明日葉」の木が植わっている場所には、
以前は別の木が植わっていまして、少し思い出があります。

私が、うつ病になり、ベトナム駐在中の前職(IT企業)を休職して、ベトナムから実家に帰って来てしばらく経った時に、ある日父が、

「暇ならちょっと手伝ってくれ」

と、僕を庭に誘いました。
庭の真ん中には、母方の祖父(2017年5月に亡くなった)が植えた、なかなか立派な木が植わっていました。

これを引き抜くという。

「とりあえず、時間ある時にやってみてくれ」

と言われ、面倒臭いと思いながら、一人でやってみるが、年数の経った木は、強靭で、数時間粘ったが、結局引き抜けませんでした。

次の日に、父と協力して、父の言う手順に従って、まずは木の周りの土を広範囲に渡って掘り起こしてみる。すると、道理で抜けない訳です。
太い根が、四方八方に張り巡らされていて、
「絶対に動くまい」という意志を感じた気がしました。

「凄いな。この根。な?」

と繰り返し言われながら、あの手この手で何とか引き抜いたのが、多分昨年の6月頃。

その後植えた「明日葉」の木は、1年でここまで育ちました。

「あの、木を引き抜く経験を通して、父が伝えたかったのは、「強い根を張れ」という事だったのかな?」

と思った今朝でした^^

気にかかったついでに、父に、
「台風で、あしたばの木折れちゃわないかね?」

と聞いたら、

「折れたら折れただよ。放っておけば大丈夫」

ですよね。あなたの教育方針と同じです^^

この「明日葉」の名の由来を今日教えて頂いたら、

「今日葉を取っても、明日には生えるから」

という事です!益々好きになりました^^

会社のロゴマークは、この「明日葉」をモチーフにしたいと思います!!

さて、長々と書きましたが、

来週10/19(土) 17:00〜18:00は、
やきとり竜馬におまかせ様にて、
【第2回やきとり実戦英会話】を開催します!

「隣の席に外国の方が座ったらどうします?」
をテーマに、会話中心の英会話を学びましょう!
初心者大歓迎です^^

名称:【第2回やきとり実戦英会話】
場所:やきとり竜馬におまかせ
〒238-0006 神奈川県横須賀市日の出町2丁目3−14
日時:10/19(土)
    レクチャー 17:00〜18:00
    懇親会 18:00〜
費用:レクチャー 1,200円+ワンオーダー
   懇親会 ¥2,000(竜馬におまかせセット) + @
※人数確認のため、要事前予約とさせて頂きます。
※資料印刷の為、参加費を¥200値上げさせて頂きました。ご了承下さい。

-----------------------------------------
「横須賀市民40万人を総ブロークンイングリッシュスピーカーにする!!」

ブロークン・ラングイッジ
代表 田中 孝一
Mail : khoi715@icloud.com
Tell : +81 8091963330
Skype : koichitanaka0715
LINE: koichitanaka07153938

⑴翻訳事業
⑵語学教育事業
⑶ビジネスマッチング事業
⑷ベトナム人材採用支援事業

【ワンコイン】実戦英会話


【マンツーマン】実戦英会話


@ Cool Clan URAGA 10月中 毎週火曜・木曜 13:00-16:00, 18:00-20:00開催。

【やきとり実戦英会話】@ やきとり竜馬におまかせ 毎月第3土曜日 17:00-18:00開催。


-------------------------------------


#海外 #海外生活 #東南アジア #ベトナム #ホーチミン #アジア #日本 #横浜 #横須賀 #オセアニア #オーストラリア #ブリスベン #ゴールドコースト #会社 #東証一部上場 #営業 #うつ病 #休職 #退職 #ワーキングホリデー #ワーホリ #起業 #個人事業主 #外国語学習 #語学学習 #英語 #英語学習 #英会話 #ベトナム語 #ビジネス #ブロークンラングイッジ #ブロークンイングリッシュ #CoolClanURAGA #やきとり竜馬におまかせ #国際交流 #機械翻訳 #とは #通訳 #翻訳 #ワンコイン英会話 #マンツーマン英会話 #根 #明日葉  

この記事が参加している募集

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺