見出し画像

「働き方改革」から、「働く人・働く意味(意義)改革」へ


皆様、おはようございます!

今朝、ふとタイトルの文言が頭に浮かび、ピン!と来て書いてみる事にしました。

要は、

【「働き方」という、方法論では、課題だらけの日本の現状打開には直結しないよね。「働く人・働く意味(意義)」がもっと重要。】

という事です。

これは、私自身の経験則からなので、私見ではありますが、こちらの方が本質を捉えていると思います。

大学を卒業して、IT企業に入社して、技術営業として横浜に勤務しました。(正確には、ITコンサルタントというカッコ良い横文字の職種です!ドヤ)

元々東南アジア駐在員になりたくて入った会社のため、入社してから配属された実務には、1ミリも興味がありませんでした。1年目の上司にも、ある意味恵まれ、イジメまがいの事を半年受けていました。そんなある日、サイバーエージェント藤田社長の著書「ジャパニーズ・ドリームー史上最年少の上場企業社長ー」

(回し者ではないですが、こちらの書籍はオススメです。)

を、営業中サボっていた川崎のファミレスで読み終え、パタンと本を閉じた時、

「そうだ!起業しよう!」

と某鉄道会社広告のようなセリフを吐き、便箋と、封筒を購入して川崎のカフェで書き殴り、すぐに事務所に帰って当時の上司に提出しました。

上司には、

「辞めても良いけど、今辞めるのやめて。俺の評価に響くから」

と言われ、本物の人間のクズを垣間見ました^^;(この人は、僕が人生で出会ったTop of Topのクズです。)

その日はすぐに家に帰り、週末大学時代の親友と会い、相談した所、全力で止められ、様々考えた末に、上司に頭を下げてしばらく仕事を続ける事にしました。

「どうせ続けるなら、真剣にやってみよう!」

と思い、営業中サボるのも止めて、一生懸命営業に励んだ所、あら不思議。今まで半年やって全く成果が出なかった営業で、3ヶ月足らずで、数件の成果が出ました。

これは、働く意味が変わって、悪い→良いに変わったケースです。

逆パターンもありました。

入社して、2〜4年目まで、私は、社内のプレゼン大会に夢中になっていました。年間2回ある、全社員が集まる社内コンテストに、全社で一番情熱を注ぎ、コンテスト直前は、昼は営業活動、夜はコンテストの準備と、仲間と共に不眠不休で行っていました。体力的にはキツかったですが、自分が好きな事だったので、全く辛くはありませんでした。仕事上の成果も出ました。

4〜6年目までは、念願叶ってベトナム、ホーチミンに駐在したのですが、業務内容は、思い描いていた、海外進出支援の業務は全くさせてもらえず、新規営業でした。更に、上司からは、「24時間365日働け」という命令のおまけつきです。それでも始めは情熱を持って取り組みましたが、職場には、私の他に悩みを共有出来る人もいなかったため、2年後、ほとんど成果を残す事が出来ず、うつ病になり、休職を経た後会社を退職する事に決めました。

これは、働く人、意味が変わって、良い→悪いに変わったケースです。

日本でも、ベトナムでも、所属していた会社は変わっていないため、結構な長時間労働の会社でした。ただ、一緒に働く人と、それを好きでやっていたか、そうでないかで、これだけの違いが出る事を身を持って体感しました。(もちろん、その他様々な要素に影響を受けていると思いますので、単純な比較は出来ませんが。)

いずれにしても、「働き方改革」という方法論の改革では、根本解決はしないだろうな。というのが私の見解です。また、ノルマで縛ったり、ニンジンをぶら下げても、物質的に満たされた現代人にはあまり響かないように感じます。

現在の私はどうかと言いますと、今年の7月に独立して、英会話、翻訳を始めてみて、売り上げは、毎月約300%程度増えています。(完全黒字にはもう数ヶ月かかりそうですが)利益も、それに近い水準で増えています。下記の記事の様に、10月は序盤こけましたが、支えて頂けるお客様のお陰で、何とか持ち直しました^^

土日休みという訳ではないですし、時に不眠不休で仕事をする時もありますが、自分が嫌な事は一つもやっていないし、嫌いな人とは付き合わないので、全く辛さを感じません^^ 時に資金面での苦しさはありますが、今のところ、精神衛生上一番良い働き方が出来ていると感じます。

自分に適した場所を、自分で選ぶ事が重要なのかなと思います。何を重視するかは、人それぞれ。桜梅桃李です。

私は、引き続き、私の信念に沿って活動して行きたいと思います!!^^

「横須賀市民40万人を総ブロークンイングリッシュスピーカーにする!!」

※モンキー・○・ルフィの、「海賊王に、俺はなる!」的な目標です。

-----------------------------------------

🇯🇵🇻🇳🇦🇺日本と、越・豪を結びたい!!
ブロークン・ラングイッジ
代表 田中 孝一
Mail : khoi715@icloud.com
Tell : +81 8091963330
Skype : koichitanaka0715
LINE: koichitanaka07153938

⑴翻訳事業
⑵語学教育事業
⑶ビジネスマッチング事業
⑷ベトナム人材採用支援事業


【キッズ向け英会話スタート記念!!絵本「えんとつ町のプペル」日英朗読会!!】

@ Cool Clan URAGA 11/9(土).10(日) 13:00-14:30開催。

【ワンコイン】イングリッシュカフェ

@ Cool Clan URAGA 10月中 毎週火曜・木曜 13:00-16:00, 18:00-20:00開催。

11月度 11/5.16.19.23.26.30 13:00-16:00 , 18:00-20:00

11/9(土)15:00-17:00 , 18:00-20:00

11/12(火)11:00-14:30

第3回【やきとり実戦英会話】

@ やきとり竜馬におまかせ 毎月第3土曜日 17:00-18:00開催。


-------------------------------------


#海外 #海外生活 #東南アジア #ベトナム #ホーチミン #アジア #日本 #横浜 #横須賀 #オセアニア #オーストラリア #ブリスベン #ゴールドコースト #会社 #東証一部上場 #営業 #うつ病 #休職 #退職 #ワーキングホリデー #ワーホリ #起業 #個人事業主 #外国語学習 #語学学習 #英語 #英語学習 #英会話 #ベトナム語 #ビジネス #ブロークンラングイッジ #ブロークンイングリッシュ #CoolClanURAGA #やきとり竜馬におまかせ #国際交流 #機械翻訳 #とは #通訳 #翻訳 #ワンコイン英会話 #えんとつ町のプペル #絵本朗読 #やきとり実戦英会話 #働き方改革  

この記事が参加している募集

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺