見出し画像

自分を尊敬してますか

僕は自分を尊敬しています
自分なんか情けない、見苦しい、才能がない
なんてのは一縷も考えた事がありません

そうやって
自分の可能性を自分で殺す思考は選択しません

ジョハリの窓ってので言えば
未知の自分というのを常に探しています

自分には
まだ知らない自分がいるのに
そうやって自分から
可能性ゼロ!
なんていう思考は自分に失礼と考えています

事実
最近も
いろんな出来事を介していく事で
自分の考え方はまた大きな変化を見せました

今までの自分では
考えられなかったような思考過程が
今の僕にはあります

やはり
僕は変わり続けているのです

なので僕は僕の可能性を殺す事はしません

そして他人の評価なんてのも
全く気にしません

それは他人を信用してないとかって意味じやありません

他人には僕の評価は不可能
っていう事実なだけです

産まれてから
今この瞬間まで
24時間365日
常に共に生きてきた
自分自身ですら
 自分の事なんてわかりません

なので
僕の
どこかほんの0.1%を
写真のように
ショート動画のように
切り抜き動画のように
見てるだけなのが
他人です

99.9%は
分かりようがありません

なので
僕がしっかりと
僕を評価してなきゃいけない
と考えています

他人の評価じゃない

自分が自分に対しての評価が大事なんです

自分だけは知ってますよね
自分だけは必ず見てますよね

少し手を抜いた事も
仕事にちゃんと向き合えていなかった日も
ほんとは辛かった事も
苦しくても笑ってた時も
実は心で泣いてた日も
悔しくて暴れたかった日も

自分だけはごまかせない
自分の心の中を常に知ってる

他人には自分の内までは
見れない
知れない

やからこそ
自分がしっかりと自分を評価してないといけない。

そう考えています

どうやったら
自分がいつも楽しくいれるのか?
どうなれば笑顔になれるか
どうしたら苦しさを減らせるか

ほんとに考え続けて生きてきました

それで、
今。があると思います

僕は
そうやって
様々な事から逃げてこなかった
僕を尊敬しています

いろんな事を深く深く考えてきたし
常に考える事を伝えてきてますが

夕方から夜にかけては
一切考えません

僕のように朝早くから起きてる人間は
メラトニンが出たすのが夕方からです

そうなると
人間の脳は身体を休ませようとするので
基本的には冷静さを失い
朝の活発的な思想とは逆で
どちらかと言えばダウンさせるような脳のモードに入ります

そんな時に無理に考えると
その際の結論はだいたい悲観的なモノが多くなる傾向になります

僕も夜に考えてると
どちらかと言えば冷静よりも
マイナスな思考が比重を占めてる事を感じます

なので
夕方以降は
お風呂なりホットドリンクなり
休める事のみに集中した時間を設計してます

そして何よりも大切なのは
寝ることです

ギャンブルなんかより
宗教より
占いより
流行りのリラックス方法より
アロマより
マッサージより
ビタミン剤より
買い物より
アルコールより

それらよりも
僕を回復させてくれて
しかも再度
考えられる脳に戻してくれるのは

睡眠。です

心底苦しい時期でも
そんな時は

寝る。(-_-)zzz

どうしてもイライラしてしまう時も

寝る。(-_-)zzz

起きると不思議

かなり冷静に考える脳が復活してます

そこからは
感情的ではなく
冷静に考える事ができるので
問題解決に向けて脳を使用します

そんな自分の精神に対して
真摯に向き合ってる自分を

尊敬しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?