「好き」を見つけることは自分の輪郭を知ること 【24歳社会人私の好きなこと100】

フリーランス・パート・アルバイト・ダブルワーク…
色んな働き方を経験した。
働くことは凄く好きだけど生きるテンポが少し不安定な私。
沢山の不安もあったけど、よくよく考えて模索する中で1月から正社員として働き始めることを決意した。

ありがたいことに環境は恵まれていて今の仕事も凄く気に入っている。
それでもどうしても代わり映えしない味気ない日々。
そしてあっという間に時間が過ぎ去っていく。

日々を私らしく彩りたい。
羨ましいと思ってもらうためじゃなくて、
華やかなんかじゃなくていいし、
他人の目にどう映ろうとも。
そのために、その指標の役目をはたしてもらうために久しぶりに「私の好き100」を挙げてみた。
この100をなるべく多く日常にちりばめてあげる。
そうやって自分を大事にしながら私は生きていきたいと思う。

まず”「好き」が100個ある”ということが凄く嬉しくて幸せだなって思う。
好きは沢山あった方がいい。
「たくさん好きを集めること。
依存先を増やす。
たくさん好きがある状態が健全な依存です。
自分が何が好きか知っていくのです。
それはあなたという人間の輪郭を知ること。
そうするとたくさんのものと繋がっていてもどこまでが自分なのかわかります。
それが自立です。
自立した人は自分で自分を満たします。」
100個あげることは少し大変だったけど「私」という輪郭がピカンと明確に浮かび上がってきたような感覚。
自分を見失わないように。
大切な宝物100です。


1早起きをした日。
起き上がるのは本当に辛いけど、早起きできた一日は幸福度が倍増している感覚がある。寒くて布団が恋しいけど起きるぞー!
2ごはんを食べすぎないこと。ヘルシーな食事。
心、身体の風通しが良く軽やかになれる気がする。ダイエットとか細くなれるとかよりもその時の自分の「心」の状態が好き。朝・昼はヘルシーにする。
3恋人と一緒に食べる夜ご飯。
料理上手な彼。私の帰りが凄く遅いのに一緒に食べよう、と待っていてくれる。うまいうまいと大騒ぎしながら食べる夜の時間が本当に幸せで大好き!
3スマホから離れる時間。
こんなに心地よいのに、何度も感じているのに、何度もスマホを眺める時間に費やしてしまう自分にうんざり。守るためには強い意志が必要。忘れずにいたい。
3本を読んだり手帳を書く1人の時間。
本当に自分にとってなくてはならない大切な時間。散らかってしまう心の中を一度整理整頓して、「自分」を静かに取り戻す、そんな時間。自分のために2時間は用意してあげたい。
4体を動かすこと。
私は頭でっかちになりやすい。ちぐはぐになりすぎないように体も同じように使ってちゃんと疲れさせてあげることが、自分の健やかな状態にとって必要不可欠と気づく。
5ヨガ。
ヨガの哲学にも沢山救われてきた。やる側ももちろん、伝えていく側もこつこつと。
6ラッピング。
リボンや紙が好き。
7お花。
じんわりと心があったかくなる。好きだなあと思う。
8お花屋さんの仕事。
今はお花屋さんとして正社員で働いています。どの場面を切り取ってもこの仕事がまるっと全部好き。そう思えるのは凄く幸せ。
9手紙を書いたり贈り物をすること。
相手のことを思う時間が好きだなと思う。
10本屋さん。
どうしてこんなに心ときめくのだろう。ほんとに心が落ち着く。キュンとする。お仕事帰りにカフェの併設している本屋さんで過ごす時間凄く好き。
11美術館。
あの静まってピンと張りつめた空気が好き。
12文章を書くこと。
発信して反応をもらえることも凄く嬉しくて励みになるけど、過去の自分の言葉に自分自身が救われることが凄く沢山ある。思いは次々に溢れてきて、それをこうやって残しておくことがいつかの自分を救うことに繋がっていると強く思う。
13言葉。表現。
優しい言葉。心にじんわりと広がり残っていく表現。そういうものに出会うと凄く幸せな気持ちになる。本を沢山読んで、映画を沢山見て、自分の中に集めていきたいと思う。
14歩くこと。
考え事は歩きながら。今の職場は駅から結構歩くのだけどその時間が好きだったりする。ずんずんずんどこまでも。
15ラジオ。
昔から好き。お話が面白い人は本当に尊敬する。オールナイトニッポンはどれもよく聞く。フワちゃん、クリーピーナッツ、オードリー、ストーンズ。最近また源さんに戻ってきた。にやにやしながら聞いています。
16温かい飲み物。
一番好きなのは紅茶かも。白湯も好き。コーヒーも。体の内側からじわーっと温かくなる感覚。体に優しい感じ。
17恋人とくっついて寝ること。
彼はいつも凄く暖かい。幸せだなって思う。
18恋人。
好き。凄くタイプ!バイト先のお客さんとして現れて、もう見た瞬間ドカーーンと一目惚れ。あの時勇気を出した自分に拍手喝采。これからも大事にしたい。大好き。
19寝ること。
寝るのをためらってしまうくら起きてやりたいことも山ほどあるのだけれど、やっぱり温かいお布団って幸せの象徴。
20スキンケア。
あまり詳しい方でもストイックな方でもないのだけれど、お手入れした分綺麗になるのが分かると凄く満たされる。自分の身体は一生の相棒だから少しでもお気に入りの状態にしてあげたい。ドラックストアで見るのも楽しい。パックの習慣復活させるぞー!
21メイクアップ。
好きで大学の頃ダブルワークで資格も取った。100%の大満足の容姿ではないけれど、だからこそメイクをするとすっぴんよりも強い自分になれる。ちょっと勇気が湧いてくる。キラキラがいつになっても大好き。リップを研究する!!
22自分の目元。
お父さん似のぱっちり二重の目と長い睫毛がチャームポイント。褒められるし、自分でも気に入ってる。もっと、ずっと魅力的であるようにケアをしっかりしてメイクも研究する。
23白い肌。
これはお母さん譲り。気に入ってる。
24背が高いこと。
昔は少し気にしていたのだけど、今は結構気に入ってる。ヒールも履いて、お気に入りの服を着て背筋をしゃんと伸ばして生きていたい。
25ミニマリストの考え方。
私には凄くしっくり来た。生きることが苦手な私を少し楽にしてくれた考え方。
25絵を描くこと。
ずっと好きではあったのだけど、水彩絵の具と色鉛筆を買ったことで、凄く日常的な存在になった。二つをスケッチブックとセットでいつも鞄に入れて持ち歩いてる。1日1枚は絵を描くことを習慣にしている。ポストカードとシールとラインのスタンプと包装紙を出すのが夢!
26坂口恭平さんの言葉。
凄く救われた。何度も救われる。私のように生きずらく感じている人の手にどうか届いてほしいと思う。私もこれから先も沢山救られるのだと思う。
27短歌。
心や体が疲れてどうしても本が読めない時がある。そんなときに手に取るのが短歌集。少ない言葉でこんなに世界を広げられるのが本当に魔法みたいだなと思う。木下龍也さんが昔から好きです。
28松浦弥太郎さんの言葉。
なんだか心が滞ったときには松浦さんと決まっている。私の節目節目にいつも寄り添ってくれます。
29中原淳一さんの言葉、イラスト。
自分の中の理想像が中原さんが残した女性像に凄く重なります。中原さんの言葉は、毎年手帳に書き写しています。まだまだ綻びだらけだけど、いつかぴったり重なるような人になる。
30神崎恵さん。
ずっとずっとファン。大学生の頃お会いして、その溢れるオーラとパワーに凄く凄くときめいた。ずっと憧れています。
31市川拓司さんの綴る物語。
ただただ繊細で優しい世界。ホッとする。大好きです。
32哲学。
哲学書を読むのが凄く好き。わからないことも多いけど、そこがいい。
33倫理学。
「正しい」って。「良い」って。凄く奥深い。自分なりに考えを深めていきたいと強く思う。
34薄いピンク色。ずっと好きな色。間違いなく私のラッキーカラー。
35麺類。パスタ!ラーメン!love!!
36焼肉。なぜだろう焼肉って、食べてすぐにもう食べに行きたくなる。
37図書館。すべて無料だなんて…ありがたすぎて泣きそう。週に2回以上はいきます。感謝しかない。これからもお世話になります。
38人の話を聞くこと。
人の背景を知ることが好きなのだと思う。どんな人も愛しい!!
39のろけ話。
皆ののろけ話大好物!みんながしっかり幸せになれる世界になるといい。
40雪。
この度、雪国に引っ越してきました。とんでもなく雪が降っているけれど、毎回なんだかキュンとする。ぼーっと見てしまう。
41自分の名前。
世界で一番の名前だと思っています。お守りのような名前。お父さんとお母さんに感謝。
42お洒落してお買い物へ行くこと。
やっぱりルンルン心がときめく。一つ一つ丁寧にお気に入りを集めていけたら。
43雑誌。
本は深めてくれる存在。雑誌は広げてくれる存在。どちらも大事だなって思う。
44お笑い。
人を笑わせる仕事って素直に素敵だなって思う。来世はお笑い芸人のボケになりたいです。
45バレリーナ。
一目でバレエ経験者だとわかるあのしなやかで美しい体つきと所作に惹かれる。一度挑戦した大人バレエ。再挑戦する。
46人前に立つこと。
好きだと思う。どのような形であれ自分のためにそういう場を設けてあげたい。例えばヨガのインストラクター。フラワーアレンジの教室。私にとって自分のキラキラさせる一つの手段。
47ネイルをすること。
なかなか習慣として確立できていないけど、やっぱり綺麗な手元はルンルンするし、大きな自信にも繋がるネイルに行く時間とお金自分のために確保してあげる。
50ポジティブ思考。
波はあるけど、やっぱりいつでも前向きでありたい。そうしていると明るい方へ自然と導かれていくと思うから。
51ちぐはぐ。混沌。ジレンマ。葛藤。
ずっと怖くて怖くて仕方なかったのだけれど、人のそういう部分が何より愛おしいのだと気づくようになった。まだ怖さも同じくらいあるのだけど、面白がって愛せる人にいつかなれたら。
52チェーン店のカフェ。
コーヒーをお供に本を読んだり、絵をかいたり、文を綴ったり、ノートを書いたり。いつもお世話になっております。
53YouTuberのハナコさん。
彼女の動画が本当にたまらなく大好き。自分らしく日常を楽しんで、どこかお茶目なハナコさんは憧れの存在。家族や友人、親戚や視聴者さんに沢山楽しそうに贈り物をしているのが素敵すぎる。
54小嶋陽菜さん。
作り出す世界感が凄く好き。柔らかいけどその中にものすごく感じる強さが本当に素敵。自分の好きに真っすぐ、かつそれを周囲にぐんぐん巻き込んでいく姿に感動。ハーリップトゥーのお洋服も大事に着ています。
55ジュエリー。
おばあちゃん、お母さんが好きで小さなころから身近だった。キラキラはやっぱり心ときめく。お気に入りを一つ一つ集めていきたい。
56黒色のお洋服。
やっぱり落ち着くなと思う。いつでも黒を美しく纏える人でありたい。
57韓国のお花屋さん文化。
SNSで韓国のお花屋さんの様子を知るきっかけがあって、一目惚れ。どこか素朴で可愛らしい印象。ラッピングも凝っていて私の心ど真ん中に刺さった!勉強する!
58ストーンズ・snowman。
しっかり追うことはできていないけど、たまに見かけたときにやっぱり好きだなあとじんわり思う。沢山の人の元気や幸せの源になっているアイドルという仕事、本当に素敵です。私が願わなくてもいいのだろうけど、今日も彼らがおいしいごはんを食べて沢山笑ってぐっすり眠れていることを願ってしまう。私も誰かにとっての「推し」になることが夢。
59一人で知らない土地に行くこと。
好き。大学時代は学校をさぼって新幹線やバスに飛び乗って色んな美術館を巡ってた。自分のちっぽけさ、視野の狭さ、世界のとんでもない広さに毎回ちゃんとハッとする。その土地その土地に沢山の人の日常が根付いていることに気づく。心細い不安な気持ちを生む反面、色んな苦しさを少し和らげてくれる。もっと色々なところへ行くぞ。
60伝記を読むこと。
偉大な人の人生に触れると、単純だけどシャキッとする。単純だけど、がんばらねばって思う。私の人生どうしていこう?
61やるべきことをやり遂げられたときの達成感!
とっても気持ちいいぞ!!頑張ろう自分!!
62お金を稼ぐこと。
自分でしっかりと稼いで、自分の欲しいものを買うこと。好き。働くことも好き。前向きに楽しみたい。
63倫理学。
「良いこと」「正しいこと」について考える学問。凄く凄く奥深い。幼かったとき「良い人でありたい」「正しく生きたい」と思ってそれが枷となり凄く苦しかったのだけど、そもそも「正しい」「良い」というもの指す事柄が明確ではないのだ。色々なジレンマの中で色々な人の考えに触れることは自分の幅をグンと広げてくれるきっかけとなる。
64森岡正博さん。
私が倫理学に出会って惹かれた切っ掛けになった人。何度も書籍を読み返しています。
65ガッツがある所。
めちゃくちゃガッツがある!このガッツがあるから私は大丈夫だと思っている。心強い。私なら大丈夫。
66クリスマスローズ
お花。「クリスマス」とは名ばかりに凄く控え目でうつむき加減なところが好き。
67クレマチス
お花。お花の形とこちらもうつむく姿がなんとも好き。
68千日紅
お花。シンブルだけど、唯一無二。ぴょこんととってもいいアクセント。
69アネモネ
お花。お花屋さんでどかんと一目惚れ。形はりっばなんだけど咲き方や色味が控え目で好き。
70アストランティア
お花。ずっとずっと好きなお花。形も色味も大きさも好きです。
71ユーカリ
葉っぱ。定番だけどやっぱりいいなって思う。気づくといつも手に取ってしまいます。
72シュークリーム
ホイップクリームとカスタードクリームのダブルのだとなお良し!!
73お団子
最近急に目覚めてしまった。和菓子ってとってもいいです。
74じゃがりこ
私のソールフード!サラダ味一択!いつまでも大好き!!ありがとう!!
75卵
恋人に若干引かれてしまうほどに卵の消費量がとんでもない私。めげずに食べ続ける!スクランブルエッグかゆで卵にすることが多い。
76親子丼
たまらん!シンプルに大好き!
77栗原はるみさん
お母さんがお料理の参考にしていて昔から少し身近な存在。生活スタイルや綴る言葉たちも優しくて洗礼されていてとっても惹かれる。あんな年の重ね方をする!
78ぞうきんがけ
今はクイックルワイパーの時代なのかな。クイックルワイパーにも助けられつつ、雑巾がけした後のあのさっぱり感が昔からずっと好き。そういう生活の基本を大事にできるひとでありたい。
79本を読んでいる人
バスや電車、カフェの席で本に目を落としている人ってなんて魅力的何でしょう…。どんな本を読んでいるのか、その本をどんなきっかけで手に取ったのか、その一冊を通してどんなふうな心の変化があったのか、気になってしまう。みんな素敵です。
80自分の好きなものについて語っている人
そういうときって皆揃ってキラキラしている。好きなものがあるって素敵。好きなもののおかげで立ち上がれたり生きていられたりする。私も沢山集めていきたい。みんなの「好き」が知りたいです。
81あさぎーにょさん
自分の好きに真っすぐな生き方が凄く素敵。無いなら作ってしまおう!の姿勢がいつも勇気をくれる。お茶目でキュートな話し方も好き。
82紙の手帖。髪の本。
やっぱり私は紙がいいなと思うわけです。おかげでいつも鞄はパンパン。でもそれがいい。
83洗濯
面倒なときもあるのだけれど、なんでか、好きな家事。洗剤や柔軟剤の香りに癒される。私は洗濯担当大臣。
84ロンシャンの紺色のバック。
全く同じもの二代目。色や機能性が私にしっくりなじむ。毎日お世話になっております。
85石垣島での思い出。
私は忘れっぽいのだけれどヨガの資格を取りに石垣島に行った1カ月のことは本当に鮮明に覚えている。全部が大切すぎる想い出。絶対もう一度行く。
86水
お花の仕事を始めてから「水」に触れるということが私の安心材料になっていることに気づいた。なんだか心が安らいで、落ち着く。プールにもいく!
87マック
心と体にとってへるしーな食事が大事だとわかっていつつ、マックが好き―っ!
チキチーかダブルチェック。ナゲットとポテト。ほんとに好きです。
88忙しい毎日
バタバタと忙しいのが好みなタイプ。あれもこれもやりたいことが盛りだくさん!後悔しないように全部かなえるぞ!
89自分の描くイラスト。
可愛いなといつも嬉しくなる。イラストのお仕事もするって決めてる。
90BOOKOFF
いくら使ってきたのだろう…何時間でもいられます。本は所有するタイプではないから読み終わったらすぐにBOOKOFFへ。これからも沢山お世話になります。
91考え事
いつも何かを考えてる。考えるのが好き。少しずつすくい取って言葉にしてこうやって残していきたい。
92人知れずひっそりチャレンジ
今が一番若いのだから、気になることは一度挑戦してみたい。辛いことも沢山あるけど、そうやって自分の勇気で自分の日常を彩っていきたいと思っています
93夢がある人
自分の人生に集中して夢中になっている人って本当にかっこいい。私もいつまでもそういう人である。
94ホテルに泊まること
無駄のない洗礼されたあの空間にキュンとくる。素敵なホテルにこれからも沢山言ってみたい。
95静かな空間に身を置くこと。
イヤホンで音楽もラジオも聞かない、BGMもない、なかなかないけどそういう場所でじっと物事に集中する時間が好き。図書館や彼が寝てしまった後の自分一人の時間。ぎゅっと集中できる。
96ゲーテ。
まだ知らない部分だらけなのだけど、その生き様と残した言葉たち、考え方が好き。格言集は何度も読む。色々な肩書を持ち、どの面でも秀でた結果を残したというのが憧れる部分。欲張りな自分を許してあげられる切っ掛けになったし、自分も頑張りたいと思えた。
98褒められること。
他人軸を卒業したいと強く望んでいるのだけれど、やっぱり褒められると心がぎゅっとなる。嬉しいなあとニヤニヤしてしまう。自分軸で信じて選んできたものと他人軸とが重なる瞬間はやっぱり素直に嬉しいし安心する。届いた、そこで何かが生まれた、という手ごたえは素直に嬉しいと思う。
99自分で何かを生み出すということ。
絵を描く。文を綴る。お花を束ねる。“私から”という行為に凄くときめきを感じる。その行為によって自分を満たすことができるというのは、どんな状態状況になっても私は大丈夫なのだと一つ安心することができる。外から何らかの刺激を与えられることがなくても自ら生み出し満たせるというのは強みだと思う。こつこつと続け、磨いていきたいと思う。
100家族。
父。母。兄。弟。なかなか集うことはなくて“それぞれ”という言葉が似合うかなり風変わりな家族だけど、どこかで深いつながりを感じる。それぞれ人生を楽しんでいるのが伝わってきて、私も踏ん張ろうと思える。両親は年を重ねることがとても楽しくて幸せだということをずっと示して伝え続けてくれた。それによって私はどうにか頑張って生き抜いてみようと思えた。生き延びられた。凄く感謝している。私もそういう大人になりたい。
なる。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?