見出し画像

ドバイの街の表情 その3 建設ラッシュ アラブ首長国連邦 ドバイ首長国 海外旅行·海外出張の小ネタ 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 網羅性担保致したく、引き続きもう少しお付き合い下さい。

 ドバイを多面的に理解する意味で、重い話か続いたので肩の力を抜いて軽く街の表情のご紹介です。

 中東の方々への理解の一助となればとの思いです。

 脱天然資源立国の動きとして、特に産油量の少ないドバイ首長国が、連邦内では相対的にタイトなオイルマネーでの観光資源の創生などに注力されています。

 ドバイ万博に向けての活気ある都市開発をしていたドバイの街の表情をお伝えします。

 キワモノのネタかも…(笑)


背景
 日本が金銀の輸出で外貨を得て豊かさを謳歌した時代が有った様にアラブの方々は今、石油の輸出で外貨を得て豊かさを謳歌されていると理解しています。
 日本が今は広大な排他的経済水域等に有る天然資源を温存し工業、商業、観光業、投資等で外貨を得ている様に、アラブの方々も天然資源に依存しない国造りを進められています。
 その中の一つにアラブ首長国連邦が有ります。

 


 アラブ首長国連邦でとても目立つドバイ。

 ドバイ万博も決まり観光立国の本格展開が始まっていた2014年頃のドバイの建築ラッシュ。その活気を単純にお伝えしますね。

 先ずは玄関口としての新空港建設。

建設中の空港

 建設開始直後なので緩い規制。ターミナルビル群付近まで何のストレスも無くアクセス可能でした。

 首長国内至る所でインフラとしての道路工事が進んでいました。

道路建設中

 道路整備の次はビル群の建設。広大な空地への建設なので騒音問題等も無く、近隣への気配に気を使う日本とは別次元の早さで建設は進みます。

建設現場のフェンス
クレーン群
建設用車両

 建設機器も車両も最速での完工に合理的な半端無い大型のものがゴロゴロ。

 水コンプレックスもありクリークの整備もガッツリ。水辺の演出は砂漠の国ならではの力の入れよう…

護岸工事
港湾部工事

 また中心部も高層ビル建設ラッシュでした。高層なので基礎工事がエグい。ずーっと基礎工事って感じでした。
 鉄筋コンクリートでの高層ビル建設なので、鉄筋の数が半端無い。圧縮応力を受け持つコンクリートの中にぎっしりです。

土木工事
建物基礎部分

大型建機を存分に使いこなしてますね
基礎工事

兎も角高層ビルなので基礎工事はしっかり
高層ビル支柱工事

鉄筋の密度が…

 とこんな感じでした。

 なかなか旅行者として広域の都市建設を観光として楽しむ機会は少ないかと思い、取り上げました。

蛇足
 興味なし…って(笑)

超蛇足
 こんな現場の方々を支えたのがドラゴンマートかなぁ…



超々蛇足
 宜しければこちらもお楽しみ頂ければ幸いです。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?