見出し画像

トラウマケアやリカバリーに役立ちそうな情報を整理

児童虐待やいじめなどでトラウマ(心の傷)があると感じている方の、トラウマケアやリカバリーに役立ちそうな情報がみつかったら、そのつどこのnoteに情報共有していきたいと思っています。

私の願いとしては、「安心」を感じることができる人との関係性がこれから生まれていくといいなと思っています。

「安全基地」をみつけて、信頼できる穏やかな人と交流する中で、徐々にしんどくて辛い気持ちが軽減していくといいなと思っています。


《お薦めの本》

「子どものトラウマがよくわかる本」  講談社 白川美也子監修 2020年

「トラウマのことがわかる本」 講談社  白川美也子監修 2019年

「赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア」 白川美也子 アスク・ヒューマン・ケア 2016年

「それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?」大嶋 信頼  青山ライフ出版 2016年

「安心のタネ」  浅井咲子 大和出版 2021年

「つぼトントン」 森川綾女 日本文芸社 2017年

「セルフケアの道具箱」 伊藤絵美 晶文社 2020年

「まんが やってみたくなるオープンダイアローグ」斎藤環、水谷緑 (著)医学書院 2021年


《お薦めのブログ》

★竹内冬彦さん 
・みんなつらくて、みんないい。
https://www.mina4recovery.com/post/everybodyhurts

・回復にとっての「ラスボス」
https://www.mina4recovery.com/post/lastboss

などなど、「リカバリー」というカテゴリーに参考になる記事があると思います。
https://www.mina4recovery.com/blog/categories/recovery


《お薦めの動画》

「REALVOICE」虐待された経験のある70名の若者達と作り上げたドキュメンタリー
https://www.youtube.com/watch?v=R8LhlmtvBMs&t=4288s


《リンク》


トラウマ治療が可能なカウンセリングルーム(心理相談室)全国リスト
https://gyakutai.net/traumatherapylist/

りすにんぐファーム『オープンダイアローグを参考にした「あなたのお話をじっくり2名でお聴きしますサービス」』


20歳未満の方が無料で参加できる対話の安全基地(オンライン)はこちら


「オープンダイアローグ、できます。​相談室けいこふゆひこ」

現時点ではこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?