見出し画像

About me!自己紹介〜マイストーリーを今更語ります〜✍️


◆はじめに◆

皆さん、初めまして。
そしてお久しぶりです(^_^)笑

気付けばもう、2022年に突入🐯!
サボりがちだったので気を取り直して更新頑張ろうと思います♪✍️


そこで、、、今更ですが!

はじめましての方に向けて
自己紹介も含めたマイストーリーお話していこうと思います♪


会社を立ち上げた経緯や、今までの活動なども含めて

この機会にお話できたらと思っています♪


少し長いですが
ぜひ、最後まで見てもらえたら嬉しいです♡





◇現在の活動は?

アラサーの仲間入りをして、早くも2年👠

未だに独身女子を貫いている私です…😎



それはさておき❗️(笑)


現在、仕事面ではベンチャー企業の経営といくつか個人で仕事をしています💻

会社はAmbitiousという名称で活動しており、

女性やこれから頑張りたい若者に向けてのキャリアスクール働く場所を提供しています🌿🌍

ひとりひとりの個性を活かしながら、なりたい姿を実現してもらうことを理念に掲げ📣

エシカル教育やIT教育、食育、リテラシー教育など様々な実践を伴う学びの場所を提供しています。

(※他にもいろんな事業部はありますが、今回は割愛します)



会社のメンバー構成としては、20〜30代の女性が8割。残り2割が20〜30代男性。

独身、シングルマザー、主婦、色んな形で皆さん仲良く関わってくれています🤱

基本、オンラインでお仕事を進めてもらうので全国にメンバーさんが在籍中🌸💻

あくまで雇用という縛りはなく、フリーランスの集まりなので、


『在宅で子育てをしながら』

『会社員と並行で』

『フリーランスとして独立を目指して』



などなど。様々な関わり方の方が在籍しています💡


学ぶだけでなく、きちんと経済性を取ってもらうための働く場所や稼ぐ力をコミュニティ内では提供しています👩‍💻

素直でストイックでステキな女性達が多いので、

彼女たちがより良く、働きやすい会社を目指していけたらなと思っています♪🌸



◆昔は何をしていたの?🤔


特に、昔は『会社を作ろう!』なんて考えていなかったので


それなりの良い会社に就職して、

結婚して、子供を作って、

無難に良い暮らしが出来るなら…それでよかった。


だけど、今思い返すと💡
それは両親の望む未来であって、本当の私が望んだ未来ではないことに気付きます。

受験で行きたい大学に行けなかった私は、特にやりたいこともなく

とにかく『働こう!』と思い就職を決意。



専門学校を卒業した後、ハタチで社会人デビュー。


社会人になったはいいのですが、

就職先企業は大卒の方が多く、しかも男性率9割のIT会社。

若い女子には厳しく、セク○ラ、パワハ○ラなどの餌食に。。。😹
(企業名はあえて伏せます)

“社会人ってこんなにも大変なんだ“と、その時初めて痛感しました。


しばらく持ち堪えていたものの、サービス残業や出張の多さ、低賃金に不満が溜まり、

精神的にも体力的にも限界が……

ある時自分の中の糸がプツンと切れて、
「やめてやるーーーーーーーーーーーーー!!!!!」(心の叫び)😂


色々考えましたが、結論退職しました。


このまま続けていても、成長が見込めないと感じたからです。


会社を辞めてからは、自分と対話する時間をかなり増やしました⏳


『自分って何者なんだろう?』

『何がしたいんだろう?』

なんとなく誰かに決められたレールの上で生きるのではなく、


自分を見つめ直す期間にしようと。




◇モデル活動・タレント活動📷

じつは学生時代から、友人の紹介でサロンモデルやショーモデルなどの依頼を受けていました😶

当時はなんとなく、"楽しいから"という理由で続けていましたが


『せっかく時間を使うなら、やれる所までチャレンジしてみたいーーー❗️と思い、


会社を退職した後、モデルやタレント活動を仕事の一部として取り組むことに決めました🌸


偶然にも、ある事務所からもお声がかかり
東京や大阪を行き来する生活を始めることに…🚄  




ただ、始めた理由は単純で “自分に自信をつけたかったから“


そもそも自分に自信がなかった私は、

『自分はどこまでできるんだろう?』
『自分の限界を知りたい!』

誰かに雇われるのではなく
『自分の名前で勝負するのも悪くないんじゃない?』と次第に感じ、

芸能の世界に少し飛び込んでみることに決めました💡




それからは、芸能関係の仕事をしながら
バイトやレッスンや営業活動に明け暮れる毎日。


"自分を売り込むこと"が仕事なので、

どれだけ自分を魅力的に見せるかを考え、毎日努力する日々...👠


外観が可愛い&綺麗は当たり前。

スタイル維持や努力している子たちは沢山周りにいます。


"どれだけ、中身で勝負できるか?"    “自分だけの価値はなんだろう?“

などを一生懸命、考えました💡

どんなに努力したとしても、報われるとは限らない業界ではあったので

納得のいかない部分も正直ありましたが、様々な世界の裏側や人間の本質なども垣間見れたので経験して良かったと思います。

ただ、私には誰かを蹴落としてまで上にのし上がりたい性格ではなかったので、

正直芸能関係には向いていないとも感じました。(笑)



唯一培われたのは🌱
与えられた仕事をするのではなく、

"自分の頭で考え、自分の強みや個性をアピールして勝負する"


そのような思想が習慣となり、今の私を形成するベースとなりました🧠



"自分という名前で勝負する"


それはフリーランスとしても、経営者としても必ず必要な能力です。

今思えば沢山のしんどい経験もしましたが、全て意味のある事だったと思えるようになりました。


◇美容のお仕事との出会い💄



営業活動やバイト、レッスン、撮影などに明けくれながらも


ある日突然出会いが訪れます✨


それは、"美容"という新たな業界との出会いです🌸



たまたま通っていた体質改善のエステサロン。


そこは、単なるエステサロンではなく
内側や食べるものからお客様のなりたい姿へと導くようなプライベートサロンでした💆‍♀️


そこのエステのオーナーさんが美容や健康、食などの様々な知識を得るきっかけを与えてくれることになります。

その後、芸能活動は続けながらも
"人を美しくする仕事"に興味を持ち

人の体や健康についてもっと奥深くまで学びたいと思うようになりました✏️✨


それからは、化粧品や美容関係・食育・健康・サプリ・腸活などのありとあらゆる資格も取り、日々知識を得ながらも

お客様のカウンセリングや食事指導、体質改善やエステのサポートなどを行うようになります🍽💆‍♀️


次第に、外見だけでなく内面から健康的に綺麗になるコトに興味を持ち


お客様を綺麗に健康へ導く仕事にやりがいを持つようになりました✨


『人の為になるような仕事がしたい』

『誰かの為になりたい』



自然とそう感じるようになりました🌿



◇飲食店という夢🚚🍴

自然食☺︎



エステと芸能の仕事をしながらも、
ある時、ふとお客様に言われたことがありました。

それは、

『体に良い食材やお店ってなかなか身近にないんだよねー。』

『せっかくエステで綺麗になっても、日々の生活が習慣化しないと勿体ない気がして...』


その言葉を聞いたときに私は『ハッ!』と😲気が付きました。

『たしかに!』 
間違いないと...


せっかくエステで綺麗にお手入れされたとしても、
普段から健康を習慣化できるような飲食店や、食品を買える場所がないとリバウンドしてしまいますし、また元通り。。

それを商売としている店舗は多いですが、

私は"卒業することを前提としたコンセプト"にしていたので

今後は絶対にそのような店舗が必要だ!と思いました。

また、私の周りにもアレルギーや肌荒れ、発達障害や精神障害などの食べ物から来るであろう症状がある知り合いも多く

安心で安全な食べ物を提供できる場所をいつか実現したいと言う夢もありました。

また、私たちの住む日本は海外に比べて食の安全性や基準がかなり低く

先進国の中でも、唯一癌患者が増加している国です。


それも、普段食べる食事から癌は発症すると言われているので
尚更“食事“は大切な習慣なのです。

他にもきっかけや理由は沢山ありますが、

とにかく安心安全な場所を提供したい!


『サロンとカフェが一緒になっているお店を作りたい!!!!』



どんどん夢が膨らみ、ついにある時。決断。

『いつかじゃなくて、今やろう!!』


お客さんの要望もあり、無農薬・無添加の健康的なオーガニックカフェを立ち上げることを決心しました🥕☕️



その当時のお客様も大賛成🌸👏

お客様のひとことがきっかけとなり、

『いつか飲食店はやりたいとは思っていたけど、今やってもいいんじゃないか!』

自分にそう言い聞かせ、実現化することに決めました。



◇飲食事業立ち上げでの苦悩👩‍🌾


それからというもの、飲食店開業に向けて着々と準備を始めます。

エステや芸能の仕事は少しづつ減らし、飲食店でバイトを始めました🍳


そこでたまたま意気投合した料理人のメンバーさんと、飲食事業を立ち上げることを決意。


いきなり店舗を持つことはリスクなので、まずはキッチンカーでの移動販売をすることを決意🚚


オフィス街のOLや健康志向のサラリーマンに向けて

“ランチ難民限定食“と題して健康ヘルシーお弁当やスープ、サンドウィッチなどの試作品を開発し始めました。

試食プレイベントなども開催して、様々な人の意見やアドバイスも参考にしました🥪


それからはメニュー開発だけでなく、資金調達、食材の調達、イベント開催、営業活動など、様々な分野で忙しくなりました。


ただ、その途中で大きな壁にぶち当たります..⚠️


それは…

【人材育成・マネジメント】という分野のです。


一緒に立ち上げを行っていたメンバーは年上男性の料理人さん。

腕は良かったのですが、職人気質が強くこだわりもかなり強い……💦

プライドや実績がある人達に動いてもらうことはそんな簡単なことではなく、


『人を扱うことがこれほど難しいことなんだ…( ;  ; )』


と改めて感じ、方向性の問題やコストなどの問題もあり、かなり悩みました。


私がお客様に提供したかったのは【安心・安全・健康・美味しい】食事。

それに対して、男性の料理人さんたちが実現したい理想は【安くて・美味しい】食事。

なんなら、【提供が早くて・健康は二の次】。。

そしていかに【儲かるか】💰


私がそもそも考えていたコンセプトとの方向性の違いと、提供する食材などのコスト面、そして資金調達などの様々な部分が重なり

私はかなり頭をかかえます。

もちろん利益は大事ですが、自分やお客さんに嘘をつくことが許せなくて納得が行きませんでした。


『どうせなら、本物を提供したい』


『この先、どうすれば良いんだろう…😣

メニュー開発や立ち上げ資金などの資金面もかなりカツカツで、色々と言い合いになったり、イライラする自分自身が嫌いになりそうでした。

白紙に戻すのは嫌でしたが、コンセプトや理念は絶対に曲げたくない私だったので、自分1人で店を出す事も考えました。

ただ、周りに経営や事業をしている人は少なく、相談相手や指導してくれる人もいませんでした。


信じられるのは自分だけ。


ただ、経営などはこれまで経験した事がなかったので、一番の見方である自分自身ですら信じる事ができなくなるぐらい追い詰められる日々。。

無意識に、先生や師匠のような存在の人との出会いを求めていました。




◆農業とある人との出会い👩‍🌾


それから、数ヶ月後。

私は色んな交流会や名刺交換会、経営者の会などに積極的に参加しました。


そこで、たまたま❗️

人の紹介で、農業の事業に携わっている経営者の方と出会います💡

その方は、まだ30代でしたが様々な事業の立ち上げ経験もあり、数々の経営のアドバイスをされている若手男性経営者。

最初は少し良い野菜を取り扱いたいだけの私でしたが、経営に関してかなり的確なアドバイスをしてくださいました。


これまで、私に対して嫌われる覚悟で本音の会話をしてくれる人は少なかったので、ズバズバ意見を言ってくれるのは新鮮な感覚…😲❗️

私自身、これまで本音でぶつかれる相手は正直あまりいなかったのでとても心強く、人として尊敬するようになります。

もちろん、ズバズバと的確すぎて傷付くこともありましたが…(笑)

経営に対して無知な私に貴重な学びと経験をさせてくださいました。

その方から経営だけでなく、農業を深く知るにつれ、


『自分は体の奥深さや、農業に関して、知識不足だったんだ』
と思い知らされます💡


オーガニック(有機栽培)無農薬栽培安心・安全だと勘違いしていた私は、

農業や食育の奥深さを知り、もっと正しい知識を広めていきたいと思うようになりました。


そして、その経営者さんを通じて

"自然栽培や自然農法"という分野だけでなく

“組織づくりや人材マネジメント“というにも興味を持ち始めます。

そして、基礎基本や型に忠実に学ぼうと決心します。



======================

※ここでネタバレ(笑)

この当時に出会った若手経営者いうのが、現在の弊社のCEOに値する恩師KUMATA会長🐻‍❄️です❗️

まだまだポンコツだった私は、良い意味でボコボコにされ、刺激を受けました👊💥(笑)

youtubeにも出没予定なので、乞うご期待♡

=======================



これまで芸能や美容業界で自営業しかやってこなかった私ですが

【人材育成・人材採用・組織づくり・人材マネジメント・オーナー業】

としての考え方や動き方、接し方などをKUMATA会長学ばせてもらうきっかけを頂きます✏️


✍️その後というもの、、✍️

KUMTA 会長🐻‍❄️からのアドバイスも参考にしていろいろ考えた結果

まずはきちんと自分の基礎や地盤固めに励む時期だと感じ、

(※コ○ナなどの事情もあり)飲食店への夢は一旦ストップすることに決めます🚚🙅‍♀️


【学ぶは真似る】ことから

自分はまだまだ経営という分野ではひよっこで、能力も経験もない存在。

そんな自分に出来る事は、既に成功している人を真似たり学ぶ素直さを持つこと。

アドバイスを忠実に素直に受け止め、行動を変えることが何よりも大切な基本です。


【何をするか】だけではなく【誰と組むか】

【どういう方向性や理念で取り組むか】

方向性や理念が同じパートナーと取り組むことで、お金や利益関係だけではないで結ばれますし、

実現したい夢やビジョンが明確になります。



今思えば、本当に良い出会いとタイミングを頂いたなと感じています。



必要な時に、必要な人に出会って、必要な道に進む。


ふとした出会いとタイミングで人の人生は大きく変わる。

どんな出会いも無駄にはできないなと強く感じます。


今は何一つ後悔はないし、意外と人生ってなるようになるんだな…と振り返ってみて感じています(笑)


◆会社経営という道へ


それからはKUMATA会長の教えもあり、

自分がやりたいことだけにフォーカスするのではなく、市場や時代の流れに沿って事業を展開する大切さに気付きます。

お金儲けを前提とせず、世の中の課題や問題にフォーカスする👀

課題解決をすることで、周りまわって感謝され後から結果がついて来ます。

“事業のスケールは世の中の課題解決の深さによって決まる“

素晴らしい経営者ほど、そのようなロジックをきちんと理解されています。


もちろん、経営するということは綺麗事ばかりではありません。

責任とプレッシャーは日々つきまといます。

どんなに努力したとしても、数字や結果が伴わないと評価されません。

経営の世界はスポーツと同じく、プロセスよりも結果主義です。

“辛いこと・悔しいこと・悲しいこと・不安に思うこと“など日々沢山ありますが

それも含めて私の人生だと思っているし、決して後悔はありません。

一緒に進んでくれる仲間、ついてきてくれるメンバーさんがいるおかげで私は日々支えられています。

一過性の商売やお金稼ぎに走るのではなく、事業や経営を通して誰かの課題解決や根本解決をすることが、

今後の私自身の生きる理由や使命というものに繋がると感じています。



◆Ambitiousを通して成し遂げたいこと



人生において豊かな状況とは
お金・時間・健康・人間関係をバランスよく手にしていることだと私は思っています💐

お金があっても、健康な体がないと幸せじゃないし

人間関係やライフスタイルにストレスを感じると幸せを感じにくくなります。

それとは反対に、どんなに良いことをしても経済性が伴わないと生きていけません🙅‍♀️



現在弊社では農業✖️ITという組み合わせで事業展開しています🏢


健康や食、そして地球環境の大切さ
社会問題、それらをきちんと理解した前提で

経済活動をする教育を内部で行なっています。

これからの時代は
ESG投資などでもあるように、世界のお金の動く先が環境に良いことや社会に良いことに対して移動する時代です🤝

SDGsや脱炭素時代と言われているのはまがいもない事実であり、エシカルな動きは今後必要不可欠になってきます。

自分の利益だけでなく、社会や環境にもより良い価値を提供し、経済性も連動できるような仕事のスタイルの浸透をわたしたちは目的としています。


単なるIT技術者を増やすのではなく、社会事業家としてのマインドを持った“一人の経営者“としての意識を持ってもらえるように。

一人一人個別での教育を今後も強化していく予定です。


そして❗️

これから日本を創っていく若い世代の人たちに

もっとチャンスや夢を与えられるように新しい教育を提供できたらと感じています。

政治や教育制度を根本からすぐに覆すことは難しかったとしても、

選択肢を与えたり、夢を持つことの希望を少しでも提供できたらと思っています✨


もちろん!
年齢や性別は関係なく、いつからでもチャレンジできる時代だと感じています。



型にハマらない働き方や生き方、そして個性を活かせられる環境の実現を目指してこれからも会社を創り上げたいと思っています。


◆今後のビジョン


日々、変化する会社。
私も会社と共に成長させてもらっています🌸

人には個性があって、得意分野もそれぞれ違う。

“みんな違って、みんな良い“

そんな思う存分、個性を発揮できる環境をこれからも創り上げ

皆さんと共に事業も会社も盛り上げていけたらと思っています🤝



もちろん、会には解決すべき課題は沢山あります。

一気に解決することは難しいですが、一人一人の協力と力が集まれば

たとえ時間がかかったとしても不可能ではないと思っています🤝🌎

もっとAmbitiousを通してアイディアや夢、それぞれの野望を叶えていってもらえたらと思っています💡




チャンスに出会うのも、掴むのも才能。

何も行動しないと始まらないし、出会いもない。

まずはアクション。行動することからです👣🌸✨




PS‘ そろそろ私も仕事だけじゃなく、恋愛に生かさないとね♡笑


◆さいごに◆


最後まで見てくださり、ありがとうございました☺︎

山あり谷あり……現在進行形で様々な課題もありますが、

20代で様々な経験をさせてもらっていることに日々感謝です。

何もないところから人材採用をし、事業を立ち上げ、こうして人がついてきてくているのも皆さんのおかげであり

私一人では決して成し遂げられることではなかったと思います。


もちろん、まだまだ未熟者な私ですが
これからも頑張っていくので、応援してもらえたらありがたいです♪


日々進化し続けている会社と私。

共に成長し、

これから関わってくれる皆さんと事業も会社も作り上げていけたら嬉しいです💐

日々、みなさんに感謝して♡


私たちAmbitiousで夢やなりたい姿を叶えましょう🔥💪


be ambitious,,,!!!


合同会社Ambitious

LCC Ambitious   mayuki



*************************


【合同会社Ambitious 会社概要】

○web制作/開発
HP制作・LP制作・ECサイト・デザイン・WEBマーケティング・システム開発・アプリ開発

◯フリーランス育成スクール
・人材育成・マネジメント・独立支援・起業コンサルティング
・ITスクール(プログラミング・デザイン・ライティング・マーケティング)

◯農業事業
就農支援・農地体験・農家支援・食育研修・食育資格提供



◉お野菜購入、事業パートナーについて、お仕事依頼・その他問い合わせなどは下記までお願い致します。

◉会社お問い合わせメール:llcambitious@gmail.com

*************************



※質問やお問い合わせはDMもしくは、LINE@まで(下記のリンク先からご覧ください♪)





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?