見出し画像

読書感想文がトラウマな男の自由感想文

こんばんは、めぐしです。

前回は読書感想文を書きました^^


読書感想文っていう言葉、、

トラウマじゃないです?

僕はトラウマです^^;

小学生の時の夏休みの宿題で嫌なものと言えば、
「読書感想文」と「自由研究」
この2大巨頭かなと思います。笑


なので、
読書感想文という言葉は
あまり使いたくないんですけど
今回はあえて^^

それで読書感想文と言えば、
400字詰めの原稿用紙2~3枚のイメージ。

ということで、
本当はまだまだ書きたかったんですけど、
1200字以内でおさめました。
(800字以内は無理でした😝)



子供の頃あんなに嫌だった読書感想文、

「自分で自由に書いていい」

となるとあっという間だし、
読んでても書いてても楽しいです♪


どれだけ、

「宿題という名の強制」

が愚かなのかが分かりますね^^;

自由研究もやらされている時点で
自由でも何でもないですし。笑

「やりたいからやるのが
 自由研究だろうが~🤯www」





それで今回、
この本を読んで
早速ビックリしたことがありました😲

それは、
僕が初めて書いたこの物語と
始まり方が同じだったんです。。


お母さんに起こされて始まるっていう。笑

まぁよくありがちな設定だとは思うんですが、
とはいえ実際に一致するのは珍しい。

なので最初の時点で
僕は心を掴まれました😍

「終わりまで一緒だったら凄いなぁ~」

ってワクワクしながら読み進めたわけです。





結果、
終わりは全然違いました🤣

けど、
言いたいこととか本質みたいなものは
似通っている部分がありました。


「気付かなかったことに気付いていく」

こととか、

「自分次第で世界が変わって見える」

ということとか、、


それに僕が大切にしている、

「対話することの大切さ」

も教えてくれていました。



違いは、
僕の物語が「不幸」始まりなのに対し、
この本は「幸せ」始まりだったことです。

それもまた面白いですよね😆



ということで、
自分のつくったストーリーにも似ている
この本に僕は共感したわけです。

櫻いいよさんの
他の本も読んでみたくなりました^^

名前もいいですよね😉

スリムクラブ真栄田さんの
フランチェンのネタを思い出します。笑

画像1



それから、
一気に読んだっていうのも大きかったかなぁ~
まるで映画を見てる気分になりました🤩

やっぱりこういう本は
一気に読んだ方がいいですね☆



ということで、
また前回の記事と違った角度から
自由に感想を書いてみました。

前回は学んだことや伝えたいこと重視、
今回は思ったこと感じたこと重視って感じかな😌

よかったら前回のも合わせて読んでみて、
気になった方は本も読んでみてください♪







最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

それでは、今日も人生楽しみましょう!
心の声のおもむくままに。。






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?