見出し画像

第21回 週末家飲みDAY

はーい!メイちゃんです♬
今日は週末家飲みDAYです🍺

早いもので、今日は6月30日(金)、6月最後の日です。

そして、私の英語の先生Susan先生のお誕生日です🎂

アメリカ生活の英語の先生の一人です。

出会って最初に、「Sue」と呼んでということで、ずっとSueと呼んでいます。

私がSueと知り合ったのは、13年前で英語のボランティアの人を斡旋する会社を通じて知り合いました。

この会社の斡旋で他にCindy、Starla先生と知り会っていますが、またの機会にお話しますね。

Sueとは図書館で週1回のレッスンをずっとやってもらっていて、一番長い間教わってました。

この会社のシステムは、年に1回、寄付を募る手紙が来て心ばかりの寄付をしていましたが、先生へは一切授業料というのは必要なかったのです。

なので、先生の誕生日、クリスマスのお休み前は、ギフトカードなどをお渡ししていました。

Sue先生との一番の思い出は、初めてレストランに行って、直接注文の仕方など教わるという課外授業のようなもので、先生が私のために考えてくれました。

Chili's」というメキシカンのチェーン店のレストランへ二人で行きました。

初めて、旦那以外と行くアメリカのレストランで、しかも勉強のために、ウェイトレスさんとも私が話さなくてはいけないという、とても緊張しましたが、とても良い思い出、お店の赤い唐辛子のチリのマークは思い出のマークなのです。

Sueとの英語のレッスンは、私が35歳から娘を妊娠して、出産後、日本に帰国するまで続きました。

Sueは女の子3人のお母さん、一番最初の子は、生まれてからすぐ死産されているということで、私の妊娠中はとても心配してくれました。

私は安定期に入った時に、大量出血して緊急入院してしまったということも体験していますので、その時、Sueはとても心の支えでした。

私が、妊娠したと同じ時期に、Sueの娘さんも妊娠されました。

お相手が黒人男性、しかも、結婚前ということで、かなりその話をされてました。

その時のレッスンのテーマが黒人野球選手の差別みたいなものがテーマでした。

Jackie Robinson メジャーリーグ初黒人選手

私に話をしてくるくらいなので、よほど悩まれていたことでないかと思います。

初孫はとてもかわいいもので、フェイスブックでもつながっていて、ずっと成長を見守らせていただいていますが、特別な存在みたいなことを書かれています。

フェイスブックのお友達は、実生活で会った人、アメリカのお友達がほとんどで、皆さん自分の近況を投稿されているので、そいうのも見れて、続けています。

私は娘が生後半年後に日本に戻り、そして、娘が幼稚園年長で再び、同じアメリカの地に渡米しています。

まさか、2回もアメリカで暮らすということは夢にもおもっていなくて、
日本に帰国後、子育てなども忙しくて英語の勉強は一切できませんでした。

アメリカにまた戻るということは、フェイスブックでお知らせしたので、Sueも喜んでくれまして、会おうと言ってくれんたんですが、英語を喋れなくなっている自分を見せるのが恥ずかしくて、以前英語を教えていただいた時間が消えてしまったようで、しばらくは会いませんでした。

月日は流れていて、Sueにも孫が生まれており、そのお世話で毎日が大変、メイもまた新たな先生をお願いすると良いよってアドバイスはくれました。

英語のレッスンをお願いするのも、メールで申し込んで、その場所に行き、テストを受けて、先生を斡旋してもらうので、そういう作業を英語でするのも億劫になっていてい、渡米後1年くらいは個人レッスンではなくて、グループレッスンの学校の方へ通っていました。

そして、1年くらいたち、自分に英会話の自信がついたところで、過去にお友達になった人に連絡して、家に来てもらったんです。

Sueもその一人でした。

5年ぶりに会う、Sueは、まったく変わっていなくて、思い出話にも花が咲き、午前中の3時間くらいお話しました。

日本人のお友達と同じ感覚、離れて時間を過ごしていても、会うとまた昔に戻れるという感覚でした。

この時の再会が最後となってしまいましたが、つい最近もフェイスブックで旦那様の誕生日のことがあげられていました。

アメリカの人は、自分の家族のことをフェイスブックにあげて、しかも、最高の夫、旦那さまみたいなことを書かれる方が多くて、私は最初はそういうのは恥ずかしかったのですが、とても良いことだなって今は思います。

さて、今日の家飲みですが、

かわいらしい、イラスト

最近のアルコール類の缶も可愛らしいものが増えました。
ジュースと間違えないように注意が必要ですね!

我が家のてっぱん

このおつまみの「わが家のテッパン」は最近のおやつとしてもかなり、ポリポリとつまんでしまっています。

今日は、朝から雨模様です、皆さんも暑い日などが続き、梅雨バテしちゃてませんか、私もなんとなく、体がだる重です。

でも、昨日は、かなり睡眠がとれましたので元気です。

睡眠は大切なので、寝れるときには睡眠をとってくださいね、日中、30分くらいの睡眠も良いと聞きます。

今日も1日、ほどほどに頑張っていきましょう!!

この記事が参加している募集

忘れられない先生

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?