仕事で自分のファンを作る


仕事するにあたってわたしが大切にしてること。

わたしは当たり前のようにやっていても
あまり表では話したことない密かにやって
いるものなので、今回ここに残そうと思います。

わたしは20歳に動物の専門学校を卒業し
20〜22歳までペットショップに就き、
23〜27歳の今までイベント業界で働いてます。

社員を辞めたのは25歳の12月。

そこからはフリーで仕事をしています。


フリーだと定職ではないので案件によって
仕事が違ったり派遣で色んな現場へ向かいます。

そこで大事なのは「またこの子にお願いしたい」
「この子と一緒に仕事がしたい」

= 「またこの子に会いたい」

と思わせることがいちばん大切です。

現場のクライアントさんや上司、部下に
あなたのことが好きだとファンサービスを
たくさんすると、相手は心地よくなります。

思わせぶりの態度は人に勘違いを産みます。

この子は自分のことを好いてくれている
この子に与える(貢ぐ)と特別な感情にさせて
くれる。そんな気持ちまで誘導させることが
とても大切です。

一般人同士でもこの子といるとパワーが
もらえる、この子を見てると自分も頑張ろうと
思える。そんな人は近くにいませんか??

いるのであればあなたはきっと、とっくに
その子のファンになっています。落ちています。


でもそうさせることが大事なんです。

上の方々がファンになってくれれば
お仕事をたくさん与えてくれる。

下の子達がファンになってくれれば
どんなに大変な現場や業務でもこの人が
いるなら一緒に頑張りたい、着いていきたい
と後ろについてきてくれる。

お客様ありきなら、あなたのファンに
なればあなたから購入したい契約したい。
あなたが移動するならわたしもついていく
のようにヲタ活がはじまります。


だから人の心を落とすことはすごく大切です。

ただ、これは仕事のときだけです。

プライベート、仕事を終えたあとも同じことを
していると「仕事上でのファン」ではなくて
恋心まで産んでしまうと同性異性関係なく
連絡やプライベートの時間まで費やさなければ
ならなくなり、複雑な関係になります。

これが酷いときは縁すら切られます。
=仕事も減ります。噂も広がります。

なので大事なのは「仕事上でのファン」を
作ることがとっても大切なのです。


別の悪い言葉を使うと媚び売りだの
八方美人だのありますが、決してそんな
あなたのポテンシャルを下げるような
言葉は過らせなくていいです。

仕事や現場は対人。

モノにどれだけパフォーマンスしても
心は落とせません。

けれど人間は心を持っています。
落とせます、動きます、動かせます。


みなさんもそれぞれの場所で
「仕事上での自分のファン」を
是非作ってみてください。

すごく充実した日々を送れますよ *.


皆さんの活動をわたしは応援しています。


mi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?