見出し画像

ミールプレップについて!

みなさんこんにちは(^^)/

くまです♬

ダイエットの為の食事制限と毎日のジョギング(最低5キロ)は順調に継続することができています。

画像1

今日をがんばった者・・・・・・・

今日をがんばり始めた者にのみ・・・・

明日が来るんだよ・・・・・・・!

※マンガ「賭博破戒録カイジ」より大槻班長の名言より

「今日だけ」をがんばって繰り返すことで「明日」が蓄積されていく、一生懸命頑張ろうと思える名言ですがしかし、本当の意味は違うんです。(カイジ好きならわかるはず)

本当の意味は、「今日頑張れない奴は明日も頑張れない」という解釈になります。( ̄ー ̄)ニヤリ

いかんいかん、今回も前置きが長くなりましたが、最後までお付き合いくださいね。

1. ミールプレップって何?

あまり聞きなれない言葉ですよね。僕自身もダイエットに本腰を入れて、いろいろ調べてたどり着いた言葉です。

Meal Prepare(Preparation)の略で、直訳すれば「準備食」。タンパク質、野菜、炭水化物、3種の料理を一度に大量に作り、それぞれ1食分ずつ容器に分配。10〜20食分作ったら冷凍庫で保存し、食べるときに1食ずつ解凍して食べていく、というもの。つまり、自家製・冷凍弁当のこと。

ミールプレップ

え、料理得意だしこれなら簡単じゃんね???

とか安易に思っている自分がいます。

2. 三大栄養素PFCバランスについて

PFCってなんの略ぞ?

KFC(ケンタッキーフライドチキン)みたいなひびきですね(笑)

P:Protein(タンパク質)F:Fat(脂質)C:carbohydrate(炭水化物)

の頭文字をとってPFCというそうです。

手軽に始められるダイエットとして、「糖質制限ダイエット」がありますが、糖質を抜くだけでは正直リバウンドしやすいんです。

必要な栄養素をバランスよく摂取する必要があります。

3. どのくらいPFCを摂取すればいいの?

活動強度

参考:農林水産省公式サイト

【PFCのカロリー(グラムあたり)】

P:タンパク質 4kcal / g F:脂質 9kcal / g C:炭水化物 4kcal / g

これを前提として、必要摂取量を探しましょう。

厚生労働省が推奨する、生活習慣病の予防・改善の為のPFCバランスはおおよそ2:2:6とされています。

画像4

わかりやすく2000kcalで計算してみると、

2000kcal→P:F:C=2:2:6

P=2000×0.2=400kcal

F=2000×0.2=400kcal

C=2000×0.6=1200kcal

P:F:C=4:9:4(グラムあたりのカロリー)

P'=400÷4=100g

F'=400÷9=約44g

C'=1200÷4=300g

したがって、2000kcalの摂取を目安とした際のPFCバランスは、タンパク質100g、脂質44g、炭水化物300gとなります!

4. ダイエット(減量)の為のPFCバランス

画像5

ダイエットの為のPFCバランス(※推奨)は

P:F:C=4:2:4

とされています。

ミールプレップは減量中の方も、筋肉を増やしたい方にもおすすめなんです!!!

5. 週末に一気に作り置きしよう!

画像6

画像7

作ったのが思い立った昨日(火曜日)なので、金曜日までの4日分をミールプレップ作成。

ガリバタチキンと、大豆のサラダです!(チキン焦がした😥)

作った手応えとして、毎晩明日の弁当を仕込みするよりかなーーーーーり楽ちん‼️

そして食材費も安い✌️

皆さんもミールプレップ、始めませんか😁

弁当作りに割いていた時間を他のことに使うことができます♫

こんな感じで、ミールプレップについてご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか♬

よければ、また記事を見にいらしてください。

また、これについて記事にしてほしい!といったリクエストがあれば、コメントお願いします。

それではまた(^^)/

【参考サイト】

https://furdi.jp/column/diet-pfc-balance-654/
https://www.beequick.jp/location/higashimatsuyama/blog/5090/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?