見出し画像

【うたかたの日々のために。】No.5 「へだたり」


 どうすれば、あなたのことをもっと知ることができるのだろう。どうすれば、わたしのことをもっと知ってもらえるだろう。どうすれば、心のおくにある何かを伝えることができるのだろう。あなたとわたし。おなじ国に生まれ、おなじ時代を生き、目のまえにいるはずなのに、あなたとわたしはこんなにもちがう。人と人とのあいだには、マリアナ海溝くらいのへだたりがあって、えいっと飛び越えてみようかと思うのだけど、わたしは、深淵をのぞきこんで、なんだか怖気づいてしまうのだ。へだたりの底には、失われた時間がしんしんと降り積もっている。暗く重い忘却の底。そこには、わたしの知らないあなたがいて、あなたの知らないわたしがいる。もしも、足をすべらせて奈落に落ちてしまったら。そう思うと怖くなる。だから、いつもどおりの笑顔をみせあってわかれ、また日常にもどる。ほんとうは、そんなへだたりなんか、どこにも存在していないかもしれないのにね。(狭井悠)


《今日のぼんやり》

毎日更新198日目。本日、5500回スキをしてもらったという通知があった。

 ありがとうございます。みなさんのあたたかいスキのおかげで、僕は今日もこうして文章を書くことができているんだと思う。ひきつづき、仲良くしてもらえたら嬉しい。

 今日もこうして、無事に文章を書くことができて良かったです。

 明日もまた、この場所でお会いしましょう。

 それでは。ぽんぽんぽん。



#毎日更新 #毎日投稿 #狭井悠 #日記 #エッセイ #コラム #ポエム #詩 #散文 #文章 #書く #自由詩 #現代詩 #スケッチ #フリーランスライター #フリーランス #ライター #文学 #日本語 #言葉 #うたかたの日々のために #編集 #400文字

サポートいただけたら、小躍りして喜びます。元気に頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。いつでも待っています。