見出し画像

連載企画第3弾です🌻

前回の、②肯定力 とそもそも何が違うのでしょう?

『あなたの意見を受け入れます』
これが肯定力👌🏻

踏み込んでさらに、
『自分もそう思います!』
これが共感力🤲🏻💓

【 類似性の法則 】
なんてよく言いますよね!
自分と似た人に自然と親近感を覚える◎

これがさらに、見た目や持ち物より
意見や価値観だとさらに効果的です🌸

私が大好きな美容師さんは
加えてここに『感謝の気持ち』を込めて下さるんです!

「松澤さんの行動力いつもすごいなって思います」
「エネルギーのある方だから元気もらえます!」

【 返報性の原理 】
『相手から受けた好意などに対し
「お返し」をしたいと感じる心理』

感謝されると自分も感謝してくれた方に
より一層感謝を伝えたくなる☺️
こうして素敵な関係性を少しずつ築いていくんだなと🌸

いまこの流れでこれを言うと、
見返りを求めてるように聞こえるかもしれませんが、、、笑

お客さんとしてお店に行く時は、
極力定員さんに「ありがとうございます」を伝えるようにしています🤲🏻💓

私自身もお客様に沢山「ありがとう」を頂けて、
日々幸せな気持ちにしてもらっているので、
小さいことでも自分もしてもらったことには、
ありがとうを伝えようと思うようになりました🙆🏻‍♀️

感謝を伝えることができたこと自体も
なんだか嬉しいし気がしますし☺️

話が少し逸れてしまいましたが、
①受け入れてもらえる、
②加えて賛同してもらえる、
③さらに感謝してもらえる!!

あれ、私カットお願いしてたんだよね?
いつもこんな感じになります🥺

思った良いことは、積極的に伝えるが大吉✨
伝え手も受け手もハッピーに💓

『おもてなしで笑顔の輪を広げる』
をmottoとしている松澤からのメッセージでした😉


#おもてなし #リラクゼーション #気遣い #心遣い #感謝  #感動 #接客 #サービス #笑顔 #ラフィネ #渋谷 #セラピスト #もみほぐし #整体 #リンパマッサージ #ストレッチ #肩コリ #足つぼ #バリスタ #コーヒー #カフェ #お酒 #居酒屋 #パン #銭湯 #温泉 #サウナ #水風呂 #豊かな暮らし #朝活 #パワースポット #パワーパーソン #フリーランス






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?